見出し画像

ラジオNIKKEI第1 / 私立恵比寿中学のマネ部!

番組名:私立恵比寿中学のマネ部!
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日:毎週月曜日 18:45 - 19:00
出演者(敬称略):私立恵比寿中学メンバー(週替り)
ステータス:放送中
聴取頻度:△(時々聴いている)

今回は初めてラジオNIKKEIの番組を取り上げたいと思います。
ラジオNIKKEIと言えば、株式、投資、競馬というイメージが非常に強いと思うのですが、意外と音楽番組なんかも充実していて面白いラジオ局だと思います。昔はBCLの番組もやっていましたね。
日本では唯一の短波放送局ということで、短波放送が受信できるラジオが必要でしたが、今はRadikoでAM局やFM局と同じように聴くことができるようになったので、敷居がかなり下がりました。

さて、そんなラジオNIKKEIですが、ラジオNIKKEIで毎週放送されている「私立恵比寿中学のマネ部!」をご紹介します。

スターダストプロモーション所属の女性アイドルグループ、私立恵比寿中学のメンバーが出演する15分番組。放送開始は2021年10月です。東京証券取引所が提供しています。

番組は、エビ中のメンバーから2名が出演して、投資、株式、為替などと言った、経済にまつわる話題について語ります。
内容的には初心者向けですが、一応東証がバックアップしたラジオNIKKEIの番組ですから、内容的にはしっかりしているのではないかと思います。
アイドルと経済番組はなかなか結びつかない印象がありますが、これもラジオNIKKEIならではというところでしょうか。

リスナーのターゲットも、お金のことがわかっているビジネスマンと言うよりは学生とかなのかな?と思ったり、あるいは単にエビ中のファンの人なのかな?と思ったり。この辺は微妙なところですね。

成年の定義も20歳から18歳に下がったことですし、この辺の年齢層の方で初歩から経済や金融のことをちょっと知ってみようかなと思う方にはとっつきやすい番組ではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?