修業日記 2019/2/17~2019/2/23

◆2/17(日)

午前中は北ホテル、モンマルトルなど撮影し、ちょっと疲れて、シネマテーク・フランセーズに移動して昨日と同じく映画上映~トークを撮影。

現地在住で映画を観に来ていた女の子(恐らくお父さんがフランス人、お母さんが日本人)がとても可愛かった。

この日も日本から監督や俳優さん達が来ていた。その一人の某女優さん、初めて直接拝見して、とてもお奇麗だった(お前はただのファンか)。

この日で撮影はひと段落。夜はバスク料理。美味。

あと、ワインのことなど何もわからぬど素人ですが、保存料が入っていないワインの美味さを知った。

◆2/18(月)

パリ最終日。

午前中は凱旋門など見て、昼頃に取材対象のご夫婦を見送り、午後はメダイ教会というパワースポットなど行って、三時間ほど自由時間を貰ったので一人でセーヌ川クルーズ。

パリ最後の食事はムール貝+白ワイン。ムール貝がバケツ一杯に出てくる。凄いですね。

パリに残る上司と別れ、監督と二人でエアフランスに搭乗、日本へ。

◆2/19(火)

時差としては、日本の方が8時間進んでいるので、パリを23時半に出て、約11時間のフライトで、東京に18時半に到着。帰りは成田ではなく羽田。

飛行機に乗るたびに、無事に着陸すると「生き延びた……」と思うが、往復24時間近いフライトの後では一入。そして着陸がとても上手いパイロットさんで、衝撃ゼロのソフトランディング。機内では拍手が起きていた。

会社に寄って、機材を下ろしたり片づけたりして、ようやく帰宅。

さすがに疲れた。

とにかく味噌汁が飲みたく、最寄りの吉野家へ行った。

パリのホテルはシャワーのみだったので、久しぶりに湯舟にも浸かる。

◆2/20(水)

出社して社内打合せ。

会社の組織変更で、人事異動も多く、環境が徐々に変わっていく。

新宿に移動して劇作家・Tさんと打合せ。某案件のオファーをしつつ、お互いの近況を話す。

そのまま、大阪から来ていたCさんとも一瞬お茶。

更に夜はKパイセンとホルモン。ここでもお互いの近況など。

定期的に話を聴いて貰える人がいるのは有り難いことです。

◆2/21(木)

一日遅れの時差ぼけなのか、午前中ぜんぜん起きられず。

テレビ局へ企画提案、そのまま上司や先輩と飲む。

お洒落だと思っていた上司(50代)の服が、スーツも含めてH&Mと知り、ファッションとはスタイルなのだと思い知る。

渋谷に移動して、Jマネージャーにキャスティングの方を紹介してもらう。

休みに向けて、家で読むべき原作を大量に持ち帰る。

◆2/22(金)

せっかく代休をとって三連休にしたのに、謎の頭痛で寝込み、ようやく夕方から活動開始。

やることリストを整理し、こことは別の日記を書いたりして、新宿TOHOシネマズで『女王陛下のお気に入り』鑑賞。面白かった。まさに三人の女優の演技合戦。三人ともアカデミー賞(主演女優×1、助演女優×2)ノミネートも納得。ただ、誰が主演、というわけでもなく、三人とも主演な気もした。観たかったのが観れて、尚且つ面白くて、満足。

◆2/23(土)

晴れ。洗濯などして、昼前から外出して喫茶店へ。

ドラマの企画書を練る為、入社して丸二年の間やろうやろうと思っていた自分なりのキャスティングリスト作りに、ようやく本腰を入れて取り掛かる。

……と思ったら、一日かかっても全く終わらず。

シネマート新宿で『デイアンドナイト』鑑賞。

家に帰っても色々調べたりドラマ見てたりして真夜中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?