見出し画像

とりが歩いてるアニメーションのラフをつくってみました 子供達とゲーム開発(4)

ゲームなので、キャラクターを動かさなくてはなりませんね。動かすために、パラパラ漫画のように、画像を用意してさしかえることにより、動きを出すことにします。

8方向の絵と、歩いてる状態にするために、右足、左足のどちらかが前になっている状態をそれぞれに組み合わせる、つまり、16枚の絵を、担当の子供が書きました。

Unityにデータを組み込んで、歩いてる鳥を、左右キーで向きを切り替えれるというサンプルを作りました。


どうでしょうか?かわいいですね。ゲーム先生から、アドバイスももらっています。

右上、左上、右下の体の動きが少ないから、もっと大げさに差を付けた方がいいね。

可愛い鳥ができそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?