見出し画像

【RX 富田駿】 2024.03.03 しもふさクリテリウム 2時間エンデューロ

レースの目標

久しぶりのレース。2月は体調崩しておりどれだけできるかわからないけどなるべく長く集団に残ることと、またレースに慣れることを目標に走った。

機材
SPECIALIZED TARMAC SL7
ホイール CAMPAGNOLO BORA WTO 33
タイヤ Michelin power cup 28c クリンチャー

レース

MATRIX主催のレースでMATRIXの選手が集団を牽引しそれに着いていく。このレースは何度か参加しているがエンデューロはキツくなって番手落としていくともっとキツくなる。
なるべく前方で位置を保つように意識する。
ローリングの段階でチーム員のまこっちさんの近くにいられたのでなるべくここから動かないようにしようと走る。
ただ自身のスキル不足で徐々に番手を落とし結局10番手前後で走る。この半年はロードレース出ていなかったのもあり、ちょっとしたことで車間を開けてしまい、それを埋めるべく踏みなおすという走り方をしてしまった。
30分経過したぐらいで位置を保てなくなり徐々に後ろに。40分ほどで集団から落ちてしまった。

その後はローテが回っている集団に乗ることができ、そのまま集団が大きくなったり小さくなったりしながら最後まで。
最終周は落ち着かない雰囲気だったので無理せず集団の真ん中ぐらいでレース終了。

リザルト

28位/105人

結果は良くないけれど、かなり落ちたと感じていたコンディションは思っていたよりは良かった。
後半はレースのスピードに慣れたので、あまり間隔を空けずに近場のレースには積極的に参加していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?