見出し画像

対談の面白さ。

先日、@act_photography所属の タッセル(Takanori Tase君)と一緒に
ライブ配信させていただきました。

土曜日ということもあってか、本当に多くの方々に見ていただき
とてもやり甲斐のあるライブ配信だったと思う。

その様子をお伝えしたい。


新しい配信方法

今回はInstagramとYoutubeでの同時配信を行った。
たぶんこんな配信をしている人はいないだろうけど
よりクオリティの高い配信、写真をもっと見て頂きたいという思いから
Youtubeではスライドショーも配信したのだが
これまた好評で、とても分かりやすかった!という声も多く頂いた。

画像2

実際のYoutube配信アーカイブが残っているので是非見ていただきたい。
(ラジオ感覚で聞いて頂けると嬉しいです)

さらにHD1080Pのクオリティを維持しながら映像配信を行った。
これも一つのテストだったがとても上手くいったんじゃないか。


フォトグラファーの違いとは?

今回はプレ花嫁さん向けということで
結婚式を挙げる前のお二人にとって、何が正解か不正解なのか
分からない状況を少しでもお手伝いしたい。

結婚式だって前撮りだって、撮れれば同じだよね、って思っている方が意外と多くて
でもずっと残っていく写真って撮る人によってこんなに違うんだよ、を知っていただきたかった。

画像3

僕とタッセルの写真は全く違うものだし、生き方も考え方も違うけど
最終的にはお客様に喜んでいただきたい、ありのままのお二人を残してあげたいという気持ちには変わりない。

お互いの想いを伝え合い話すことで、自分自身の考え方も明確になる。
これって結構大事。

自分がどんな写真を撮って、どんな思いでアプローチしているのか。
ただ撮るだけじゃない写真の面白さを感じられた瞬間でした。

スライドショーで分かる写真の違い

どちらがイイ悪いとかではなく
どんな写真を撮るのか、どんな気持ちでお二人と向き合っているのか。
そこが大事!

TOMYスライドショー部分はこちらから

タッセルスライドショー部分はこちら

タッセルの写真はより人にフォーカスした、感情を残すプロフェッショナルだと思う。
僕も撮ってもらいたいな、、、素直にそう感じる写真ばかり。

SNSで見つける難しさと方法

実際にライブ中では、どうやってSNS上で自分の理想のカメラマンを見つけることができるのだろうか。
という点についてお話させていただいた。

画像4

SNSが発展しInstagramに目が向けられるようになったのはここ数年のお話。
今までは結婚式を挙げた花嫁様の事例など、あまり公になることがなく
結婚式という本来の目的に目を向けてご準備されてきた方が多かった。
Instagramが登場し、自分なりの結婚式のスタイルを発信する文化が生まれ
それと同時に多くのフォトグラファーやヘアメイク、会場インスタが増え続けている。
お客様にとって自分たちは何が好きなのかをまず知るということは
とても重要で、二人の価値観を共有させることが大切だ。

例えば普段よく行くお店や洋服、好きなモノ、場所、音楽など。
それが自分たちの好きを作り出していく。

そこに合った雰囲気の中から
SNS上で探していく。
溢れている情報の中から探すのはかなり大変だが
それでも自分の好きと照らし合わせて探していくことがとても重要である。

リスキーな部分

画像5

ただし、探していく中で一つ気を付けなければいけないことがある。
それはSNS上に上がっている写真だけで判断するのはとてもリスキーなことである。

カメラマンはその一日の、もしくはその1か月の間で撮れたベストショットを残していくのが定番だ。
もちろん、良く撮れた瞬間をお見せするには最高のツールではあるが
それは本当に奇跡的に撮れたベストな一枚かもしれない。
実際に前撮りでは200枚~ 結婚式では500枚~1000枚程撮影している方が多いと思うが、その中でベストがより多いほうがいいだろう。

実際に会ってトータルの写真が見れること。
それが一番大切な選び方だ。

だからこそ、SNS上だけで判断するのではなく

まずは会ってみる。
会えるフォトグラファーを探す。

結婚式場でも同じ。
この写真が好き! +α 事前に会ってお話できる人を探すことが一番大事なのだ。
それこそが結婚式の安心感に繋がっていくと思う。

まるでお友達のように

画像6

結婚式などで撮影していると、突然横からお二人の友人がやってきた。
10年来の親友だ。
すると、今までに見せなかった最高の笑顔になる。
僕には到底かなわない。そして、その瞬間が一番悔しくもある。

僕たちにとって、いくら信頼してくれていたとしても
10年来のお友達には到底適わない。

だけど、僕たちはただの撮る一人の人間ではなく
結婚式という大切な時間を共にする、友達のような存在でいてほしいなと思う。

そうすることで、その場の瞬間が和み、楽しく笑い合い
結婚式から始まる二人の生活に、僕たちの存在が少しでもお役に立てればいいなと思う。
その後のライフスタイルに共存できるような、そんな関係でいたいと切に願う。

instagram紹介

ぜひ、今回対談したAct_photographyのタセ君と
その所属チームをご紹介させていただきたい。

act photography所属
takanori tase

act photography

ついでに
TOMY PHOTO STUDIOも見てください。笑


次回も楽しい対談が出来ればと計画中です。
ぜひ、リクエストなどあれば何でもお気軽に教えてください。

画像6

website : https://tomyphotostudio.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?