見出し画像

大分放送 / オドリバラジオ

番組名:オドリバラジオ
放送局:大分放送(OBSラジオ)
放送日:土曜日 21:00 - 21:30
出演者(敬称略):木本涼介、深津健太郎、後藤洋介、川野隆史、いしだなつみ
ステータス:放送中
聴取頻度:◎(毎回聴いている)

地方ローカル番組の最大の魅力は、トーク番組にあります。
多くの番組は、局アナや地元で活動している芸能人が地元の話をしたりメールを読んだり。しかし、この番組はかなり異質と言えます。

「オドリバラジオ」の出演者は、アナウンサーでもタレントでもなく、年齢も男性はアラフォー(プラス女性のなっちゃん)という構成。職業も皆さんバラバラ。リスナー歴の浅い私には、どういう経緯でこのメンバーが集まり、地上基幹放送局の免許を取得している大分放送というラジオメディアで放送するようになったのか、いきさつは分かっておりません。

ともかく、大分県在住のメンバー最大5名が、本業を抱えながら週1回大分放送のスタジオではなく大分市内某所の「秘密基地」と呼ばれる所に集まって30分番組を作っている、というのがこの「オドリバラジオ」です。

この番組を聞くようになったきっかけは、RBCiラジオで放送されている「ラジオBar南国の夜」で大分放送の「夜のイチスタ☆」が紹介されていて、それを聴こうと早めにスタンバイしていたときに流れてきたのがこの番組。友達のトークを聞いている感覚が新鮮だったので次の週から聴き始めました。

番組はフリートークとツイッターで募集されるテーマに対するリスナーの投稿で構成されていますが、どうしても話が下ネタ気味に進行してしまうところが、友達の会話を聞いてる錯覚に陥ってしまうようで楽しいです。
最近は「あざとい女」としてたまに出演していたなっちゃんの出演頻度が上がり、リスナーの間では大人気です。

更にこの番組、収録放送ということもあり、放送中に出演者の誰かが必ずツイッターに出没するため、番組放送中にリスナーと出演者がリアルタイムでコミュニケーションが取れるという所です。
出演者もリスナーも、ツイッターでの反応がとても良いので、ラジオを聴きながらリスナーもツイッターでおしゃべりできるのは魅力ですね。
私も「オドリバラジオ」繋がりのツイッターのフォロワーさんが、出演者の方含めたくさんいらっしゃいます。

友達同士集まって一緒に楽しむ感覚にしゃべる輪に入れるのが、この番組の一番の魅力だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?