見出し画像

長崎放送 / ときめき!レコード室 どきっ

番組名:ときめき!レコード室 どきっ
放送局:長崎放送 (NBCラジオ)
放送日:金曜日 21:30 - 22:00(再放送 日曜日 10:00 - 10:30)
出演者(敬称略):武藤和行(ムトちゃん)、真璃子
ステータス:放送中
聴取頻度:△(気が向いた時聴いている)

今回は初めて音楽番組を取り上げます。
長崎のNBCラジオ「ときめき!レコード室 どきっ」を紹介します。

なんか変わったタイトルの番組ですね。普通に「ときめき!レコード室」だけでいいと思うんですが。「どきっ」までが番組名のようです。

今年に入ってから、なんか面白い音楽番組がないかなあと探していたら、80年代アイドルの音楽番組を見つけまして。それがこの「ときめき!レコード室 どきっ」だったのです。

私も世代的に1980年代のアイドルにはまあまあ好きだった時期がありまして、これは聴かねば!と思い聴くことにしました。

番組の進行を務めるのは、長崎でラジオディレクターなどをされている「ムトちゃん」こと武藤和行さん。地元では知られている方なのでしょうか?こちら関東ではなかなか知ることができませんが、長崎放送のホームページを見ると、80年代のアイドルにかなり造詣のある方のようで、期待が高まります。

そして初聴取。オープニングテーマにびっくり。
どこかで聞いたことがあるテーマソング…。でも程なく思い出しました。
80-90年代にTBSラジオで放送されていた「ラジオはアメリカン」のテーマソングと同じだったからです!
↓↓これです。

番組は、前半は1人の80年代アイドルをピックアップして簡単な紹介をした後、当時発表された曲をかけます。これが、いわゆるヒット曲だけでなく、アルバムに収録されている曲、シングルのB面に収録されている曲がかかったりします。
かなりマニアックと言ってよいです。
私の場合、当時友人と情報交換したり、かなり深く聴き込んだ時期もあったので、意外と聴いたことのある曲もあり、懐かしく感じます。

それにしても、こんな番組があったとは…。

番組後半は、80年代アイドルの代表ということで、歌手の真璃子さんが出演します。おー懐かしい!
私、真璃子さんがデビューされた頃はあまりアイドルとして考えていなかった(なぜなら歌がうまかったから)のですが、レギュラーということで登場してくれます。
真璃子さんは出身地である九州を拠点に活動されているみたいで、時折80年代アイドル関連のイベントの告知なんかをやってくれます。真璃子さん以外、当時のアイドルの方とかも出演されるイベントみたいです。
残念ながら九州には行く機会が殆どないのですが、こういうイベントをやっているなら一度は行ってみたいなあと思います。

1980年代と言えば、私が中学〜高校〜予備校〜大学時代。特に1985-86年頃は、高校時代の友人(プラス私の幼馴染)で時々集まってはアイドル雑誌(今で言う同人誌的なもの)の原稿を持ち寄ってコピーを作り、レコード屋さんに置かせてもらいに行ったりしていたことを思い出します。
この番組を聴くと、その頃の懐かしい思い出が甦ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?