見出し画像

「親しき仲にも恋せよ淑女」脚本 1話・2話

登場人物

森 礼香

中城 亜耶美

真田 みゆ(M)

1話

   礼香が一人で画面の前でブツブツと台詞の練習をしている。

礼香 ……あのさ……本当は直接顔を見て、言おうと思ってたんだけど、こういう状況だしさ……(台詞を考え直し)言わないでおこうかとも思ったんだけど、でもやっぱり、私にとって亜耶美は、本当に大切な友達……存在って再認識したから、だからこそ隠し事は……

   礼香、煮詰まる。
   改まって、

礼香 あのね、今日はね、ちょっと伝えたいことが……伝えないといけないことが……

   礼香、力尽き、大きなため息をついて机に突っ伏す。

礼香 ……

   と、スマホに着信。
   礼香、飛び起きる。
   一瞬、躊躇ってから、電話に出る(電話の向こうから亜耶美の声)。

礼香 もしもし……うん、もう画面の前にいるよ……え? 入れない?

   礼香、画面を操作して、

礼香 あごめん、ロックしちゃってた、ちょっと待って……これでどう?

   礼香がロックを解除した様子。
   しばらくして、亜耶美が画面に登場。

亜耶美 (スマホでの電話も続けたまま)見えてる?
礼香 見えてる見えてる
亜耶美 おー、はろーはろー
礼香 はろーはろー、あ、スマホは切って良いよ
亜耶美 あそうか、そうね(スマホは切る)。久しぶり、でもないか
礼香 一緒にヨガ行ったのいつ? 一か月前?
亜耶美 そうね
礼香 まさか一か月後にこんなことになるとはね
亜耶美 ね
礼香 龍くんは大丈夫?
亜耶美 うん、寧ろ外に出られなくて体力あり余ってる感じ
礼香 そっか、一人で大変だよね
亜耶美 でも正直、こうなる前に別れておいて良かったわ
礼香 ん? なんで?
亜耶美 だって(離婚)届出しに行くの一つとってもそうだし、引越しもそうだし。まだ迷ってたらそのままズルズルいきそうだったもん
礼香 あ、そうか……
亜耶美 てか、その節は心配かけてごめんね
礼香 ……ううん
亜耶美 今は気持ち的にもすっきりした
礼香 そか……真之介は? 元の家にいるの?
亜耶美 そうじゃないかな
礼香 連絡とってないの?
亜耶美 うん、必要な時だけ
礼香 そか……
亜耶美 ……それで? どうしたの? 今日は
礼香 うん……
亜耶美 あ別に、特に無いなら良いんだけど
礼香 いや、あのね……ちょっと話があって……
亜耶美 うん
礼香 本当は直接会って話したかったんだけど、こういう状況になっちゃったしさ
亜耶美 うん
礼香 ……その前にまず、大前提として、亜耶美の存在って私にとってさ、凄い大切なね……
亜耶美 ん?
礼香 ん?
亜耶美 ごめん、いま聞こえづらかった
礼香 あうん……まず、大前提として、亜耶美の存在って、私にとって凄く大切……
亜耶美 ごめん、なんか電波? 悪いのかな
礼香 あ、そうかな……
亜耶美 ごめん、「大前提として亜耶美」まで聞こえた
礼香 あ、あのね、亜耶美の存在って、凄く大切だなって……
亜耶美 ……え? 何が大切?
礼香 ……ねえ、本当に聞こえてないの?
亜耶美 ここWIFI悪いのかな……ちょっと待ってね

   亜耶美、電波が来やすい場所を求めて、部屋の中を移動。
   と、礼香が画面上を見て新しい参加者に気づく。

礼香 ……あれ?
亜耶美 どうした?
礼香 誰か入ってこようとしてる……「M」って人
亜耶美 ああ……
礼香 これあれだ、侵入だ、ヤバい、ブロックしないと、え、どうやるんだろ
亜耶美 ちょっと待って
礼香 ん?
亜耶美 知り合い
礼香 は?
亜耶美 ごめん、私が招待URL教えた
礼香 え、誰?
亜耶美 入れてあげて
礼香 え、でも誰?
亜耶美 礼香
礼香 何?
亜耶美 お願い
礼香 ……はい

   礼香、通話への参加を許可した様子。
   二人で第三者を待つ。
   しばらくして、みゆ(表記はM)が画面に登場。

礼香 あ……
亜耶美 ……

   間。
   みゆ、片手を挙げて、

みゆ はろーはろー
亜耶美 ……はろーはろー

   「はろーはろー」は三者共通の挨拶だったようだが、礼香は返さない。
    礼香とみゆに気まずい緊張感。
    みゆ、改まって、

みゆ ……お久しぶり
礼香 ……久しぶりだね
亜耶美 えっと……二人は何年ぶり?
みゆ ……三年?
礼香 あれ以来だから
亜耶美 あそっか……
礼香 二人は?
亜耶美 あ、私たちも……久しぶりだよね?
みゆ うん、一緒にヨガ行ったのが最後だから
亜耶美 そうね、半年か
礼香 ヨガ?
亜耶美 あ、うん
礼香 ヨガ、行ったんだ
亜耶美 そうそう
みゆ なんかごめんね、せっかく誘ってくれたのに
亜耶美 ううん
みゆ なんか私、ああいう、女の人ばっかりの空間て、苦手で
亜耶美 うん、ごめん、私も無理に誘って
みゆ ううん、やってみたかったんだけど
礼香 ……それで? 今日は?
亜耶美 あ、うん、久しぶりにみゆと連絡とりあって、そしたら礼香からもZOOMの誘いきたからさ、せっかくだから、三人で、と思ったんだけど……先に言うつもりだったの、ごめん
礼香 いや別に、謝るとこじゃないけど
みゆ ……
亜耶美 あちょっとごめん

    亜耶美、画面をオフにする。
    画面上は礼香とみゆ、二人きりになる。

礼香 え、どうしたの……?
みゆ ……
礼香 亜耶美?

   間。

みゆ ……仕事は? 何してるの?
礼香 ……変わってないよ
みゆ そっか……順調?
礼香 普通……だったけど、ずっとリモートだし、どんどんキャンセルになるし
みゆ そっか、そうだよね
礼香 ……みゆは?
みゆ 無職
礼香 ……あそうなんだ
みゆ うん。でもずっと家にいるから、副業始めたんだ
礼香 副業って?
みゆ 占い師
礼香 ん?
みゆ 占い師
礼香 いやわかるけど……あんたそんなの出来たの?
みゆ いや全然。でも暇とやる気があれば出来るよ
礼香 そういうもの?
みゆ うん……時期も良かった
礼香 時期って?
みゆ 皆、話を聴いて欲しいじゃん? たぶん
礼香 そうだけど……でも、それこそ営業自粛じゃないの? 密でしょ?
みゆ だからオンライン
礼香 オンライン
みゆ うん
礼香 オンライン占い?
みゆ そうだよ
礼香 そうなんだ……
みゆ (照れて)ちょっとだけ人気あるんだよ、当たる、って
礼香 ……あそう
みゆ うん

   間。

みゆ ……亜耶美、どうしたのかな。戻ってこないね
礼香 あのさ
みゆ 何?
礼香 今、占ってくれたりとか出来るの?
みゆ ……いいよ
礼香 ……えっと、どういう感じのやつ?
みゆ えっとね、名前と生年月日だけわかれば大丈夫
礼香 ……えっと(言おうとする)
みゆ あ待って、じゃあスタンバイする
礼香 スタンバイ?

   みゆ、画面をオフにする。
   何か準備する音だけが聞こえてくる。

礼香 ……?

   みゆ、画面に戻ってくると、サングラスをかけ、謎のバーチャル画面。

みゆ お待たせ
礼香 ……それでやるの?
みゆ そうだよ
礼香 ごめん、みゆ、キャラ変ってない? そんなだった?
みゆ 意外と、こういう形から入る方が、お客さんもすんなり聴けるみたい
礼香 あそう……
みゆ 森礼香様
礼香 はい
みゆ 1986年9月10日生まれ
礼香 ……よく覚えてるね
みゆ だって誕生日2日違いじゃん
礼香 そうだけど
みゆ んー……

   みゆ、瞑想するようなポーズ。
   をしつつ、手元をちらちら見ている。

礼香 ……
みゆ ……見えました
礼香 ……はい
みゆ あなたは、とても真面目で、任された仕事はとことんやり抜く人です。でも、自分自身のことは後回しにしてしまいます。そして、自分のことだと優柔不断になるのではないですか? いま、大切なことは、もっと、自分の人生を積極的に楽しむことです。もしかすると、身体のどこかに少し不調があるかもしれません。これだけはお願いです。睡眠を、とりましょう
礼香 ……(半信半疑で聞き流す)
みゆ 最後に、大切なことですが……何か、胸に抱えていることがおありですね?
礼香 え……
みゆ それを言うべきか否か、迷っている
礼香 ……(真面目な顔)だとしたら、どうすればいいの?
みゆ 言った場合と言わない場合、それぞれ、守るものがあるでしょう?
礼香 ……うん
みゆ そのどっちを、礼香が大切に想ってるか
礼香 ……それは教えてくれないんだ
みゆ この占いではそこまでは見えない
礼香 ……そう
みゆ うん……他の占いも調べてみる?
礼香 ……他の?
みゆ うん。例えばさ、「選択 決断 占い」とかでググると

   みゆ、手元(のスマホ)で検索。

礼香 ググる?
みゆ うん
礼香 え、さっきのもグーグル先生?
みゆ そうだよ、名前と生年月日、入れたら
礼香 ……え、でもそれ、自分でググれば良くない?
みゆ 正論言わないでよ
礼香 いや、正論てか
みゆ でもね、ググって秒で出てくる占いと、わざわざ一万円かけて三十分間、私の口から丁寧に語られる占いと、どっちが伝わると思う?
礼香 ……
みゆ 今こそ、必要なのは人の声じゃない? 言葉じゃない?
礼香 いきなり主語デカくなってるけど、あんたそれほぼ詐欺だよ
みゆ そういうキツい言葉使わないでよ。殺伐としたタイムラインに流されないで!
礼香 てか一万円? 三十分、一万円?
みゆ うん。あ、今のはサービスでいいよ
礼香 ……それで一日、何人くらい見るの?
みゆ 日によるけど、十から十五?
礼香 十!?
みゆ うん
礼香 ……(一日)十万?
みゆ うん
礼香 ……マジか
みゆ ……礼ちゃんもやる?
礼香 ……やらないけど……

   間。

礼香 一つ聴いてもいい?
みゆ はい
礼香 ……そのお金って、確定申告の時、申告するの?
みゆ (即答)それは正直言えない

   と、亜耶美が画面に戻ってくる。

亜耶美 ごめんごめん
みゆ どうしたの?
亜耶美 うん、ちょっとね……

   みゆの格好や画面を見て、

亜耶美 みゆもどうしたの?
みゆ あ、うん、ちょっと、仕事
亜耶美 仕事?
礼香 気にしないで、長くなるから

   みゆ、サングラスを外す。

亜耶美 ああ……えーと、それで、何だっけ?
礼香 いや、別に……久しぶりだね、って
亜耶美 ああうん、そうだよね
礼香 うん
亜耶美 まあでもとにかく、こんな状況だけど、三人揃って、会えて良かった……会えた、とは言わないか
みゆ ううん。あやちゃん、ありがと
亜耶美 何というかさ、これを機会に、ね?
みゆ 何?
亜耶美 仲直り、しませんか?

   「続く♡」

2話

   1話の続き。

ここから先は

2,698字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?