見出し画像

夕焼け空

今日の夕焼け。

反対側の空には、今年最初の満月が上り始めている。
月の写真を撮ろうかと思ったが、光がまぶし過ぎてうまく撮れずに断念した。

月の光も、もとは太陽の光。
太陽は、沈んだ後も月を通して照らしてくれる。
昼から夜へと変わる、この短い時間が一日のなかで一番好きだ。

空気は冷たいのに、オレンジ色の空を眺めていると
なんだかポカポカした気分になってくる。
陽が落ちて東から紺色の空が広がってくると、夢から現実に引き戻されたように、我にかえる。

昼間のイライラ、ソワソワしていた気分に区切りをつけたり
答えの見つからない悩み事や心配事から一旦離れるための
ちょっとした魔法の時間。