見出し画像

ぬいぐるみの布初めて染めてみた

ぬいの髪欲しい色がどうしてもない…布染めるのハードルが高い!という人に向けて初心者が挑戦したレポートです


絶妙な色が見つからない!!

世はまさにだい手作りぬい時代
たくさん色んな会社からぬい布が出ていますがベストな色が見つからない時もある…そう、こうなっちゃったら…もうね…
染めるしかない… 

帽子を外しておしゃれさせたいちびぐるみ、クラファ

ハードルは高そうと思ってみたら意外と簡単でした!世の中って便利ですね

用意するもの

・小鍋
ダイソーで十分私は500円のこれを買いました食品とは分けたいもんね。

・染めたい布
よく素材を見てください
ポリエステルとか綿とかで選ぶ染め粉もかわってきます、私はクリスタルボアサファイアを用意しました、透明感のある水色🩵素材はポリエステルです。
だいたいのぬいちゃん素材はポリエステルと思っていいはず・・・?

・染粉
よく素材を見てください!!(2回目)
今回ポリエステルなのでポリエステルを染めるのに適したコールダイホットを使用しました。アマゾンとか手芸屋さん色々売ってます

https://amzn.to/438RK5Y

今回はこれだけです。薄め染なので定着液は買いませんでした。

染粉の色選び

ここわりと!重要!!今回染めたいのはちびぐるみの髪色の青です。

コールダイホットの表一覧(https://www.katsuraya-fg.com/products_post/detail2/)を見て似た色のブリリアントブルーを選びたくなるところですが、

ちょっと待った…
染めたいのはまっさらな白からではなく水色からこの青です。

色を分析したところ、この水色よりは色相が赤味よりの青なります。つまり赤みと青みを足したいので選ぶ色は紫!!!
バイオレットは青みが強いのでパープルを選びました。
絵を描く人は割とピンときやすいと思うのですが、この色を作りたい時に何色を足すかを考えて選んでみてくださいね。

茹でる

実際に茹でてみましょう…緊張するわ…

今回水色が布地にありほんの少し紫を足したいだけなので、粉はほんの少し!茹で時間は短く!1分ぐらいにしました。

ちょっと粉いれただけでヤバい色してる


小さい布地を用意して何度もテストします、3分!濃!!2分!まだこゆ…などと試行錯誤で見つけてください。
乾かして茹でてを繰り返しベストな時間を見極めたー!!!これだー!この色が作りたかった

右はサファイア(染める布地)
左はブリリアントブルーを使い
なんか色味が違うんだよなと失敗した分

見極めたら実践です
ポイントとしてはある程度使うパーツの大きさに切り取って茹でる方が良いです。
一気に大きめの布で茹でた結果しわくっちゃになりアイロンかけても戻りませんでした。熱だもんな、そりゃそう

ゆっくり乾かして理想の色ができたら!あとはパーツを切り抜いて、ぬうだけ!
(縫うのがが1番長いんだわ…)
茹でるのは30分もかかりませんでした。

いろんな洋服のあるセリア本当に便利

やってびっくり、割と!楽!!色んなサイトと睨めっこしてこの色を取り寄せるかと調べた時間はなんだったのか…
ベストな染粉を選ぶまでは大変ですが、割と楽です!!

ちなみに余談ですがクラファの髪の毛は
鋭心…クリスタルボアワインレッド

百々人…クリスタルボア若芽色(限定色…😭)

秀…クリスタルボアサファイア、パープル染

こちらで割と再現可能です、頭を外すの苦手な人も…いると思う…そもそも衣装が最高すぎるから外さなくて十分かわいい…
ありがとうちびぐるみ…前に作った時の私に言ってあげたい、最高のちびぐるみが半年後に手に入ると


どうしても外したい人、洋服着せたい人は自己責任でぜひやってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?