見出し画像

弄ばれて 上演台本

登場人物

渋谷  劇作家

ゆり  人妻

堤   ゆりの夫

大久保 渋谷とゆりのアルバイト先の同僚・俳優

きよみ 女優

優子  劇団制作


   渋谷の部屋。朝。

   眠そうに机に向かう渋谷。

渋谷 ……

   服を着終えたきよみが入ってくる。

きよみ ……おはようございます

渋谷 ……おはよう

きよみ お邪魔しました

渋谷 あ、もう行く?

きよみ うん

渋谷 じゃあまた明日

きよみ え?

渋谷 明日の稽古で

きよみ ああ……書けたんですか?

渋谷 全然

きよみ 稽古、普通にやる?

渋谷 なんで、やるよ

きよみ ううん、また「執筆の為にお休み」かなって

渋谷 あり得るね。今日はバイトだし

きよみ それなら早めに連絡回して下さいね

渋谷 うん……

   間。

渋谷 あ、わかる?駅

きよみ たぶん

渋谷 送ってこうか?

きよみ いいよ、大丈夫

渋谷 わかんなかったら、電話して

きよみ はい……そういうとこ、優しいですよね

渋谷 は?

きよみ 普通さ、もっと冷たいから

渋谷 普通って?

きよみ だから、こういう時

渋谷 こういう時って?

きよみ 昨日みたいなことの、後

渋谷 冷たい方がいいの?

きよみ 違うけど

渋谷 あのさ、今まで通りにしような

きよみ え?

渋谷 皆の前で

きよみ ……うん

渋谷 うん。じゃあ、気をつけて

きよみ はい

   渋谷、再び机に向かう。きよみ、行かない。

渋谷 ……何?

きよみ どう思ってるの?

渋谷 ……彼氏と別れたばかりで寂しくて、帰りたくなくて、つい俺の誘いにのってしまった

きよみ それは私の話でしょ?

渋谷 うん

きよみ ……それだけじゃないし

渋谷 は?

きよみ じゃなくて

渋谷 何だよ

きよみ 渋谷さんは、どう思ってるの?

渋谷 ……思ったより(胸が)大きかった

きよみ ……馬鹿

渋谷 ……正直、今は誰とも付き合う気ないんだわ

きよみ あ、そう

渋谷 うん

きよみ ……じゃ、お邪魔しました

渋谷 ……やっぱ途中まで送ってくわ

きよみ いいよ

渋谷 や、俺ももう行く

きよみ ……ありがと

   二人、出て行く。

   その日の昼。コールセンター。

   渋谷が入ってくる。

   しばらくして、ゆりが入ってくる。

ゆり あの……

渋谷 あ、はい

ゆり すみません、遅くなりました。よろしくお願いします

渋谷 あ、よろしくお願いします、今日担当する、渋谷です

ゆり 堤です

渋谷 堤さん……(ファイルを見て)コールセンターは初めてですか?

ゆり はい

渋谷 研修は二日目ですよね

ゆり はい

渋谷 じゃあ今日は電話もとってみましょうか(伸びをする)

ゆり はい……

渋谷 あ、すいません、あんまり寝てなくて

ゆり ああ

渋谷 台本書いてて

ゆり 台本

渋谷 あ、自分、演劇やってて

ゆり 演劇……お芝居ですか?

渋谷 まあそうですね

ゆり へえ

渋谷 他にもいますよ、芝居やってる奴。多いんですよ、コールセンターは演劇人とかミュージシャンとか

ゆり そうなんですか?

渋谷 シフトの融通がききやすいので

ゆり たしかに

渋谷 日本の大企業の窓口は、膨大な数の、売れないフリーターが担ってるわけです。あとはまあ、主婦の方とか

ゆり はい

渋谷 えっと、堤さんも、ご結婚……

ゆり はい(してます)

渋谷 そうですか

ゆり どんなお芝居をされてるんですか?

渋谷 どんな……

ゆり ミュージカルとか?

渋谷 違いますね。歌もダンスも出てきません。たぶん、想像されてるより、だいぶ小さい芝居ですね

ゆり 小さい?

渋谷 劇場も、規模も、それに話の内容も

ゆり ごめんなさい、あまり詳しくなくて

渋谷 いえ、普通そうですよね

ゆり 台本も自分で書くんですか?

渋谷 と言うか僕は出ないので、書いて演出するのが専門です

ゆり 演出?

渋谷 まあ、映画の監督みたいなものです

ゆり ロバート・ゼメキスみたいな?

渋谷 ……え?

ゆり 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の?

渋谷 まあ、そうですね

ゆり 凄い

渋谷 あそこまでじゃないですけど

ゆり 昔、漫画を描こうとしたことがあるんです

渋谷 漫画

ゆり でも全然、描き進められなくて。だから、ゼロから物を創る人って、尊敬します

渋谷 そんな大したものじゃないけど、ありがとうございます。じゃあ良かったら、今度観に来て下さい

ゆり はい、是非

渋谷 じゃあ、始めましょうか

ゆり はい……よろしくお願いします

   研修後。

   大久保、渋谷に話しかける。

大久保 渋谷さん、今日の研修、綺麗な人でしたね

渋谷 人妻だよ

大久保 人妻かあ。なんか渋谷さんが教えるの、女ばっかっすよね

渋谷 お前もだろ

大久保 いやいや、男ばっかっすよ。渋谷さん、リーダーに賄賂渡してるでしょ、女の担当にしろって

渋谷 賄賂は渡さないけど、そう頼んではいる

大久保 うわ、やっぱり

渋谷 飲み行くか?

大久保 台本書けたんすか

渋谷 書けてないから行くんだよ

大久保 俺、稽古なんすよ

渋谷 本番いつだっけ?

大久保 再来週です。俺、準主役なんで観に来て下さいよ

渋谷 あー自分の台本書けてたらね

大久保 あ、来ない奴だ

渋谷 俺も来月本番だしさ。一応チラシちょーだいよ

大久保 この間渡したじゃないっすか

渋谷 え、マジで?

大久保 お願いしますよ

渋谷 確認しとくわ

大久保 無くしたんなら言って下さい。じゃ、お先、失礼します

渋谷 あ、大久保

大久保 はい

渋谷 この間教えてた子、辞めちゃったの?

大久保 みたいですね

渋谷 なんだよ……

大久保 狙ってたんですか?

渋谷 連絡先聴いてる?

大久保 聴いてませんよ

渋谷 なんだよ……もういいや

大久保 なんすか、それ。渋谷さんて、真面目に恋愛したいとは思わないんですか?

渋谷 真面目に恋愛て何?お前みたく、一人の女をずっと引きずること?

大久保 別にいいじゃないですか

渋谷 あり得ないよ、キスもしてないんだろ?

大久保 手は繋ぎましたよ

渋谷 性欲ないわけ?

大久保 ありますよ、寧ろ強いです

渋谷 だったら早く忘れて次、次だよ

大久保 忘れられたら苦労しないですよ

渋谷 じゃ忘れなくていいから、適当に誰かと遊んでみろよ

大久保 渋谷さんて、そんなこと言ってて、よくあんな綺麗な恋愛もの書きますよね

渋谷 最近は書いてないよ

大久保 どうやって書いてたんですか

渋谷 パクリだよ、パクリ

大久保 それに感動したこっちは何なんすか

渋谷 ……まあ、前はね、俺にも好きな子とか彼女とかいたしね

大久保 あ、やっぱり。その想いを書いてたわけですね

渋谷 でも学習したの

大久保 何を?

渋谷 真剣になっても、損するだけだよ、女なんか

大久保 何があったんすか

渋谷 いいからもう行けよ

大久保 自分が呼び止めたんでしょ

   一か月後。

ゆり (メール)渋谷さん。メール失礼します。そういえば連絡先を聴いていなかったので、安藤さんから教えて頂きました。勝手にごめんなさい。お芝居なのですが、明後日の夜、二枚、今からでもチケットお願いできますか?

   終演後の劇場。渋谷が誰かを探している。

   渋谷、制作(スタッフ)の優子に声をかける。

渋谷 あれ、他のお客さんは?

優子 完パケですよ

渋谷 嘘

優子 誰か探してるんですか?

渋谷 あのさ、堤さんて人、来た?

優子 名前まではわかりませんけど、渋谷さんのお客さんは全員来たはずですよ

渋谷 帰っちゃったかな

優子 どんな人ですか?

渋谷 三十過ぎくらいの綺麗な人と、あとは誰か、連れの人

優子 うーん、わかんないですね

渋谷 だよな……それ、アンケート?

優子 はい。読みます?

   優子、アンケートを渡す。   

優子 どうですか?今回の手応えは

渋谷 ……(読みながら)絶賛してくれる人もいれば、イマイチな人もいれば……まあ、いつも通りだな

優子 でも、次はいつやるんですか、っていうお客さん多いですよ

渋谷 うん

優子 あ、八王子小劇場さんから連絡あって

渋谷 なんて?

優子 来年の9月に空きが出たけどやりませんか、って

渋谷 あそう

優子 どうします?

渋谷 ……ちょっと考えるわ

優子 ……渋谷さん

渋谷 何

優子 次の公演を決めないのって、渋谷さんなりの充電かと思ってましたけど

渋谷 ……うん

優子 違うんですか?

渋谷 ……違わないけど

優子 けど?

渋谷 今、これ書きたい、っていうのが、無くて

優子 何言ってるんですか。作家は、書きたいものが無くなってからが勝負でしょう?

渋谷 そうなの?

優子 知りませんけど

   きよみ、入ってくる。

きよみ 優子さーん

優子 はーい

きよみ 今日のお店って、どこかとってます?

優子 あ、とってますよ

きよみ 私のお客さんも一緒にいいですか?

優子 どうぞどうぞ。行きましょっか

   優子、去る。

きよみ ……渋谷さんは、行かないの?

渋谷 後から行くわ

きよみ うん。今日ごめんなさい

渋谷 ん?

きよみ 出るの遅れちゃって

渋谷 ああ、どうしたの?

きよみ 裏で、一瞬、上手と下手って何なのか、完全にわかんなくなっちゃって

渋谷 ……まあ、お客は気づいてないと思うけど、確認しとけよ

きよみ はい、すいません。じゃ、待ってるね

   きよみ、去る。

   数日後。コールセンター。終業後。

ゆり お疲れ様です

渋谷 あ、どうも

ゆり この間はありがとうございました

渋谷 こちらこそ

ゆり 忙しそうだったから、お先に失礼しちゃいました

渋谷 すいません、ちゃんと挨拶できなくて

ゆり いえ。あの、本当に面白かったです

渋谷 ありがとうございます

ゆり 完成度も高くて

渋谷 できたのはぎりぎりだったんですけど

ゆり そうだったんですか?

渋谷 バイト休んだのも仮病ですからね。台本書けなさすぎて

ゆり あれ渋谷さん一人で考えて書いたんですよね

渋谷 まあ……役者に考えて貰った所もありますけど……まあほんの一部ですけど

ゆり 私、正直お芝居にいいイメージ、全然無かったんですけど、初めて、素直に、面白い、と思えました

渋谷 ありがとうございます

ゆり 次はいつなんですか?

渋谷 ……まだ決まってなくて

ゆり また観たいです

渋谷 ……じゃあ、次やる時はまた、お願いします

ゆり はい、是非誘って下さい。今日は行くんですか?

渋谷 え?

ゆり 飲み会

渋谷 ああ……もう上がりなんで行けるんですけど、正直疲れてて

ゆり そっか

渋谷 行くんですか?

ゆり 私もなんですけど、迷ってて

渋谷 いいんですか?

ゆり え?

渋谷 飲み会とか

ゆり ああ全然、主人も帰り遅いし

渋谷 そうですか……俺、飲みたい気分ではあるんですよね。大人数だときついんですけど

ゆり わかります

渋谷 ……二人で行きますか?

ゆり いいんですか?

渋谷 芝居の感想も聴きたいし

ゆり じゃあ、ちょっとだけ

渋谷 行きましょう

   その夜。立ち飲みのバー。

ゆり 3341

渋谷 3341?

ゆり はい

渋谷 タイトル?

ゆり うん

渋谷 どういう意味?

ゆり 日本語にすると

渋谷 え?

ゆり さ、み……

渋谷 ……し、い?

ゆり そうです

渋谷 それがタイトル?

ゆり うん

渋谷 どんな漫画だったんですか?

ゆり 宇宙人の話

渋谷 宇宙人

ゆり 宇宙を漂流してる宇宙人が、どの星に行っても、どの星に行っても、生物が住んでなくて、誰にも会えない話

渋谷 その宇宙人は一人?

ゆり そう

渋谷 ……寂しいね

ゆり でしょ?

渋谷 ふーん。いつか使ってもいいですか?

ゆり え、この話?

渋谷 いや、タイトル

ゆり ……駄目です

渋谷 なんで

ゆり これは私の

渋谷 いつ描いたんですか?

ゆり 子供の頃です。中学の時も、何回か続きを描こうとしたんですけど

渋谷 誰かに見せました?

ゆり ううん、誰にも

渋谷 ちょっと読みたいな

ゆり 嫌です……なんか、寂しい子供だったみたいですね

渋谷 そうだったんですか?

ゆり 友達はいたと思うんだけど……でも、私の家、学校からも他の子の家からも遠くて、だから一人で遊ぶことは多かったかな

渋谷 ああ、俺もそうでしたね

ゆり 本当に?

渋谷 はい

ゆり ……この話、大人になってから初めてしたかも

渋谷 ……ご主人には?

ゆり たぶん、話したことないです

渋谷 そうですか

ゆり ……私、そろそろ

渋谷 ……はい

ゆり 今日はありがとうございました。楽しかったです

渋谷 俺もです……また、誘ってもいいですか?

ゆり ……はい

   数日後。コールセンター。終業後。

   大久保、渋谷に話しかける。

大久保 渋谷さん、飲み行くけど来ます?

渋谷 ……んー、今日はちょっと

大久保 なんですか?

渋谷 予定がね

大久保 だからなんですか?

渋谷 台本書くんだよ

大久保 え、次の公演、決まったんですか?

渋谷 たぶん

大久保 いつですか?

渋谷 来年だけど

大久保 まだ先じゃないですか。行きましょうよ

渋谷 だからいいって

大久保 後悔しますよ

渋谷 は?

大久保 狙ってた子、いたじゃないですか

渋谷 ……辞めちゃった子?

大久保 はい。来るんですよ

渋谷 え、連絡先聴いてたの?

大久保 いや俺じゃなくて、安藤が

渋谷 安藤、誰のでも知ってるな

大久保 だから、ね

渋谷 ……いや、今日はやめとく

大久保 どうしちゃったんですか

ゆり(メール) お疲れ様です。今日、この間と同じ、ローソンの前でいいですか?お待ちしてます

渋谷 ……どうもしないよ

   その夜。渋谷の家。

   ゆり、渋谷の本棚を眺めている。

ゆり たくさん読むんですね

渋谷 読んでないのも多いけど

ゆり そうなんですか?

渋谷 そうですよ

ゆり あ、これありがとうございました

ゆり、鞄から文庫本を取り出す。

渋谷 もう読んだの?

ゆり はい

渋谷 (読むの)早いですね

ゆり 読みたい本がある時は電車で読むんです。平日は、行き帰りで一時間以上あるので

渋谷 どうでした?

ゆり 最初の話、凄く、やらしいじゃないですか

渋谷 やらしいかな

ゆり やらしいですよ、だから最初、渋谷さんはどういう気持ちで私にこれ薦めたんだろうと思いました

渋谷 あそう……

ゆり でも二話目は暗いじゃないですか、主人公が鬱っぽいし

渋谷 うん

ゆり 私もそういう時あるから、けっこう感情移入しちゃって

渋谷 そういう時って鬱っぽい時?

ゆり はい

渋谷 あるの?

ゆり ありますよ

渋谷 ……ふーん

   間。

ゆり そろそろ、帰ります

渋谷 ……帰るの?

ゆり 帰りますよ

渋谷 もうちょっといいじゃないですか

ゆり もうちょっとってどれくらい?

渋谷 ……朝までとか

ゆり 無理

渋谷 じゃあ終電まで?

ゆり ……ちょっと待って

   ゆり、スマフォをいじる。

ゆり ……じゃああと少し

渋谷 どれくらい?

ゆり 一時間

渋谷 ……終電で帰って怒られない?

ゆり ……もうメールした

渋谷 え、いつ?

ゆり 今

渋谷 はやいな。なんて?

ゆり 友達と飲んでるって

渋谷 友達?

ゆり 友達でしょ

渋谷 友達かな

   渋谷、キスしようとする。

ゆり ……駄目ですよ

渋谷 なんで?

ゆり だって……皆にこういうことしてるの?

渋谷 してませんよ

ゆり 本気じゃないんでしょ?

渋谷 本気だったらいいんですか?

ゆり 本気なの?

渋谷 ゆりさんは?

ゆり ……私、こんなのしたことない

渋谷 じゃあなんで来たんですか?

ゆり ……もうちょっと飲みたかったから

渋谷 俺もです

ゆり ……

   ゆり、キスをする。

   暗転。

3   

   数日後。渋谷と優子、電話で打合せ。

優子 もしもし

渋谷 劇場さんに連絡ってした?

優子 まだですけど

渋谷 もう埋まっちゃったかな

優子 さあ。聴いてみます?

渋谷 うん

優子 やるんですか?

渋谷 ……やろうかな、と

優子 どうしたんですか?

渋谷 え?

優子 やる気になりました?

渋谷 ……まあ、待っててくれる人がいるならね

優子 その通り。今度、打合せしましょう

渋谷 うん

   数週間後。渋谷の家。夜。

ゆり 今日さ、さけたでしょ

渋谷 え?

ゆり 休憩室にいる時

渋谷 さけてはないよ

ゆり 嘘

渋谷 あんまり見ないようにしただけ

ゆり どうして?

渋谷 ばれたらどうするの

ゆり ばれないよ

渋谷 すぐ疑われるんだから

ゆり それは渋谷さんが今まで、そういうことしてきたからでしょ?

渋谷 バイト先ではしてないよ

ゆり では?

渋谷 ……今日は何観る?

ゆり この間話してたの

渋谷 「恋はデジャ・ブ」?

ゆり それかな

渋谷 ビル・マーレイ

ゆり 知らないけど

渋谷 ビル・マーレイ知らないの?

ゆり うん

渋谷 ロバート・ゼメキスは知ってるのに?

ゆり ロバート・ゼメキスは神だもん

渋谷 それを言ったら、ビル・マーレイに外れ無し、だよ

ゆり そうなの?

渋谷 俺にとって、ブルース・ウィリスと、ビル・マーレイが、二大・出演作が名作揃い俳優

ゆり ブルース・ウィリス

渋谷 まさか知らない?

ゆり 「ハドソン・ホーク」の?

渋谷 ……なんでそれ

ゆり 違います?

渋谷 そうだけど。それはこけた奴

ゆり こけてるじゃん

渋谷 ブルースは、まあ出過ぎだから失敗作もあるよ

ゆり なんだ

渋谷 でも、それ以上に、節目節目で、歴史に残る傑作に出てる。きっと作品チョイスに天才的な勘があるんだよ

ゆり 例えば?

渋谷 「ダイハード」、「パルプ・フィクション」、「シックス・センス」……この三作に出てるだけで、わかるでしょ?

ゆり わかるような、わからないような……あ、「アルマゲドン」もだ

渋谷 ……まあね

ゆり 歴史に残る傑作

渋谷 そうね

ゆり で?ブルース・ウィリスの映画を観るの?

渋谷 違う。ビル・マーレイ

ゆり 恋は……

渋谷 デジャ・ブ。失恋した時とか、観ると泣けるんです

ゆり 失恋の映画なの?

渋谷 違うけど

ゆり ……渋谷さん、失恋したことあるの?

渋谷 ありますよ

ゆり いつ?

渋谷 ……だいぶ前

ゆり ふーん

   渋谷、DVDを探すが、

渋谷 あれ

ゆり ん?

渋谷 無い

ゆり え?

渋谷 誰かに貸したままかな

ゆり そっか

渋谷 他のでも良い?

ゆり いいけど……ツタヤは?

渋谷 え?

ゆり 無いかな?

渋谷 あるかもしれないけど……今から?

ゆり 駄目?

渋谷 俺はいいけど

ゆり せっかくゆっくりできるし

渋谷 じゃあついでに油そばも行く?

ゆり 今から?

渋谷 駄目?

ゆり いいよ

   二人、出て行く。

   数十分後。外。

渋谷 (腹)いたた

ゆり どしたの?

渋谷 あたったかな

ゆり 油そば?私は平気なんですけど

渋谷 ちょっと気持ち悪い

ゆり 食べ過ぎ?

渋谷 いつも特盛だから変わらない

ゆり じゃあ帰っておとなしく寝ましょう

渋谷 嫌だよ。治す

ゆり お願いします。ねえ、大久保さんのお芝居って観たことある?

渋谷 無いけど、どうせつまんないよ

ゆり そうなの?

渋谷 なんで?

ゆり チラシ貰ったから、行こうかなって

渋谷 ご招待するんで誰か連れて来てって言ってたな……一緒に行く?

ゆり いいの?

渋谷 え?

ゆり ばれない?

渋谷 そこは適当にごまかすよ

ゆり じゃあ、行く

渋谷 俺は日曜しか行けないけどいい?

ゆり ……日曜は無理だ

渋谷 そっか

ゆり 残念。行くの?

渋谷 うーん。誰か行く人いたらね

ゆり 誰かって?

渋谷 あいつの劇団、一応人気出てきたから、招待なら観てみたいって役者、いると思う

ゆり そっか……もしかしてネギじゃない?

渋谷 は?

ゆり トッピング。私は入れてない

渋谷 ネギにあたるなんてあり得る?

ゆり 野菜とは言え生物だから

渋谷 ……そんな気もする

ゆり ほら。あ、来月のシフト決めた?

渋谷 まだだよ

ゆり もうすぐ提出だよ、早く教えてよ

渋谷 なんで?

ゆり 合わせようって言ったでしょ

渋谷 あそうか

ゆり すぐ忘れる

渋谷 ごめん。でもしばらく稽古ないから、寧ろ俺が合わせるよ

ゆり 台本書くんでしょ?

渋谷 まだ先だし

ゆり わかった……稽古始まったら、来れなくなるね

渋谷 そんなことないよ

ゆり でも私じゃなくても良くなるでしょ?

渋谷 は?

ゆり 必要なくなったら言ってね

渋谷 何言ってるんだよ

ゆり だって

渋谷 何

ゆり ……私がもう逢わないって言ったら、どうする?

渋谷 ……もう逢わないの?

ゆり ……どう思ってるの?

渋谷 何が?

ゆり 私たちのこと

渋谷 ……俺がどうこうじゃなくてさ

ゆり うん

渋谷 (旦那と)別れるつもりはないんでしょ?

ゆり ……うん

渋谷 俺は、逢いたい。それだけ。あとはゆりさんに任せるよ

ゆり ……じゃあ

渋谷 うん

ゆり コンビニも寄ってい?

渋谷 ……いいよ

ゆり なんか学生みたいだね。無駄にメイク落としとか買おうかな

   ゆり、去る。

   一歩遅れて、その後ろ姿を見る渋谷。

渋谷 ……

   数週間後。優子との打合せ。

優子 タイトルは決まりました?

渋谷 まだ

優子 仮でも良いからつけて下さいよ、宣伝できないから

渋谷 まだまだ先だろ

優子 とか言って、いつも時間無くなるんですから

渋谷 そうだけど

優子 お話の構想はあるんですか?

渋谷 ……恋愛もの?

優子 ふむ。久しぶりですね

渋谷 駄目?

優子 いいんじゃないですか?どんな話?

渋谷 まだ、なんとなく、だけど

優子 はい

渋谷 好き同士なんだけど、付き合えない話

優子 なんでですか

渋谷 障害があって

優子 障害って?

渋谷 障害は障害だよ

優子 それで?

渋谷 女の方が年上で

優子 年上ってどれくらい?

渋谷 ……30とか?

優子 じゃあきよみちゃんは駄目ですね

渋谷 うん

優子 誰かあてはあるんですか、女優さん

渋谷 できる奴……いないなあ

優子 じゃあオーディションやりましょっか。どんなイメージ?

渋谷 ……綺麗めで……髪は長過ぎず……清潔感も色気もあって

   回想。ゆりとの電話。   

ゆり ……もしもし?

渋谷 あの、メール見た?

ゆり 見ました、ごめんなさい

渋谷 俺、明日も明後日もオフになったから

ゆり でも台本書くんでしょう?

渋谷 そうだけど、どこかで来ない?

ゆり 私も予定が入ってて

渋谷 予定って?

ゆり ちょっと、色々……

渋谷 ……でも、俺はいつでも大丈夫だから、もし少しでも時間できたら……

ゆり ありがとうございます、じゃあ、失礼します

   打合せ続き。

優子 ……渋谷さん

渋谷 何?

優子 好きな人いるんですか?

渋谷 ……いないよ

優子 本当に?

渋谷 うん

優子 あ、それがダメってことじゃないですよ?

渋谷 は?

優子 だって渋谷さん、昔は好きな子の話ばっかり書いてたじゃないですか

渋谷 ……まあね

優子 それが、良かったんですから

渋谷 あんな、童貞っぽい話?

優子 童貞っぽいから、良かったんです、ピュアで

渋谷 もう、ずっと前の話だよ

優子 そうですけど

渋谷 ……もっとさ、大人の話を書きたいんだよ

優子 大人って?

   数日後。センターですれ違う渋谷とゆり。

渋谷 あ、あの

ゆり ……はい

渋谷 久しぶり

ゆり 久しぶりですか?

渋谷 だってもう一週間くらい

ゆり そうですね。どうしました?

渋谷 あの……

ゆり はい

渋谷 どこか、飲みにでも行かない?

ゆり どこかって?

渋谷 いや、なんかそういえば、いつも家ばっかりだな、と思って、だから……

ゆり ……(周りを気にして)いいんですか、センターで

渋谷 え?

ゆり 見られますよ

渋谷 ああ、ごめん……(周りを気にして)だから、たまには……

ゆり ……ごめんなさい。しばらく、無理かも

渋谷 ……忙しいの?

ゆり はい

渋谷 ……なんかあった?

ゆり 何もないです

渋谷 本当に?

ゆり でも……もう行けなくなるかも

渋谷 え、なんで?

ゆり やっぱりこういうの、良くないから

渋谷 え……

ゆり お疲れ様です

   三か月後。渋谷の家。

   一人でいる渋谷。

渋谷 ……

   ICレコーダーに吹き込む。

渋谷 (台本のアイディアや台詞)……プロローグ、オープニングイメージ。シーン1、二人の出逢い。シーン2、接近。シーン3、発展。シーン4……別れの予感……

   優子からの電話。

渋谷 ……もしもし

優子 もしもし?メール見てます?

渋谷 ああごめん……ちょっと忙しくて

優子 忙しいって?

渋谷 ……バイトとか?

優子 とか?

渋谷 あとは……だから……プロット書いたり……

優子 そのプロットはできたんですか?

渋谷 ……

優子 登場人物は?決まりました?

渋谷 なんとなく

優子 オファーできないじゃないですか

渋谷 ……ごめん

優子 言いたくないですけど、打合せしてからもう三か月も経ってるんですよ?

渋谷 だよな

優子 だよな、じゃないですよ

渋谷 ……

優子 ……何かあったんですか?

渋谷 ……さあ

優子 何かあったとしても、書いて下さいよ?それ、渋谷さんの仕事ですからね?

渋谷 わかってるよ……優子

優子 なんですか

渋谷 彼氏は元気?

優子 元気ですよ

渋谷 うまくいってるの?

優子 相変わらずです

渋谷 ……何年、付き合ってるんだっけ?

優子 もうすぐ五年目ですね

渋谷 五年、か……俺、一年も続いたこと無いからな

優子 どこかおかしいんじゃないですか

渋谷 危機は無かったの?五年間で

優子 それはありましたよ

渋谷 例えば?

優子 だいたい、一回別れてますからね、三年目に

渋谷 え、そうだったの

ゆり はい

渋谷 五年じゃないじゃん

優子 でも三か月もしないで戻ったから……お互い別の人ができてたのに

渋谷 なんで?

優子 え?

渋谷 なんで、戻ったの

優子 それは、やっぱり好きだったからじゃないですか

渋谷 好きって何?

優子 ……これ、台本の参考になるんですか?

渋谷 いや、ただ純粋に聴きたくて

優子 だとしたら、渋谷さん気持ち悪いです

渋谷 ……ごめん

優子 でも、昔みたいですね

渋谷 昔って?

優子 恋愛もの書いてた時

渋谷 童貞っぽい?

優子 そうです。よく相談してきたじゃないですか、女子の気持ちを。台本の相談のふりして

渋谷 そうだっけ

優子 そうですよ。そしてその時に何度も言ったと思いますけど

渋谷 はい

優子 女の人は、一人一人、違うんですよ?

渋谷 ……それは、作家の部分へのアドバイス?それとも、男の部分へのアドバイス?

優子 両方ですね。とにかく書いてください。じゃないと劇場、キャンセルしますよ(切る)

渋谷 ……はい

   考えてから、渋谷、ゆりに電話をかける。

ゆり ……もしもし

渋谷 あ……もしもし

ゆり どうしたんですか?

渋谷 あ、ありがとう

ゆり え?

渋谷 いや、出てくれて

ゆり だってかけてきたから

渋谷 うん

ゆり ……どうしたの?

渋谷 あの……今更なんだけど

ゆり はい

渋谷 逢って、話せないかな

ゆり センターで会ってるじゃないですか

渋谷 や、でも全然、ゆっくり話せないし……それに最近、シフトも合わないし

ゆり まあ、そうですね

渋谷 ……さけてる?

ゆり どうして、さけてませんよ

渋谷 ならいいけど

ゆり ……なんか、元気ないですね

渋谷 そう?

ゆり うん、声が。あとセンターでも

渋谷 まあ……ちょっと……

ゆり 何?

渋谷 新しい台本が書けなくて

ゆり そうですか。ちゃんと食べてる?

渋谷 あんまり

ゆり 駄目ですよ

渋谷 だからご飯、付き合ってよ

ゆり そういう問題?

渋谷 うん

ゆり ……じゃあ、バイトの後とか

渋谷 いいの?

ゆり 予定確認しますね。また連絡します

渋谷 うん、ありがとう

ゆり ごめんなさい、じゃあ

渋谷 うん……また……

   電話、切る。

渋谷 ……(独り言)あれから、色々考えて……逢えなくなって、よくわかったんだけど……俺は、ゆりさんのことが、本気で……

   メールに気づく。

堤 (メール)渋谷さま。はじめまして。ブログを拝見し、連絡させて頂きました。突然、このようなメールを送信するご無礼をお許し下さい。一度、公演を拝見したことがあります。私は堤と申します

渋谷 ……え?

堤 堤ゆりの夫です

渋谷 ……マジか

堤 実は、まことに勝手ながら、一度お会いしてお話しさせて頂けないかと思っております

渋谷 なんで……

堤 このことは、妻には言っておりません。渋谷さまも、もしもゆりと会う機会があっても、私が連絡を差し上げたことも含め、どうか内密にして頂けますと幸いです

渋谷 おい、マジかよ、ヤバいよ……ヤバい

堤 日時、場所は、できるだけご都合に合わせます、ただ、私は日中、仕事をしておりまして……   

   暗転。

   喫茶店。

   一人で座っている渋谷。

   堤が入ってくる。

渋谷 あ……

堤 ……お待たせいたしました

渋谷 いえ

堤 どうも……はじめまして

渋谷 あ、はじめまして

堤 劇場で、お見かけしたことはあるのですが

渋谷 ああ……ありがとうございます

堤 今日は……なんというか……すみません

渋谷 いえ

堤 なんというかその……渋谷に、渋谷さんをお呼び立てするというのも……奇妙な話と言いますか……

渋谷 ……いや、それは別にいいんですけど

   間。

堤 新作は順調ですか?

渋谷 え?

堤 執筆の方は

渋谷 ああ、まあ……

堤 前回のブログでは、苦戦してる、と書かれていましたが

渋谷 かっこつけてそう書いただけで、実際はただ怠けてるだけというか

堤 ゼロから物を創る、という作業の過酷さは想像もつきませんが、尊敬します

渋谷 いえ、本当にそんな……

堤 でも、拝見したお芝居は素晴らしかったです。私は芝居の世界には疎いのですが、感銘を受けました

渋谷 ありがとうございます

堤 何よりもまず、俳優さんたちの演技が、素晴らしくて

渋谷 ……ありがとうございます

堤 台本は遅かったそうですが

渋谷 そうですね、ギリギリでしたね

堤 それなのにすぐに台詞を覚えて、あれだけ良い演技ができるんですねえ

渋谷 そうですね

   間。

堤 それで、ですね

渋谷 ……はい

堤 お会いしたかったのは

渋谷 ……はい

堤 妻の……ゆりのことなのですが

渋谷 ……はい

堤 こんな話をするのは非常にお恥ずかしいのですが

渋谷 ……と、言いますと

堤 ゆりの様子がおかしいんです

渋谷 ……おかしい

堤 何か隠している。恐らく……

渋谷 ……なんですか?

堤 他に男がいるようなんです

渋谷 ……そうなんですか

堤 はい

渋谷 ……何か、具体的な証拠でも

堤 最初は、全く気づきませんでした。帰りが遅いことが多くても、生活も落ち着いて、飲みに行く機会も増えたんだろう、くらいに思っていました。遅くなる日は連絡もきましたし

渋谷 ……ええ

堤 ただ……気がつくとボーっとしていることが多くなりました

渋谷 ボーっと

堤 バイトを始めてしばらくして……そうですね、渋谷さんのお芝居を拝見した頃からです

渋谷 そうですか……

堤 バイト仲間で飲みに行くこともあるわけですよね?

渋谷 そうですね……僕は台本を書かなくてはいけないので、たまに、ですけど……

堤 わかります。でもこれはおかしいな、とはっきり認識したのは、もっと後です

渋谷 ……何があったんですか?

堤 泣いていたんです

渋谷 ……泣く?

堤 はい。隠れて泣いたつもりのようでしたが、見てしまいました……明らかに気持ちが不安定と言いますか

渋谷 ……そうですか

堤 何か、お心当たりはありますか?

渋谷 お心当たりと言うか……

堤 言いづらいのはわかります。ただ、私は見てしまったんです

渋谷 ……何をですか

堤 メールを

渋谷 メール……

堤 相手の、男からの……

   間。

渋谷 本当に……本当に申し訳……(謝りかける)

堤 (遮って)ですから、かばうのはやめて下さい

渋谷 ……はい?

堤 もうわかっていることなんです。或いは、私に同情して下さるかもしれません。でも私が望むのはただ一つ、真実なんです

渋谷 ……かばう、というのは

堤 大久保、という男がいますね

渋谷 おお、くぼ……?

堤 同じ職場に、いるはずです

渋谷 あの、大久保、ですか

堤 その、大久保、です

渋谷 メールは……大久保から?

堤 ご存じだったんですよね?

渋谷 いえ、僕は何も……

堤 そうですか

渋谷 はい

堤 とにかく、お聴きしたかったのは、そのことなんです

渋谷 え?

堤 大久保という男は、どんな男なんでしょうか?

   回想。

   大久保の芝居を観た後の渋谷ときよみ。

大久保 渋谷さん、ありがとうございました

渋谷 ……うん

大久保 やっと観に来てくれましたね、いかがでした?

渋谷 まあ……(きよみを紹介)あ、よくうちに出てくれてる、きよみちゃん

大久保 ああ、拝見してます

きよみ はじめまして、ご招待ありがとうございます

大久保 いえ

きよみ 本当、面白かったです

大久保 ありがとうございます。良かった……あ、この後いかがですか?飲み

渋谷 え……

きよみ いいんですか?

大久保 是非。どうぞどうぞ

きよみ ありがとうございます

渋谷 え、行くの

きよみ せっかくだから

   その数時間後。帰り道。

   少し酔っ払って歩く渋谷ときよみ。

渋谷 だから面白くなかったって

きよみ でもそれは、台本の細かいところでしょ?

渋谷 違うよ、台本も演出も全部だよ

きよみ えー、でも俳優もイキイキしてたし

渋谷 あれは無理やりやらされてるだけだろ。大久保もさ、何にもわかってない、やっぱり

きよみ え、じゃあ私もあの劇団出たいって言ったらどうします?

渋谷 全然いいけど、もう次からは俺はオファーしない

きよみ 頭かたっ

渋谷 だってきよみも、すげー嫌いな女優に俺がオファーしたら嫌だろ?

きよみ そうかなー

渋谷 絶対そうだよ

きよみ とにかく、今日はありがとうございました

渋谷 うん

きよみ なんで誘ってくれたの?

渋谷 他にいないし

きよみ ああそうですか……元気ですか?

渋谷 なんだよ

きよみ 稽古無いと会わないから

渋谷 まあね。元気だよ。きよみは?

きよみ 私はいつも元気

渋谷 何してるの?

きよみ オーディションばっかり

渋谷 つまんない芝居は、やめとけよ

きよみ ううん、映画の。来年は、一本は映画に出てみたいんだ

渋谷 うん。どんどん映画に出た方がいいよ。決まるといいな

きよみ ありがと。渋谷さんは?次の公演決まったんでしょ?

渋谷 来年ね

きよみ どんな話?

渋谷 たぶん……恋愛もの

きよみ へえ、久しぶりだね……何?何かあったの?

渋谷 何も無いよ

きよみ あ、そう

渋谷 ……きよみは?

きよみ 私はしばらく、芝居が恋人

渋谷 そういうこと言う奴ほど、すぐ男できるからな

きよみ あれ、妬いてる?妬いてるの?

渋谷 どんだけ飲んだんだよ……俺、勘違いしてたけどさ

きよみ 何?

渋谷 きよみからふったんだな

きよみ ……そうだよ?

渋谷 元彼、まだひきずってるらしいよ

きよみ うん……

渋谷 まあ、いいんだけど

きよみ ……あれ

渋谷 何?

きよみ 今日、日曜日?

渋谷 そうだよ

きよみ あ、じゃあ私あれだ、終電ないわ

渋谷 は?

きよみ どうしよ

渋谷 ……どうすんの

きよみ 渋谷さんは?

渋谷 俺はまだ余裕

きよみ そっか、近いもんね

渋谷 近くはないけど、新宿まで行けば、歩けるしね

きよみ ……

渋谷 ……家で飲み直す?

きよみ いいの?

渋谷 いいよ

きよみ ……じゃあそうする

渋谷 うん

   渋谷ときよみ、去る。

   それを見ているゆり(イメージ)。

ゆり ……

   コールセンター。

   大久保がゆりに声をかける。

大久保 堤さん

ゆり あ、お疲れ様です

大久保 お疲れ様です。どうしたんですか?

ゆり ううん、別に

大久保 そうですか

   間。

大久保 あの

ゆり はい

大久保 この間、すみませんでした

ゆり え?

大久保 飲み会で

ゆり ああ

大久保 俺、かなり酔っぱらってて

ゆり みたいでしたね

大久保 堤さん、最後までいたんですか?

ゆり ううん、私はすぐ帰りました

大久保 そうですか

ゆり はい

大久保 ……あの、俺が言ったことって、覚えてます?

ゆり ……え?

大久保 席が隣になった時に

ゆり ああ……なんとなく

   間。

大久保 あれ、俺、本気なんで

ゆり ……

大久保 すいません、わかってるんですけど、こういうこと言っちゃいけないっていうのは、本当、わかってるんですけど……

ゆり ……はい

大久保 でも、本気なんで

ゆり ……ありがとうございます

大久保 ずっと、新しい人を好きになるとかないと思ってて……でも本当に久しぶりに、心が、止められないって言うか……すいません

ゆり いえ……

大久保 良かったら、今度、ご飯でも……

ゆり ……それは、ちょっと、ごめんなさい

大久保 ……そう、ですよね

ゆり ……

大久保 じゃあ、お先に、失礼します

   大久保、行こうとする。

ゆり ……あの

大久保 はい

ゆり ……行けるかどうかわからないけど、良かったら、また誘って下さい

大久保 ……はい!

   渋谷からの電話。

渋谷 あの、メール見た?

ゆり 見ました、ごめんなさい

渋谷 俺、明日も明後日もオフになったから

ゆり でも台本書くんでしょう?

渋谷 そうだけど、どこかで来ない?

ゆり 私も予定が入ってて

渋谷 予定って?

ゆり ちょっと、色々……

渋谷 ……でも、俺はいつでも大丈夫だから、もし少しでも時間できたら……

ゆり ありがとうございます、じゃあ、失礼します

   回想終り。

   喫茶店。

渋谷 ……間違いないんですか?

堤 何度か家にも行っているようです

渋谷 大久保の?

堤 はい……

渋谷 そうですか……辛いですね

堤 それで大久保というのは、どういう男なんですか?

渋谷 それを聴いてどうするんですか?

堤 こんなことになった理由を知りたいんです

渋谷 理由?

堤 夫婦の今後の為に

渋谷 ……許せるんですか?

堤 わかりません。まだゆりとも話していませんし。ただ……私は……

渋谷 なんですか

堤 愛してるんです。こんなことになって、改めて強くそう思ったんです、それに……ゆりがこんなことをするのも初めてなんです

渋谷 ……そう、ですか

堤 状況を理解できれば、何か打つ手もあるかと

渋谷 ……大久保は……

堤 ええ

渋谷 ……いい奴、ですね

堤 ……やはりそうですか

渋谷 すみません

堤 いえ。メールを読んだだけでもそう感じました……真面目な男と言いますか……これが渋谷さんみたいな方だったら、まだ納得できたんですが

渋谷 は?

堤 私とは真逆のタイプと言いますか、渋谷さんのお芝居からも、ブログからも、ああこの方はわがままな人だなあ、ということがヒシヒシと伝わってきますから

渋谷 そうですか……

堤 ゆりは、結婚前の恋愛経験も少ないようで、渋谷さんのようなタイプに騙されるなら、まだ理解できるんです。歳のわりに幼いところが、逆に新鮮と言いますか

渋谷 ……はあ

堤 しかし…大久保という男は恐らく、ゆりを本気で愛している。ねえ渋谷さん

渋谷 なんですか

堤 大久保は仰る通り、きっといい人間なんでしょう。素晴らしいジレンマだと思いませんか

渋谷 どういうことですか?

堤 浮気は罪だ。実際に私は深く傷ついています。ただ、そのことと、私とゆりと大久保の人格はまた別問題というか、私と大久保は出会い方さえ違えば、寧ろ親しくさえなったかもしれない

渋谷 ……懐が深いですね

堤 そして何より、ゆりは、素晴らしい女性であり、素晴らしい人間です。つまり魅力的であるからこそ、人を惹きつけもする。私は彼女に、その魅力を減らせ、と言うことなんてできない。でも夫である私は、彼女を独り占めにしたい。この、私の身に降りかかった理不尽について、どうしても、誰かにご意見をうかがいたくて……

渋谷 ……それで、僕ですか

堤 すみません、渋谷さんのブログ、いつも楽しみにしていまして、いつの間にか親近感を感じておりまして……最近、更新が滞っていますね

渋谷 ……なかなか書くことが無くて

堤 些細なことでいいんです。私は意外と、「気分転換にローソンに行ったらからあげ君を買ってしまった」とか、ああいう、あさーい話も大好きなんです

渋谷 ……あのですね

堤 はい

渋谷 そんな風に思ってたなら、どうして気づかなかったんですか?

堤 え?

渋谷 奥さんの様子、何かおかしいとは思っていたんですよね

堤 はい

渋谷 それなのに、今まで気づかなかったんですか?

堤 それは本当に、面目ありません

渋谷 いくら飲み会が多いからって、そう何度も帰りが遅いのは変じゃないですか

堤 毎回、連絡は来ていましたし

渋谷 そのメールだって、男の家で、一緒にいる時に送っていたんですよ

堤 そう、なりますね

渋谷 もっと、気をつけるべきでしょう、例えば……遅くなる時は、メールだけじゃなく、電話もするとか

堤 すみません。しかし、夜だけとも限らず

渋谷 は?

堤 昼間に行ったこともあるようです

渋谷 ……そりゃそうですよ、なんせお互いシフト制ですからね、平日昼間に時間を合わせようと思えばいくらでもできるんですよ。その方がゆっくりできるし……そうですよ、そりゃそうしますよ

堤 そうですか……

渋谷 失礼ですが

堤 はい?

渋谷 帰って、台本を書かなくてはいけませんので

堤 あ、そうですよね

渋谷 そろそろ、失礼させて頂きます

堤 申し訳ありません、ご気分を害されましたか

渋谷 大丈夫です

堤 でも

渋谷 なんですか

堤 なんだか、具合が悪そうですが……

渋谷 ……どうされるおつもりですか

堤 ……今日、帰ってゆりに話をするつもりです

渋谷 ……一つだけいいですか

堤 はい

渋谷 人類はずっと、嫉妬とか独占欲とか自己嫌悪とか、そういうものと格闘してきたんです。だから姦通罪を作ったり、そうかと思えばフリーセックスを試したり、そういう歴史をたどってるんです

堤 ……はい

渋谷 深く悩まず一生を終える人間もいます。でもそうじゃない、僕らみたいな人間は……その都度、葛藤と戦うしかないんです

堤 はい……お言葉、ありがとうございます……!

渋谷 ……失礼します

   数日後。

   優子からきよみへの電話。

きよみ もしもし

優子 お疲れ様です。遅くなってすみません

きよみ いえ

優子 企画書、読んで頂けましたか?

きよみ はい

優子 あの……話も役も決まっていない状況で大変恐縮なのですが、是非また、ご出演頂けないかと思いまして……

きよみ あ、はい、私はそのつもりでした。今回もよろしくお願いいたします

優子 ありがとうございます

きよみ ……渋谷さん、元気ですか?

優子 恐らく……今、鋭意、執筆中かと……

きよみ ですよね。なんか、急にツイートがポエムっぽいから大丈夫かなと思って

優子 ご心配おかけしてすみません。厳しく、注意しておきます

きよみ あいえ、私はいいんですけど……じゃあ、稽古楽しみにしてますね

優子 はい、よろしくお願いいたします

   数日後。立ち飲みバー。

   大久保に呼び出された渋谷。

大久保 今日は急にすいません

渋谷 どうしたんだよ

大久保 ……ちょっと、話を聴いて欲しくて

渋谷 だからなんだよ

大久保 実は……新しく、好きな人ができたんです

渋谷 ……あそう

大久保 でも、もう逢えなくなって

渋谷 なんで?

大久保 ……旦那さんに、ばれたんです

渋谷 ……人妻に手を出したってこと?

大久保 ……

渋谷 ……バイト先の人?

大久保 そうですね

渋谷 ……マジかよ

大久保 誰にも言わないで下さいよ

渋谷 ……俺のことは何か言ってた?

大久保 え?誰がですか?

渋谷 その、相手は

大久保 いえ、別に

渋谷 あそう

大久保 最初は……まさか好きになるとは思わなかったんです

渋谷 ……きっかけは何だったの?

大久保 席が隣になった時に、芝居の話とかして……あ、渋谷さんの芝居も観に行った、って言ってました

渋谷 ……来てくれたからね

大久保 それで、俺のも観に来てくれて、「芝居観て面白かったの初めて」って言ってくれたりして

渋谷 ……あそう

大久保 それから、よくメールのやりとりするようになったんです……他愛もないことばっかりですけど……頻度が多くなって

渋谷 うん

大久保 で、前の子のことがどうでも良くなってる自分に気づいて……そしたらもうなんか……気持ちが抑えられなくて。で思わず気持ちを伝えちゃって。もちろん断られましたけど。でも……バイトでは毎日顔合わせるじゃないですか

渋谷 そうだな

大久保 で、早番の日に、二人で飲みに行くことになって

渋谷 なんでだよ

大久保 え?

渋谷 早番の日に、なんで、二人で、飲むんだよ

大久保 それは、だって……すいません

渋谷 で?

大久保 そのまま……家に

渋谷 ……

大久保 そこからはもう、お互いに止まらなくなって

渋谷 止まらないってなんだよ、どれくらいだよ?

大久保 これくらいです

   大久保、スマフォを取り出す。

渋谷 何これ

大久保 グーグルカレンダーです

渋谷 それはわかるけど

大久保 色がついてるのが逢った日。★が回数です

渋谷 ……回数?

大久保 はい

渋谷 ……この、三つ付いてる日は?

大久保 三回ですね

渋谷 ……でもお前、その後三時から稽古になってるじゃん

大久保 だから午前中から来て

渋谷 ……午前中

大久保 はい

渋谷 ……そりゃ、これだけ逢ってたらばれるだろ

大久保 正直僕は、ばれてもいいとすら思ってました

渋谷 は?

大久保 だってそうしたら……

渋谷 ……

大久保 でもこの間、彼女から電話がかかってきて……もう逢えない、と。バイトも辞めました、と

渋谷 らしいね

大久保 もう一度、旦那さんと向き合って生きていくそうです

渋谷 ……あそう

大久保 ……僕はどうすればいいでしょうか

渋谷 ……どうしようもないだろ

大久保 そうですよね

渋谷 ……辛いな

大久保 はい

渋谷 ただ……俺も最近色々あってさ

大久保 え?

渋谷 台本も書けてないし……だからお前の話、聴いてやる余裕ないわ

大久保 ……すいません

渋谷 ……でも、お前は幸せじゃないか?

大久保 え?

渋谷 だって……好き同士だったんだろ?

   渋谷の妄想。

   ゆりが、渋谷を通り越して大久保に話しかける。

ゆり じゃああと少し

渋谷 ……

大久保 どれくらい?

ゆり 一時間

大久保 終電で帰って怒られない?

ゆり もうメールした

大久保 え、いつ?

ゆり 今

大久保 はやいな。なんて?

ゆり 友達と飲んでるって

大久保 本気だったらいいんですか

ゆり 私、こんなのしたことない

大久保 セックスしましょう

ゆり うん、ねえ、来月のシフト決めた?

大久保 月曜日と、水曜日と、金曜日の昼間は空けておいて、飽きるまでセックスしましょう

ゆり うん。なんか学生みたいだね

   妄想終り。

渋谷 ……

大久保 渋谷さん、大丈夫ですか?

渋谷 あ?

大久保 酔いました?

渋谷 酔ってねえよ……

渋谷 (メール)渋谷です。もう一回だけ言います。家に来て下さい。じゃないと、堤さんにも大久保にも、俺とのこと言います。それが嫌なら、来て下さい。待ってます

   渋谷の家。

   渋谷が一人でいる。

渋谷 ……

   ゆりが入ってくる。

ゆり ……なんですか、話って

渋谷 ……

ゆり すぐ帰らないと

渋谷 またメールすれば?友達の家にいます、って

ゆり ……冗談じゃなく、今、疑われるようなことは本当にできないの

渋谷 堤さんと、どんな話したの?

ゆり それはいいでしょ

渋谷 で、どう言い訳したの

ゆり ……言い訳はしてない

渋谷 は?

ゆり ただ、正直に言っただけ

渋谷 ……なんて

ゆり 好きになってしまいました、って

渋谷 ……「好き」?ちょっと待てよ、俺を捨てて大久保んとこ行って、何か月?

ゆり 捨ててなんかない

渋谷 そんな短い時間で人のこと好きになれんの

ゆり 時間は関係ないでしょ

渋谷 ……堤さんは何だって?

ゆり ……泣かれた。泣いて、別れたくない、って……もう、なんかおかしくなっちゃって……

渋谷 自分のせいだろ

ゆり そうだけど、姦通罪とかフリーセックスとか人類の歴史とか、もう意味わかんないこと叫びだして……

渋谷 で、堤さんとこに戻って、今度は大久保のこと捨てたんだ

ゆり だから、捨てたとかじゃなくて……

渋谷 捨てたんだろ

ゆり 私だって……私だって辛かったよ、でも……主人のことは、愛してるから

渋谷 「辛かった」?……俺のこと、捨てた時も、辛かった?

ゆり それ聴いてどうするの

渋谷 ……

ゆり ……最初に他の人と遊んだのは、渋谷さんの方でしょ?

渋谷 遊んでないよ

ゆり すぐ嘘つく

渋谷 ……

ゆり 私ね、渋谷さんが何をしても、ショックを受ける権利はないんだとわかってて、でも悲しかった

渋谷 ……

ゆり セックスって、凄く……素敵な時間じゃないですか……少なくとも私にとってはそうで。それを、渋谷さんが気軽に他の人としてるのは、やっぱり悲しかったです

渋谷 だって、自分はそもそも……

ゆり そう。だから私にも何も言う権利ないの。でもそれは、渋谷さんもそうでしょう?それが、浮気の恋です。束縛できないの

渋谷 ……それなら大久保だって

ゆり 大久保くんが、他の子と遊ぶと思う?……ちゃんと、私だけ、見てくれたよ

渋谷 ……何言ってるんだよ、言ってることむちゃくちゃだよ、自分は……

ゆり わかってるよ、そんなの最初からわかってるよ、何?むちゃくちゃなこと言っちゃ駄目なの?今は道徳の時間なの?

渋谷 俺だって好きだったよ

ゆり 嘘

渋谷 言ったら止めらんなくなると思って言わなかったけど、俺なりに、本当に好きだったよ

ゆり 俺なりに、とか、無いのと同じです。それに、渋谷さんは、私がいなくなったから、惜しくなっただけ。それはただの執着

渋谷 違うよ

ゆり 違わない

渋谷 もしそうだとしても、そうやってわかったんだよ、やっと気づいたんだよ、自分の気持ちに

ゆり ……それなら、遅かったですね

渋谷 ……全部ばらしたらどうするの?

ゆり ……

渋谷 ばらして欲しくなかったら……

ゆり 何?

渋谷 もう一回、俺としてよ

ゆり ……渋谷さん、そんなことが望みなの?結局、今日呼び出したのって、それ?

渋谷 だったら、どうする?

ゆり だったら、お断りします。私は、渋谷さんとは、もうしません

渋谷 ……!

   渋谷、感情を必死に抑えて、

渋谷 ……じゃあ、書くから

ゆり は?

渋谷 俺とゆりさんの話、全部書くから。人妻が浮気して、浮気して、を繰り返す話を書くから。そして堤さんと大久保に、観て貰うから、その芝居を

ゆり ……

渋谷 俺は間違ってもストーカーにはならないし、刺したりもしないし、そういうダサいことは絶対しないし、リベンジポルノだって撮ってないし、そもそも写真とか撮っとく意味もわかんないけど……でもその代り、書くでもしなきゃ、この気持ちをどこにも持っていきようが無いから

ゆり ……わかりました

渋谷 え?

ゆり それは、お好きにして下さい……もう、いいですか?

   ゆり、鍵を取り出して、置く。

ゆり 忘れてたけど、鍵も返しますね。ありがとうございました

渋谷 ……大久保の家のも預かろうか

   間。

ゆり ……私も、本当に好きだったんですよ、最初は……さよなら

   ゆり、出て行く。

   渋谷、自暴自棄になりながら、ICレコーダーを手に取る。

渋谷 オープニングイメージ、男を翻弄するヒロインの表情。シーン1、バイト先での出逢い。シーン2、飲みに行く。シーン3、関係を持つ。シーン4、旦那の登場。シーン5……他の男の登場……

   渋谷、うずくまり、書けなくなる。   

   劇団事務所。

   電話をかけていた優子、諦めて切る。

   きよみ、入ってくる。

きよみ お疲れ様です

優子 わざわざごめんなさい

きよみ いえ……繋がりました?

優子 いいえ

きよみ そうですか……

優子 今日、稽古場行けなくてごめんなさい。雰囲気はどうですか?

きよみ まあ、知ってる人は、いつものことって感じだけど……初めての客演さんは、やっぱり戸惑ってますよ

優子 そうですか……

きよみ 演助が頑張って回してくれてるけど、それも限界があると言うか……皆、人狼が上手くなり過ぎちゃって、今日はとうとう人生ゲームが始まったし

優子 ボードゲームじゃないですか

きよみ とにかくそろそろ、渋谷さんが稽古場来ないことには、って感じですね

優子 そうですよね……

きよみ 大丈夫そうですか?

優子 なんか、完全に病んでるみたいで。いつもの、書けないノイローゼとも違うというか

   きよみ、台本を取り出す。

きよみ 今ある分の台本は、読みました?

優子 もちろん

きよみ 人妻が浮気を繰り返す話

優子 はい

きよみ 実体験なのかな

優子 恐らく

きよみ しかもわりと直近の

優子 はい

きよみ で、辛くてこれ以上書けない

優子 そういうことかと

きよみ ちょっと前から、やたらと「恋愛名言BOT」ばっかりお気に入りしてて、いよいよおかしい、とは思ってました

優子 本当にすみません

きよみ いえ……これが実話ということは

優子 はい

きよみ この人妻的な人も、実在するってことですよね

優子 恐らく

きよみ ……ムカつきますね

優子 そうですか?

きよみ だって、この人、ただただズルいだけじゃないですか。自分には夫っていう確実なパートナーがいて、安定は欲しい、でもいつも誰かに求められてたい、って、都合が良過ぎるって言うか

優子 まあ、そうですね

きよみ こういう悪い女は繰り返しますよ、今もきっと、新しい男と浮気してる

優子 そうかもしれませんね

きよみ 優子さんは、ムカつかないんですか?

優子 どっちかって言うと、そんな女に勝手に振り回されてる渋谷さんが情けないですね

きよみ うん、それはもう大前提、渋谷さんはマジくそダサいんだけど

優子 それで台本が書けないとかね。いやいや、お前の仕事だろうって

きよみ プライドは無いのか、って感じですね

優子 私がアメリカ人なら、渋谷さんとの会話に、全部ファックを付けたい気分です

きよみ ……優子さん、本当……お疲れ様です

優子 昔、好きな子をチャラ男に盗られた時と、全く同じです

きよみ そんなことあったんですか?

優子 そうです。それから自分も無理して遊び人ぶるようになって……でも本当、何も変わってません。それはそれとして

きよみ はい

優子 ズルいのは、自分でもわかってると思うんですよね、この女の人

きよみ え?

優子 でも、最初は本当に、渋谷さんのことが好きだったのかもしれない。この人なりに悩んだのかもしれない。人の気持ちは自分でも予測不可能だから

きよみ ……優子さん、寛大ですね

優子 と言うより、渋谷さんはそういう風に見たくて、そういうことが書きたいのかと

きよみ なるほど

優子 この、雑過ぎる脚本では、全く伝わらないでしょうけど

きよみ ……人の気持ちは自分でも予測不可能

優子 ……元彼からはまだ連絡来るんですか?

きよみ たまーに

優子 そうですか

きよみ 私も、本当に好きだったんですよ。もうこの人しかいない、と思って。じゃないともちろん付き合わないし

優子 はい

きよみ でもある時ふと……ああ、この人じゃないな、と思っちゃったんですよね……悲しかったな

優子 で?今はどうしようもない人を好きになってる?

きよみ ……もう、よくわからないですけど

優子 おすすめは、しません

きよみ ……優子さんは、なんで制作やってるんですか?

優子 さあ

きよみ 前から聴こうと思ってたんですけど、実は元カノとかですか?

優子 それは120パーセントあり得ないですね

きよみ え、でもじゃあ、なんで制作やってるんですか?やめようと思ったことありません?

優子 それは何回もありますよ、あの人、しょーもない、を集めて人間の形にした、みたいな人じゃないですか

きよみ たしかに

優子 ただ、なんというか……あの人の言動も作品も、見てると、たまに感心するんですよね

きよみ どういう所に?

優子 男の人も、一人一人、違うんだなあ、と

きよみ え?

優子 ……きよみさん

きよみ はい

優子 お願いがあるのですが

   渋谷の家。

   仰向けで呆然としている渋谷。

   きよみ、入ってくる。

きよみ ……稽古場で皆怒ってるよ

渋谷 ……

きよみ 優子さんから伝言。「書けないなら私が書きますよ。いいんですか?」

渋谷 寧ろ書いて欲しい……

きよみ 「でもそしたら、これ終わったらやめます」

渋谷 ……

きよみ 「あと書けたとしても、つまらなかったらやめます」

渋谷 ……

きよみ 食べてるの?

渋谷 さあ

きよみ ここからは、私の意見です

渋谷 は?

きよみ まず、これ(台本)、何の話?ただの浮気女の話?

渋谷 一言で言えるかよ

きよみ じゃあこの男は、何がしたいの?

渋谷 ……

きよみ この人ってさ、結局、ポジションが欲しかっただけでしょ?

渋谷 ポジション?

きよみ 人の女に手を出しとけば、責任も無いし、楽だし、真剣に向き合う必要も無い。で、そのポジションを人にとられてダダこねてるだけでしょ?

渋谷 ……だったら悪いかよ

きよみ あと、この夫はどういう人なの?

渋谷 ……いい人だね

きよみ そのいい夫に対して、悪いと思わないの?

渋谷 ……寧ろ、同志?

きよみ は?

渋谷 だって、同じ女をとられた、っていう意味では、実は仲間じゃん

きよみ ……救いがない男だ。それに

渋谷 まだあんのかよ

きよみ この、「3341」っていうエピソード、何?唐突過ぎて意味不明なんですけど

渋谷 ……それは伏線になるんだよ

きよみ どうやって?

渋谷 ……

きよみ ……要するに

渋谷 何だよ

きよみ ふられたんだ

渋谷 ……

きよみ ダサっ

渋谷 ……

きよみ 今となっては本当、どうでもいいけどさ……私も少しは好きだったんですけど

渋谷 女優は嫌だよ

きよみ なんでよ

渋谷 どうせ違う現場に行けば、他の奴と仲良くなるんだから

きよみ 本当、病気だね

渋谷 ……

きよみ そんなに怖いの?

渋谷 ……

きよみ 一言で言うと、愛されたいんでしょ?

渋谷 ……

きよみ 本当は、自分一人だけを、特別に、愛して欲しいんでしょ?

渋谷 ……(涙ぐむ)

きよみ ……泣き虫

渋谷 ……

きよみ 今は、この女の人のこと、どう想ってるの?憎いの?

渋谷 わかんないよ

きよみ その気持ちを整理するしかないでしょ、書くなら

渋谷 ……

きよみ 帰るわ

渋谷 え?

きよみ ……優子さんから伝言、一つ、忘れてた。「せめて、当パンの挨拶だけでも先に書いとけファック野郎」

渋谷 ……は?

   きよみ、出て行く。

   渋谷、ICレコーダーを手に取る。

渋谷 本日は……本日はご来場ありがとうございます……これから、お恥ずかしいお話を聴いて頂ければと思います……ビッチ……あばずれ……ヤリマン……俺のこと好きじゃなかったのかよ、どういうことだよ……くそっ……俺はどうしたいんだ?……せめてあと一回は……いや、飽きるまでもっと……俺は……

   渋谷の回想の中のゆり、登場。

渋谷 ……寂しい   

ゆり ロバート・ゼメキスみたいな?

渋谷 話がしたい

ゆり 宇宙を漂流してる宇宙人が、どの星に行っても、どの星に行っても、人が住んでなくて、誰にも会えない話

渋谷 逢いたい

ゆり 渋谷さん、失恋したことあるの?

渋谷 貴女と一緒にいる時の自分が好きでした

ゆり せっかくゆっくりできるし

渋谷 俺にとっては……今でも……特別な……

   渋谷、再び台本に向かう。

   暗転。

   数週間後。終演後の劇場。

   きよみが一人、誰かを探している。

ここから先は

3,127字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?