見出し画像

結婚式はたぶん観光と一緒。

最近、結婚式や前撮り撮影についてよく考えている。

はじめての結婚式。
友人や同僚、親族の結婚式を参加したことがあっても
いざ自分の番となると、分からないことばかりである。

もちろん、はじめてのことは何でも調べる。
せっかくの大切な一日が後悔しないように。

調べるツールはいくつかあって
知人や友人に聞く、instagramでハッシュタグ検索、
Twitterの情報やBLOG、WEBサイトで調べたりと色々だ。

最近多いのはもちろん、instagram。
簡単に #東京駅前撮り というハッシュタグを打つだけで
多くの撮影前撮り写真が出てくる。

実際の花嫁様がアップした写真もあるが、ほとんどは業者。
その中から花嫁様が選ぶのだから、それは本当に根気のいる作業だ。

さらに、そこでやはり自分の好きなテイストとは違うな
って思ったら、WEB検索で調べる。

WEB検索で上位に上がるのは、基本的には広告を出している業者
上位に上がるためにはそれしかないからだ。

実際、【東京駅 前撮り カメラマン】
というワードで打った時に最初に出てくるのは

”カメラマンがお安く選べます!”
というサイト。
そして、その金額は業界では想像もつかないくらい安い、1件10000円~など。

つまり、本当のことを言ってしまうと
そのような場所に登録して撮影しているのは
プロカメラマンではなく、多くは写真が趣味の人だったりする。

でもプロカメラマンの定義は難しい。
1円でもお金をもらっていれば、いつでもプロカメラマンになれてしまう。

だから、花嫁様も探すのが本当に難しくて誰にお願いしていいかわからない。SNSが普及する現代ならではの悩みでもある。

さて、話は飛んでしまったが
結婚式はたぶん観光と一緒だなぁと感じた瞬間がある。



例えば、ハワイに旅行に行きたいと思う。
ハワイに行ったら、遊べることややれることを色々調べる。
ほとんどはみんな同じ感覚で、同じ検索にたどり着く。
海に入って、美味しいロコモコ丼を食べて
ステーキを食べて、ダイヤモンドヘッドに登って
あっという間の1週間。

結婚式も同じなんじゃないかなって思って。

結婚式を決めたら、人気の場所やカメラマンを探す。
最近は東京駅が本当に人気で、同じ場所で撮りたいと思う花嫁様が多い。
同じポージング、同じドレス、同じカメラマン。

この気持ちはだれしもが一緒で
僕だって絶対に撮りたいなって思うだろう。

でも、調べるのが好きな人とか、
テイストに拘りがある人はもっと調べる。
広告なんかに負けないくらい、検索しまくる。

そして見つけた自分の好き、を表現できる人は
それは本当にすごいことだなと思うし、
自分のやりたいことを表現したい、という気持ちが大きいのだと思う。

つまり、実際に花嫁様の感覚として考えれば
それは当たり前のことで
あとはその金額に見合うものなのか、次第なのだと思う。

でも実際に撮影してみると
なんか違ったなっていうお話もよく聞く。

カメラマンの指示が細かすぎて
撮影されることが本当に嫌いになりました、って話とか。

カメラマンの態度がひどくて、
私たちらしい写真じゃなかったとか。

人気だと思ったら
実はほとんど始めたばっかりのカメラマンだったり。


どんなに有名で、どんなに知名度があっても
それが本当に正しいとは限らないということ。

自分の相性を探すってことが
いかに大変なことか、
逆に相性の合うカメラマンに会えた人は
本当にラッキーだなって思う。

結婚式は観光と一緒で
自分が一度体験してみないとわからないもの。

本当に難しいジャンルだな、とつくづく書いて思ったのであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?