見出し画像

【RX 富田駿】 2022.12.18 大磯クリテリウム ミディアム 完走

【レース前】

久しぶりのクリテリウム。大磯のコースは高速コーナーと立ち上がりのダッシュに苦手意識があり避けていたが、一度挑戦してみようと思いエントリー。

自分がどれくらい走ることができるかわからないが、最後まで集団に残ることを目標に走った。
バイクはSpecialized Venge Pro、ホイールはZipp 303 firecrest、タイヤはMichelin power cup TL 28c (F3.8 R4.0)
ウォーミングアップは試走で20分、ローラーで10分流し 5分L3-4、1分 L5-6 173bpmまで。試走-アップ時は雨が降ったり止んだりで路面がウェット。走る時にはほぼドライになった。

【レース】

整列位置は2列目左端。本スタートしてすぐのバックストレートで前方まで上がるが小田原側のUターンで少し遅れる。
間を埋めるようにホームストレートで踏んで追いついてすぐに平塚側のコーナーへ。こちらも最初のコーナーと2つ目のコーナーを抜けるスピードが遅く、間を空けてしまう。

バックストレートでもホームストレートでも人よりコーナーで遅れる分集団と間を空けてしまい、追いつくために踏んでいる時間が長い。それでも脚を使って前方に出ようとはする(結局Uターンで遅れる)ので休みどころがなくキツかった。それを繰り返していくうちに垂れてしまい、前に出ようとすることもできなくなり、集団後方の苦しい場所でなんとか切れないように着いていくしかできなくなった。

結局レース時間約20分のうち15分ぐらいで集団から遅れてしまい、その後は千切れた選手の集団でゴール。ぎりぎり完走出来たくらいの結果になった。

【リザルトと今後】

30位/40人出走

高速コーナーが苦手という弱点が明らかになったので、今後はこの弱点を克服できるようにしていきたい。
フィジカル自体強いわけではないけれど、大磯を走ることに関してはそれ以上にテクニックの面で問題があった。
公道ではなかなか練習できない部分だと思うので、8の字・定常円旋回などの基礎練をしながらレースを通して弱点が克服できるようにしたい。
また出ます。

写真:YUKI ASATOさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?