見出し画像

写真は何のためにあるのか

久々に更新します。
今日はただの思いつきで投稿するので
一人語りのようなものです。

タイトルにもあるように
今日の話題は、なぜ人は写真を撮るのか。
そして、何のためにあるのか。

写真というツールがなければ、人は記憶の奥底にしかしまうことができないし
同じ場面を共有することもできない

一瞬の瞬間を記録する、というのはもちろんだけど
そもそも写真を残せる時代に生まれている僕たちは
とても幸せなことなんじゃないかと思う。

写真がない世界を考えてみよう。

写真がなかったら、、と考えたら
意外とメリットが思い浮かんできた。

僕の考えるメリットは
人と一緒にでかけていい景色を見れる
写真というツールに捉われず、目の前の相手に本気で話せる
想いを心から伝える手段を考える

デメリットは
今までの生きてきた人たちの景色が見れない
絶景を見せたくても共有できない
写真がないと会話が成り立たない
自分の良さがわからない(撮ってもらうことで分かる自分の姿)

あなたはどう感じただろう?
写真があなたにもたらしている影響はどのくらい??

別に結婚式だって、家族写真だって
撮らなくていいかもしれない。
わざわざ高いお金を払ってカメラマンにお願いする意味なんて
ないのかもしれない。

人と人が楽しく会話して
あー楽しかった!って。
あの10年前のこの時に話したあの会話が楽しかったよねって
集まって話せればそれでいいじゃん。

でも、
ふとしたときに

あ、写真撮っておけば良かったな
って思う瞬間が多々ある。

たぶん、人って忘れやすいんだよね、
その時の感動を思い起こすツールが欲しいだけなんだよね

写真みて、あ!って思える
感情を呼び起こすマシーンみたいな。

別に家に飾らなくてもいい
たまにみて
あ!懐かしい。。。。

この感情を僕たちは求めているんだよ。


だからさ
そう考えると写真の本質ってなんだろうって思うよね。

今を撮ってるのに、過去のために撮ってるというか。
10年先、20年先にとてつもない威力を発揮するんだよね
特にそれが家族写真の場合は。

結婚式もだけど。
そこに写り込む、ってことがどれだけ重要で
どれだけ責任の必要な行動なのか

たぶん、値段じゃ買えないよ
安いカメラマン、高いカメラマン、色々いるけどさ

正直、そんなの関係ないよ。

誰と一緒にいて
想いを共有したいか、
この人なら一緒に共有したいなって

そう思える人に頼むのが写真だよね

結婚式だってさ
みんな、スマホで撮れる時代なのに
わざわざ10万以上のお金を払って写真を撮ってもらうんだよ
3時間〜4時間のために。

それだけ、写真というのは
やっぱり価値があるんだなって

思うよね。

その瞬間は二度と戻ってこない、なんてだれでもわかってる。
分かってるけど
ほんとうに分かるときがきたら
その価値に気づいたってことだし

ほんとうの価値が分かる時に
その価値すらなかったら
それはそれで悲しいよね。

あー、あの時撮っておけばよかったって。


写真てたぶん、そんなもの。


写真は何のためにあるのか。

写真は自分の心のサプライズを惹きだすもの。
あ!って気づいた時の幸せを
みんなは残している。


んじゃないかな??

あなたはどう感じますか?

instagramもやってます。
フォローお願いします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?