見出し画像

黒文字を求めて秘境へ

様々な植物の真空蒸留水(植物細胞水)を作っては飲むという日々を送っています。
松の葉、ヨモギ、ニガヨモギ、ドクダミ、ヒノキの葉、杉の葉、梅の花、桜の花など、春から季節の草花を真空蒸留してきました。
その中で、どうしても蒸留したいけど、自生しているところを見つけることができないでいた植物がありました。
それが黒文字(クロモジ)です。
植物細胞水を初めて頂いたときに感動したのが、ハマナス、そしてクロモジでした。
とにかく、凄く良い香りがします。僕はこの香りが好きみたいです。今日は、黒文字が自生している場所に連れて行ってもらいました。
写真をいろいろ採ってきましたので、お楽しみください~


蒸留研究が始まってから、友人は、会社の部署でなぜか植物を研究することになったらしいです。


人の手の入っていない自然林。誰もいない~
道中、白と黒の美しい鳥さんが、僕たちの前に道案内するように飛んだり待っていてくれたりと
歓迎してくれているのかなと、勝手にテンションUP!
黒文字発見!!
美しい景色と鳥の鳴き声、最高です。


自然の恵みを頂きます。すごく良い香りです。
植物って不思議です。
家に帰って早速蒸留仕込み。蒸留は一日仕事です。
真空蒸留器に黒文字を詰めます。
空間確保のために茶こしを間に入れました。



順調に細胞水がひけてます。楽しみ~

自生している黒文字を見つけることができて経験値がUP!

念願の黒文字の真空蒸留ができ経験値UP!!

さらに、出来上がった黒文字の植物細胞水をがぶ飲みして経験値UP!!!

経験値が一気に3段階くらいUPする気がします。テンションマックス!!!

(おまけ)帰りに来来亭の本店に連れて行ってもらいました。
調子に乗ってがっつり定食食べたら、今日胃が気持ち悪いスムニダ。

滋賀と言えば、来来亭、ちゃんぽん亭、そして平和堂。

皆さんも、蒸留の会に入会して、真空蒸留しましょう!
いつか自然の中でみんなでBBQとかもできたらいいですね~
DIY動画も無料公開しています~
オニョロジーHPに詳細あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?