見出し画像

南日本放送 / こげなこっがあいもした!

番組名:こげなこっがあいもした!
放送局:南日本放送(MBCラジオ)
放送日:火曜日・水曜日 18:50 - 19:00
出演者(敬称略):かみたつお、みやんじょたけこ
ステータス:放送中
聴取頻度:△(時々聴く)

今回は久し振りに方言を全面に押し出した「方言トーク番組」です。

鹿児島の南日本放送の「こげなこっがあいもした!」。番組タイトルからもう分からないですよね。

調べました。

鹿児島弁で「こんなことがありました!」という意味なんだそうです。

確かに、標準語の意味が分かると「こんな=こげな」「ことが=こっが」「ありました=あいもした」なんだなってわかりますね。
方言って、ちょっとしたきっかけで全く分からなかったことが分かるようになることが多いようです。同じ日本語だからでしょうか。

番組は、リスナーからのメールを紹介し、そのメールに対して「かみたつお」さんと「みやんじょたけこ」さんが賑やかなトークを繰り広げます。
正直、鹿児島弁は私には非常にわかりにくく、番組の内容の3割が分かれば良い方です。多分この番組をずっと聴き続ければ、いつかは理解できるようになるんじゃないかと信じてます。

番組の7割が理解できていないのに紹介してしまい申し訳ありません。(笑)

出演している「かみたつお」さんと「みやんじょたけこ」さんですが、この番組のホームページやRadikoの番組アイコンを見て分かるように、どうも正体を表していない人たちのようです。
とは言え、どうやら鹿児島を拠点に活躍されているローカルタレントのお二人のようですね。

鹿児島弁を学びたければ、良い教材になるかもしれませんが、習得するには相当な時間がかかりそうなので、言葉の雰囲気で楽しむ、という番組の聴き方も良いんじゃないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?