見出し画像

九州朝日放送 / PAO~N

番組名:PAO~N (パオーン)
放送局:九州朝日放送 (KBCラジオ)
放送日:月曜日 13:00 - 18:30、火曜日〜金曜日 13:00 - 17:55
出演者(敬称略):沢田幸二、他
ステータス:放送中
聴取頻度:◯(主に木曜日に時々聴く)

今回は、九州朝日放送(KBCラジオ)お昼の看板番組である「PAO~N」(パオーン)を紹介したいと思います。

PAO~Nは前身の番組を含めると1983年放送開始なので、今年で40年になる昼のワイド番組です。メインパーソナリティはずっと沢田幸二アナ(現・エグゼクティブアナウンサーのため「エグアナ」とも呼ばれてます)。
沢田幸二アナ以外のパーソナリティは日替わりですが、現在は私、木曜日の松村邦洋(まっちゃん)と細谷めぐみアナの回を聴いています。
ちなみに、細谷めぐみアナは2022年からで、その前はLinQの初代メンバーで卒業後主に九州地区でタレント活動をしていた深瀬智聖さんが務めていました。智聖さんが産休→育休ということで交代になりました。

木曜日の聴きどころは、松村さんが毎週テーマを一つに絞って話す「まっちゃんのコマンタレブーちゃん」でしょうね。いろんなことを知ってる松村さんが芸能界のタレントさん・俳優さん・芸人さんや、得意分野の野球や歴史について語りまくる20分間でしょう。普段まっちゃんのYouTubeとかでも語られることもあるのですが、特に野球の回では、高校野球含めた大の野球好きである沢田幸二さんとの掛け合いのようなトークがとても面白いです。
当然、まっちゃんのモノマネもぶっ込まれまして、大爆笑。

まっちゃんは木曜日に福岡に来てPAO~Nに出演し、東京に戻って翌日はニッポン放送の「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」にレギュラー出演と、大変そうです。とにかくまっちゃんの木曜日は必聴です。

それから「PAO~N」で絶対に聴き逃せないのが、13時ちょうどにオープニングテーマが始まった後に沢田アナが行う「前ピン」です。一応KBCの役員待遇のアナウンサー「エグアナ」である沢田アナが、早口で1分間しゃべりまくるんですが、一般には局アナがあまり話さないジャニーズの闇っぽい話やスキャンダラスな話をバンバン話しまくるところがすごいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?