無償トレードはけして悪いことじゃない。中田賢一投手の新天地での活躍に期待。

※自分はホークスファンです。

◆プロ野球ファンには辛い時期

シーズンを終えたプロ野球ファンの心を抉ってくる戦力外通告。
応援していた、怪我から復帰してこれから、年齢を重ねて衰えた等理由は様々だけども
何らかの理由で契約更新が出来ず、所属しているチームをクビになる。

見ていて辛い。


で、そんな中自分の好きな選手が無償トレードでタイガースへ移籍となった。
その選手は中田賢一。
投手である。


◆無償トレードは思ったより前向きな移籍とも考えられる


今回の無償トレードは先発投手を増やして来年の活躍に期待したいタイガースと
世代交代の波で構想外にせざるを得ないが、実力はまだまだいけると思うホークス側の思惑が一致したんだろうなという気持ち。


無償トレードという言葉があまり良いイメージがないけども、実はそれなりに利点もあるというね。

1.戦力外(クビ)ではないからキャリアが途切れず次の職場が見つかる。
2.トライアウトで声がかからずそのまま引退…というケースも無くなる。
3.移籍元、移籍先の思惑が合致する
4.移籍元球団が選手に対して出来る最大限の配慮

プロ野球選手も個人事業主であると考えれば、1年でも長く野球が出来るしそれが
新たな場所で1日でも早く活動開始出来るのは大きいと思う。
不安な日々を過ごしていくのは正直辛いから…。


◆新天地での活躍に期待

正直ショックではあったけど、凄く良い人柄で今年1年のほとんどを2軍で暮らすことになっても
しっかりと試合に出続けて結果を出して来た中田投手。

そんな中田投手がタイガースでもう一花咲かせてくれることを期待して応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?