見出し画像

豆、まめ、マメ

家にあった乾燥豆を水で戻したら、めちゃくちゃ大量の豆ができてしまったというお話です。

道の駅で見つけて購入してみた乾燥大豆。
乾燥豆を調理するのは初めてで、一回に使う豆の量の加減がわかりません。何もわからないので、いったん1袋ぜんぶ水につけてみました(いったんとは)。

ぶくぶくとお水を吸うお豆たち
ボウルが満タンになった

もともと500グラム超えだった乾燥豆。水を吸ったら、1キロ超えちゃいました…
はかりが重量オーバーで実際の重さはわかりません🤔

ネットで調べたところ、アク抜きが必要ということで、1時間ほどぐつぐつ煮ることにしました。

煮てアクを抜きます
ぶくぶくとした泡!これがアクなのだろうか

1時間ほど煮ると、ほどよい柔らかさになったので、完成ということにする。

できあがった大量の大豆。これがスーパーでよく見かける大豆水煮という状態なのですね。勉強になりました。

豆カレー

1人ではとても食べきれない量なので、3分の1は冷凍して、残りはひたすら食べました。パッケージに書いてないからわからなかったけど、青大豆かな?

豆サラダにしたり、カレーに入れてみたり。
2〜3日ほど豆、まめ、マメな生活が続きました。笑

冷凍した豆はまだ残ってるからまた食べたくなったときに登場させよう。

これからもゆるっと文章を書いていきます🐢