見出し画像

第12回静岡Webマーケティング交流会

こんにちは。三度の飯よりマーケティングこと山﨑です。

2/25月曜日に月に1度のお楽しみ、静岡Webマーケティング交流会を開催しました!!

私が開催しているこの交流会について、詳しくはコチラをご一読ください。


今回は初参加の方3人、当日のドタンバ参加1人の計8人で楽しくマーケティングしました♪(ちなみに、ここでいうマーケティングは「目標達成のための工夫」と定義しています。この辺り改めてnoteに書こうと思います。)

歯医者さんや金融のデジタルマーケター、フリーのデザイナーさん、介護、放送業界など、様々なバックグラウンドを持つ、濃厚なメンバーがそろいました!

今回話したテーマは、
・中高校生に響くSNSマーケティングは?
・Webとマーケティングの違いって?
・Webマーケティングってそもそも何?
・Webマーケティングの成果指標は?
・公私問わず、感動した便利なWebツール、アプリは?
・伝統芸能をマーケティングせよ!?
・コミュニケーションをマーケティングせよ!?
・なめらかな関係性って何?
などなどです。いろんな方のいろんな視点、視座の意見が飛び交いました!

また、個人的な学びとしては、「この交流会の参加のハードルを下げる」ことが必要だという事でした。『Webマーケティング』という言葉が専門的なイメージを与えてしまっているという気づきがありました✨

次回は3/19火曜日です。WebやSNS、マーケティングに興味があればだれでも参加OKです!気軽に遊びに来てください♪

(Webマーケティングチーム 山﨑啓輔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?