見出し画像

まだ空が明るいうちに

新幹線に乗って、神奈川に帰ってきてます。


***


金曜日の夜
仕事終わりにささっとマン喫でシャワー

新宿バスタで合流して
大気さんと夜行バスで富山へ


今回は、2人を繋げてくれた
拓人さんへ会いに向かいました。


早朝、富山へ着いて
最終仕上げを経て、アレを完成。
アレをアレして、準備完了。笑

汚れないように
シワにならないように気を付けてバッグへ仕舞う。


***


会いにゆく前に、まずは富山観光。

これまで2度富山に来たけれども
観光をしたよーなしてないよーな、
したような?笑


駅からてくてくと、富山城址公園へ。
富山城跡地らしい。たぶん。


そこの池の前の芝生で、
はす入りいなりをパクパク。
おいしいんだこれが。

白い鳥がかっこよく飛び立っていって
子供たちが走っていって、平和の極み。笑


移動して広い芝生を見つける。

「大気さん、私あそこでゴロゴロしたい。」

「大気さん、私あそこで まで聞いて、そう言うと思ったよ。笑」

と見抜かれる。
最近、見抜かれるんだ。笑
凄い。笑


そして、靴もくつ下も脱いで


くるくるくる〜
てけてけてけ〜〜
くるくるくる〜〜〜地面にビタン。

ゴロゴロゴロ、バタン。ビタン。笑

あのストーリー好きだったな。
あとで富山も少しだけど写真まとめようかな。笑


***


そこから池田屋安兵衛商店へ。

丸薬の作り方を教えてもらって、
実際に大気さんがねりねり挑戦。
わりといいかんじだった!ちょっとすごい笑

ここでは、薬を取り扱うお店で
健康的なランチも2階で出してて、
四季に合わせてメニューも変わるとかで
とにかく美味しさと驚きと真似できない発想力で
こうゆうところにお金つかいたいよね!!ってなった笑


棗が入った豚の角煮も
茄子と氷見うどんの緑豆あんも
黒米と山菜蒸しも、
たんぽぽやけし、どくだみの葉の
天ぷらもびっくりだったなぁ。

たんぽぽのシフォンケーキも
クコの実アイスもめちゃめちゃ美味しかった

凄い。笑


***


そのあとは富山市ガラス美術館へ。

期間限定の展示会もやってたので
それも見てみたのだけど
何かに心を奪われて、
それに集中して、
景色や夢とを結びつけて。

それらをここまでのものに仕上げて表現するって
とんでもないエネルギーだなと。
想像さえできなくて脱帽です。笑

ただ、すこしだけ、昔よりも
美術館の説明文みたいなやつ。

一切共感もできないわ、
何書かれてるのかわからないわだったけど、
なんとなく抽象的な自分のイメージと似てる
考え方があって、
少しだけ自分が大人になったのかな?
って思えた。かな。笑

 

***



いよいよ、拓人さんたちの住む東滑川へ。

2年前、
ひがしぬめりがわ って言って
「ぬめってねーのよ。ひがしなめりかわだから。」
って拓人さんに言われたのは好きな思い出。笑


3度目の今回は、大気さんもいっしょ。


KEIZO倉庫へ。

しゅしゅさん、あやえたん、きりくん、うみちゃん
お揃いのメンバーで懐かしくて嬉しかったなぁ。

お客さんも順々に入ってきて、
街コン帰りの若者もたくさんで、
居酒屋は賑わってるの楽しいね。

途中は拓人ママも来てくれて
すっごくて面白くて元気で
明るくて可愛い方だったなぁ。

大気さんも話したことないメンバーだった中でも
沢山笑ってくれて、
ニコニコデレデレで、

笑った。笑


そしていいパスが来て、
アレを取り出したわたし!ババーーン!!!


「婚姻届〜〜〜〜!」

「わーーーー!!!!きゃーーー!!!」


わたしと大気さんを繋げてくれたということで、
拓人さんに証人のサインをもらいに来たのが
富山に来た1番の理由。

拓人さんはすでに
みゆぽにょのサインをしてるので、
サラサラっと書いてくれてありがたかった!笑

そして、結婚式にも来てください。とお呼びして。


ほっと安心して飲んで飲んで飲んで。
私と大気さんは夜に眠りましたが、
残りの彼らは朝方までやってたそうな。。。笑


***


朝。仲良くスースー眠って
みんなのアラームが大合唱。

こういうの、
シェアハウスやゲストハウスで慣れてるから
なんか、みんなが必死に朝起きようと鳴ってるのが
なんかかわいかった。笑



***


みんなとお別れ。
ばいばーいして、拓人さんとお寿司!!!

富山じゃなきゃなかなかこんなにおいしーい
それはそれはおいし~いお寿司、食べられへん。笑

がす海老、タチウオ、かわはぎ、
のどぐろの炙り、さすの昆布〆、、、
そりゃたーんと頂いたのだがうますぎんか。

拓人さん、ありがとうございます*


結婚式のときの話や、その直前の話、
わたしたちにとってのタイムリーな話を聞いて
「タイミング」がとても重要なことがわかり。
ほんとそれよなぁぁーて思う限りで。


***

そのあと電車まで時間があったので、
海まで連れて行ってもらって。
ありがたかったなぁ。

拓人さんは不思議な雰囲気と、
お茶目な人で、とっても優しい。
ありがとうございます!!(でも同い年!!)


***


富山駅着いて、お土産買って、帰りの新幹線なう。

富山の魅力が凄すぎて、
お土産かっちゃうかっちゃう笑


彼は隣ですーすー。
最近朝から晩まで働きっぱだし、
あんまり眠れてないので心配ではあるけど、
この土日も頑張ってくれて、
フォローしてくれて、ほんとうにありがとう*

我ら、仲良し。笑


***




あとは、おじさん夫婦へ挨拶、親戚ご挨拶、両家顔合わせ、指輪の確認、婚姻届の準備、式の準備、ミーティング、友達への結婚挨拶、ドレスのフィッティング、試食会、あとなんやろな、、、

まだまだ式までにやることあるけど、彼と楽しく進めていくぞー!おー!

楽しい富山旅行でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?