見出し画像

WCS2019 ブロック予選 レポート

初めての大会レポなんですけど、所々うろ覚えです…ご容赦ください。


◎大会レポ


俗に言う0回戦にしっかり呼ばれ着席。


シードの方が少ないし、呼ばれないとは思ってなかったので気落ちせず望めた。

1回戦
転生炎獣 

じゃん負け後攻。

初手:羽根、ヴェーラー、泡影、ガゼル、抹殺

強くね?????

相手ジャガー召喚、ベイル変換からのガゼル。
そこに泡影当てたら止まって、サンライトウルフ+ジャガーと1枚伏せて終わり。

こっちのトップがデバッガー。

強くね?????



デバッガー召喚効果にうらら、G以外は大した痛手にならないため抹殺は打たずスルー。
ベイルに変換からの転生でガゼル特殊。
案の定G打たれるも抹殺。Vジャン予約して良かった。
ガゼルでスピニー落としてベイルの下にスタリオ、
スタリオからジャガー出してジャガーとベイルでヒータ、
ヒータとスタリオで相手のジャガー叩いてヒータでジャガー蘇生、
スタリオとヒータでサンライトウルフ、
スタリオ効果で相手のサンライトウルフをバウンス、
こっちのジャガー蘇生してガゼル回収しながらバグースカ出してGG。


2本目
相手先攻選択。
初手:ファンタ、ファンタ、ヴェーラー、泡影、墓穴

頼むからマジでリンクしてくれと願いながら真顔のまま待ってたら、
フォクシー召喚効果でガゼル捲れてしまうも、
ベイルのサーチ効果無しで気持ちはトントン。
ガゼルに泡影打ったらベイルベイルにしてきたのでファンタ効果。
ファンタのドローがヴェーラー、ジャガー、うらら。墓穴とヴェーラー戻し。
相手はベイルベイルをサンライトウルフに変えて1伏せ終わり。
僕のトップは墓穴。うーん…
ジャガー召喚してファンタと一緒にサンライトウルフに凸して破壊。墓穴置いて終わり。
相手のトップデバッガーだったけどベイル2枚使っちゃってるからサーチはスピニー。
フォクシーの蘇生効果に墓穴、スピニー蘇生からのヒータ、そこにファンタ当てるも警告。

転生ヒートライオ対象ファンタで突破されるも
パンクラやらGやら引いてボコして勝ち。

○○


二回戦
オルターガイスト


じゃん勝ち先攻
初手:ファルコ、ヴェーラー、ファンタ、レイジ、泡影

・・・・・・・・・

この段階ではシヴァさんは閃刀姫を使ってると思ってたため、
「まあまあファンタズメイ強いしなんとかなるでしょう!」
レイジと泡影置いて終わり!って返したら羽根からのマリオネッター通常で心の中で静かに絶望。
マリオネッターにヴェーラー当てるも、次のターンにはメリュ出てきてフェイカーも出てきたけど、その後引いたジャガーとレイジをファルコで使いまわし、時間稼ぎに時間稼ぎを重ねなんとかガゼルにたどり着いて勝利。


2本目
2伏せ終わり。
初手:羽根、墓穴、警告、ロアー、ディノミスクス、泡影

複数枚置いちゃいたいところだったけど、突然頭に羽根箒と砂塵の大嵐がチラついてきたので警告1枚置いて終わり。
警告1枚しか置かない裏目がスプーフィングからのフェイカー、からのメリュで殴られることだと思ったからディノミスクスも置こうと思ったけど、
冷静にスプーフィングならメリュにも逃げられてしまうため警告1枚だけにした。

相手羽根スタートで複数置かなくて良かったとホッ。
しかしシルキタス召喚、罠発動フェイカーで普通に厳しい。

そのあとなんやかんやあって相手の場はヘクスティアと伏せのプロトコル、手札にフェイカーとなんか。
こっちは伏せに泡影、ディノミスクス。
手札にはシルキタスにバウンスされたロアーとトップのファルコ。

ファルコ召喚してベイルに。
頼むプロトコル使ってくれ〜って思ったらプロトコル発動、
チェーンでディノミスクスでプロトコル飛ばす、
フェイカーに泡影、泡影にチェーンでディノミスクス蘇生。
ベイルとディノミスクスでヒータからのヘクスティア蘇生でサンライトウルフ。
サンライトウルフ転生させてロアー拾ってビート開始。
次のトップがサークルだったためそのまんまマウント取って勝ち。

○○


3回戦
HERO


初手:ヴェーラー、うらら、フォクシー、サークル、墓穴、ロアー

ソリッドマンにヴェーラー打ったら止まってくれる。
フォクシーでサークル当選したからレイジも構えて無難に勝利。

2本目
1伏せエンドで激アツ。
初手:ガゼル、ヴェーラー、ツイツイ、操作、泡影、ディノミスクス

ガゼル効果は通ってファルコ落とすも、ファルコの蘇生効果に墓穴。
そのあとしばらくガゼルビートして、アライブで更に半分になったライフを精神操作やらなんやらでごり押して勝ち。
リーサル逃ししたおかげで1ターン伸びたんすけど天罰くだらなくて耐え。

○○


4回戦
オルターガイスト


じゃん勝ち先攻
初手:フォクシー、ヴェーラー、サークル、ロアー、泡影
フォクシーでサークルを獲得し誘発もなかったので、
レイジロアーサークル泡影って構えることに成功して無難に勝利。



2本目
メリュをリンクリに変換してフェイカーサーチ2伏せ終わり。
初手:フォクシー、スピニー、G、羽根、警告、確かヴェーラー。

羽根打ったらマテリア発動される。
プロトコルだったらメリュをリンクリにしてない気がするしG通るっしょ。と思って打ったら通告で破産。何故欲張ったんだ僕…

フォクシー召喚して効果使ったらうらら打たれてシルキタスに戻される。

警告でメリュ潰して妨害薄くなったからなんとかマウント取り返して勝ち。Gのこと引きずらないで切り替えられてよかった…良くないけど。。


○○


5回戦
サブテラー


じゃん負け後攻
初手:デバッガー2、ファンタ2、増殖するG2

弱すぎわろた!!!!!!

シャンバラスタートだけで無理なのに、センサーと大捕り物まであってまあ負け。

ここまで全部スト勝ちだっただけに嫌な予感がするも、1本目は奇跡起きないと無理だったので簡単に諦めがつき、しっかり切り替えて2本目へ。


2本目
初手:ガゼル、うらら、ロアー、レイジ、操作

ガゼル効果にうらら、ベイル出したらファンタ。
どうやったら勝てるの…って思いながらうらら打って事故祈ってたらその後相手最後までサブテラーモンスターにたどり着けず、
こっちが先にガゼルやらデバッガー引いてなんとか勝ち。


3本目
3伏せ終わり。
パンクラ、フォクシー、ガゼル、うらら、操作、警告

フォクシー効果でガゼル回収、処理後に大捕り物でパクられる。

そのおかげでパンクラ出せるようになってアド。
操作でしっかりフォクシー返してもらって展開開始、
ガゼル特殊にG打たれるもうらら、
ガゼル効果にうらら打たれるも相手ハンドも場もなしで圧倒的有利、
トップがなんだったら怠いかを考えて真っ先に思い浮かんだのは「強欲で金満な壺」。次に「センサー万別」
強欲で金満な壺からのセンサー万別でも大丈夫な盤面を作るべく、
ヒータ出してうらら蘇生してヒートライオ出せる準備して警告も置いてエンド。
本当に「強欲で金満な壺」を引かれてしまってちょっと焦るも想定以上のことは起こらず、予定通りヒータをフル活用して罠も踏んで勝ち。


×○○


転生炎獣○○
オルター○○
HERO ○○
オルター○○
サブテラー×○○

5-0で優勝。
去年に続き選考会出れることになりました。
これまた去年に続き、1年の目標にしていた「選考会」「はっちグランド」の権利をどちらも獲得できて本当にうれしい。
願掛けとして去年の予選と同じ服、同じサプライで挑んだ甲斐がありました。笑



◎使用構築と予想分布

メインデッキ

エクストラデッキ、サイドデッキ

・予想分布
 参加者27名
 転生炎獣12
 オルフェゴール3
 サンドラ3
 閃刀姫2
 罠デッキ4
 その他


メインは転生炎獣を強く意識して構築しました。
「幻蒼龍ファンタズメイ」だけではなく「抹殺の指名者」までメインに採用したのですが、結局他のデッキにも怯えてしまいなんだか中途半端な構築になってしまいました。。
分布はほぼ予想通りだったのですが、結果的に転生炎獣とは最初しか当たらなかったので構築面は失敗だったと思います。


デッキ作るのが絶望的に苦手なのでそもそも参考になるかわかりませんが、
転生炎獣を選択した理由、採用したカードにも理由はあるので書いていきます。


◎デッキ選択について

魔鍾洞の影響で「オルフェゴール」と「サンダードラゴン」等はブロック予選にはあんまり向いてないと思い、
対応力が優れていると感じた「転生炎獣」を引き続き使用しました。
でも「オルフェゴール」と「サンダードラゴン」は実際当たったら強いし、上で挙げた4人中3人が使用していたこともあり構築が歪んでしまいました。
今期は全てのデッキにいいところと悪いところがあり、「絶対これ!」ってデッキが見つかりませんでした。


◎不採用カードについて

「強欲で貪欲な壺」
このカード自体が強いカードでなのはわかるし、採用している人の理由も納得できますが、
展開前に打つにしても展開後に打つにしても割り切りが必要で、
飛び方に左右される部分が大きいと感じたため今回は不採用でした。

「バージェストマ・ディノミスクス」
不採用ではないのですが一応。
ブロック予選の前の週まで複数枚投入していて、相手のデッキをあまり選ばず、どのデッキに対しても効力のあるカードでいいなとは思っていたのですが、手札に余裕の無い時に弱いのが気になってしまいました。
なので今回は手札に余裕の無いときでも使える神の警告に枠を割きました。


◎魔鍾洞について

魔鍾洞を中心にしたデッキは環境デッキとの差を埋めれる代わりに、環境外デッキとの差も埋まってしまう印象があります。
実際今回参加したブロック予選では「真竜」もいました。
Twitterを見てる限りでは勝ってる報告等もあまり見ませんし、怯えすぎるのはよくない気もします。
新潟がいなかっただけで他の地方では多いとこもあるかもしれないし、
「閃刀姫」「オルターガイスト」が採用している可能性は高いので、
対策自体は必須だと思います。


◎雑感

当日は魔鐘洞を1度も発動されなかったり、色々かみ合ったり、単純に引き強かったりで総合的に運が良かったです。
特に当たりたくなかった「ハマ」「村人」「かつお」「lain」を回避できたのも僕としてはラッキーでした。



今回書いてみて思ったんですけど自分のプレイや考えを文字に起こすのって想像以上に難しい…
ただ振り返るのはいいことだし、しっかり理由付けしてプレイすることを改めて意識できたので、
需要があるかはわかりませんが、僕も下手くそなりに書いていきたいと思いました。
次回以降もよろしくお願いいたします。

もし「こういう内容書いてほしい」みたいなのあったらコメントでもリプでも大丈夫なので是非。


ではまた!
稚拙な文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?