見出し画像

南海放送 / 杉作J太郎のファニーナイト

番組名:杉作J太郎のファニーナイト
放送局:南海放送ラジオ
放送日:火・水・木曜日 19:00 - 21:30、土曜日 21:00 - 23:00
出演者(敬称略):杉作J太郎
ステータス:放送中
聴取頻度:△(ときどき聴く)

今回は愛媛県・南海放送の「杉作J太郎のファニーナイト」を紹介します。
杉作J太郎さん(私は昔から「杉Jさん」と呼んでいます)と言えば、サブカルという言葉が浮かぶのですが、私にとっては、90年代にタモリ倶楽部に時々出演して、小太りな身体にランニングシャツとパンツ姿でいろいろとハードな企画にチャレンジしていた姿を思い出します。
そんな、テレビでは変人という印象のあった杉Jさんですが、実は男気があってまっとうな方だというのはかなり前から感じていまして、2000年代に入り映画プロダクションを設立し任侠ものやエロ系映画を制作、その後故郷である愛媛県に戻り、従来の活動も行いながら地元の南海放送でテレビ・ラジオ番組のレギュラーを持っています。地元愛のある方なんだなと思います。

ちょっと杉Jさんの人どなりについて書きすぎてしまいましたが、音楽や映画に対する知識も非常に豊富で、特に音楽好きの私にとっては、杉Jさん昭和の流行歌・歌謡曲からアイドル、ジャズやロックに至るまで多くの知識を持っていて実に羨ましいと思っています。

そんな杉Jさんのこの番組、2017年に「MOTTO!! 痛快!杉作J太郎のどっきりナイトナイトナイト」として放送開始しました。その後番組タイトルは度々変更となり、2021年4月以降は現在の「杉作J太郎のファニーナイト」という番組名となっています。

番組は、事前に決まったコーナー的なものはあまりなく、毎日どんな企画なのかが分からないという楽しみもあります。そのときに話題になったこと、杉Jさんが仕事で出かけた時の話などから、映画の話、文学の話、音楽の話、地元愛媛の話などなど、豊富すぎて話題に事欠きません。

選曲もなかなか秀逸。とある日は、有名な曲のカバーの聴き比べをやったり、その時々のテーマに沿った選曲で曲を流したり、特定のアーティストやジャンルを特集したり、と言った感じで選曲がされます。この原稿を書いている週では「ムーンリバー」のカバー聴き比べ、「熱き心に」のカバー聴き比べ、「海」をテーマにした曲、というテーマで選曲されていました。
(この番組で時々流れていた、勝新太郎の「ムーンリバー」もかかりました)
選曲のテーマも予めリスナーに告知されているわけではないので、毎日どんな選曲になるのか分からない楽しみがあります。

番組の「協力者」として杉Jさんと出演しているのは岡村瑠美亜さん(るーちゃん)。ただ、他の番組のパートナー・アシスタントとちょっと立ち位置が違っていて、AD的な仕事をしながら時々登場してくるため、番組内の出演頻度が低いのが残念ですが、現役大学生で愛媛のラジオやテレビでお仕事もしている彼女、実はちょっと注目しておるんですよ。

平日夜メインの放送ということもあり、リアルタイムで聴くことはなかなかできないのですが、昔から杉Jさん好きなので、聴ける時は楽しんでおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?