見出し画像

南海放送 / ちゃんゆ胃の胃袋満たします

番組名:ちゃんゆ胃の胃袋満たします
放送局:南海放送ラジオ
放送日:毎週金曜日 20:00 - 21:00
出演者(敬称略):ちゃんゆ胃
ステータス:放送中
聴取頻度:◎(タイムフリー中心だけど必ず聴く)

※2023年10月から放送時間が変更になりました。
月曜日 21:00-22:00 → 金曜日 20:00-21:00

今回は南海放送(RNBラジオ)で放送されているちゃんゆ胃さんのラジオ番組です。

この番組を聴き始めたきっかけなのですが、誰かに勧められたわけでも、普段聴いている番組で評判を耳にしたわけでもなく「偶然」です。

私は以前、南海放送で杉作J太郎さんのラジオ番組を時々聴いていました。番組名は時々変更になっていて、現在は「杉作J太郎のファニーナイト」という番組名なんですが、有給休暇を取ったとある月曜日、今もやっているのかな?と思い、Radikoで南海放送を選んで番組表を見てみました。
そうしたら、この番組が現在放送中となっていたので、ちょっと聴いてみようかと聴き始めました。

ちゃんゆ胃さんは地元愛媛県出身の大学生でシンガーソングライター。Tik Tokで評判になったらしく(私はTik Tokやってないのでよくわからない)、現在は県内外の音楽イベントに出演しながら、学校にも通っているそうです。

私は、わちゃわちゃした笑えるラジオ番組も大好きなのですが、一人でマイクに向かって話をするトーク中心の番組も大好きです。こういう番組って、なんか聴いている私に向けて話をしてくれている感じがするんですよね。
この番組はちゃんゆ胃さんの一人トーク番組なので、好みに合う感じです。

先日の放送でも言っていたのですが、幼稚園の教育実習があるとのことで、音楽イベントに出演して、帰ってきて学校に行って、教育実習にも行くという、目まぐるしい毎日を頑張ってる姿が浮かんで、応援したろ!という気になります。

こういう番組は現在、なかなか在京のラジオ局(特に全国ネットの番組)では聴くことができず、地方のラジオ番組ならではという感じです。昔の深夜放送的なスタイルでもあり、受験勉強しながらラジオをつけていたはるか昔のことを思い出したりしてます。

番組構成は、日常的な話と、月ごとに変わるテーマに対してリスナーから投稿されるメールの紹介、そして音楽数曲とオーソドックスなんですが、ちゃんゆ胃さんのトークが実に自然体で、友人の話を聴いているような感覚になります。私もまだ番組に投稿はしていませんが、近々メールしようかなと思っています。

音楽の方は、デビューの頃の辻詩音さんをちょっと彷彿とさせる雰囲気で、サブスクでも配信されていました。こちらも応援していこうと思います。

PS ちなみに「杉作J太郎のファニーナイト」、月曜日は放送されてないことを後日、南海放送のホームページで知りました。それを知っていたらちゃんゆ胃さんの番組にも出会えなかったかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?