見出し画像

そうだね、


日々、勉強なんだ。


***


昨日、ちょいとしたキッカケから
量子力学とは何かを調べようと思って
Google先生に訪ねた。

誰でも分かる的な記事を見つけて、読んで、
雰囲気はなんとなく分かった。

分かったことは、
量子力学はまだよく分かっていないということ。と、
普通こうなる。が、そうならない。
ということだった。笑(意味が分からないよね)


会話形式で進んでいくのだけれど
ゆるく楽しいので
こんな風に学べたらもっと勉強って
楽しかったんだろうなとも思った。



さて、先日「宇宙のふしぎ」
というタイトルだったか、
小学生が読むようなひらがなで
イラストたっぷりの本を買ったのだけれど
それが面白くてね。

宇宙の中で、地球にも住所がある。だとか、
星がなぜ明るさや大きさが違うのか、だとか。

あ、面白かったのはね、
宇宙と人の脳の造りはよく似ている。
って書かれてたこと。

「この宇宙が、誰かの脳の中のことだとしたら面白いよね。」
的なこと書かれてて
めっちゃ面白いしめっちゃこわい(?)なと思った。


***


さてさて。
日々、5分からでも
勉強できたら面白いなと思いました。

量子力学の2重スリットの実験。興味深い。
小学生の頃、理科とかすきだったから
実験って楽しいよね。
思い出したよそうゆうのすきだったこと。



さ、そろそろ目的地に着くのでこれにて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?