いよいよ、とうとう、

ここ数日、
急にぜんそくが出たりほっぺがガサガサになっていたり、
異様に目が痒かったり眠気がひどかったり、していて

まさかよね。
まだよね。
と、思っていたのですか、
やっぱり、だったようで

いよいよ杉花粉が飛び始めたらしいです。

登録している天気予報のサイトに、
いつの間にか、花粉飛散予想が掲載されていました。

「非常に多い」という5文字の絶望感たるや、、、

日本海側での豪雪やインフルエンザ流行のニュースもあり、まだまだ冬の気分でいましたが
氷点下の気温の合間に10度を越える暖かい日も紛れるようになっていたのを忘れていました。
確実に春は近付き、始まっていたのですね。

春の訪れを草花や枝の芽吹き気付くのではなく
ほっぺのカブレと目の痒みで気付くなんて、複雑な気分です。