ブログでなく音声発信をしてみた話

StandFMさんというプラットフォームを使って音声配信を14日ほど続けました。それに関する感想を書きます。

動機

新しい事をやってみようと思い立ち、「生放送などの音声配信流行ったことが無いなぁ」ってんで、あっさりと生放送をやる事を決断。マネタイズや何かのフォロワーの導線にすることは考えていません。

なぜStandFMさん?

ざっくり調べる中で、素人がサクッと始めるのに都合がよかったから。生放送もできるし過去ログも保存できる、さらにはBGMをつけるのが簡単。挑戦して上手くいかなかったけれど、実は編集もできます。(時間を賭ければできたのかも、でもそこまでの時間は編集にかけられない)

やってどうだった?

話すネタ自体は困らないのだけれど、ややこしい抽象的な話を話してみたかったし、独自性のある自分の意見を話して、それが凄いと思われたかった。しかし、実際にはスポーツやお役立ち情報の方が当然反応が良く、みんなが知っていてなんとなく思っている事を明確に言語化したものの方が受け入れられている。再生数は目安にしていたけれど「喋りたいことを喋れないもどかしさ」と「聞いてくれる=時間をお金のように払ってくれているリスナーの方に「聞いてよかった」と思ってもらえた方が、そりゃいいよね」という良心の間でグラグラと。
というわけで、大して聞かれてもいないし、別のところでやった方がお金にもなるし、二週間続けてキリも良いので辞めることに。

具体的なオペレーション

URL限定で録音(5~10分)タイトルと内容を書いてタグ付け、全体に公開と公開範囲を修正して完了。
一日二本とって30分かからないくらい。時間的なコストはそれくらい。後で聞き直して「喋りが下手だなぁ」と思う心理的なコストはプライスレス

私にもできるかなぁ?

スマホがあればできます。過去ログは5分くらいの放送が聞いてくれやすいようです。おしゃべりが好きな人は挑戦してみてはいかがでしょう?