見出し画像

寒がりなシニア猫と、夏より冬が好きな人間と、どちらでもない中年猫達と。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生ー95日目
『あれは何ですか?』

預かり猫さん、12歳のシニアだからなのか、若い頃からなのかはわかりませんが。
どうやら寒さに弱いようです。

長い夏がやっと終わって、涼しくなってきたなーと思ったら。
オシッコの異変が起きて。

人間のナースではあるけれど、猫さんの体調不良は初心者の私はとっても焦ったんですが。

猫飼いパイセンによると、季節の変わり目に膀胱炎になる猫さんは結構いるらしく。
症状が続かなければまぁ大丈夫ということで。

室温に注意してあげたり、変化にすぐ気づいてあげることが大事だと、改めて学びました。

私は少し涼しいくらい(他の人は寒いというくらい)が好きなので。
今までだったら暖房をつけるにはまだまだ早い時期ですが。

今年は預かり猫さんに合わせて、押し入れで眠っていた冬グッズを叩き起こしました。

今までは、冬のお風呂あがりの洗面所を暖めてくれていたヒーターさん。

さっそく気に入ってもらえたようです。

乾燥もしてきたし、
湿度が高い方が暖かく感じるんで。
とりあえず小さい加湿器を。

意外とビビリというか、緊張しいの預かり猫さん。
気分を落ち着かせたい時は、ご飯を食べます。

ケージの中のあったかグッズは考え中です。
少々お待ちを〜。
 

2期生ー96日目
『私、催眠術かけられるようになったのよ。』

猫が苦手な預かり猫さん。
相変わらず、ビビリ兄弟と仲良くなる雰囲気はありません。

ビビリ兄弟の方は仲良くしたいみたいなんですけどねー。

なので、
少し距離をおいて向かい合っていることがよくあるんですが。

たいてい預かり猫さんは、「うーーー」と重低音で文句を言いながら、怖い顔をしていて。

呪い…はちょっと怖いので、
催眠術かけられそう。
なんて妄想をしてしまいまして。

すぐかかった。

ビビリ弟の時より顔が怖いんですけど。

こっちもすぐかかった。

動けなくなったのを確認して、立ち去る預かり猫さん。

数分後に動けるようになったビビリ兄。
ぎこちない歩き方で私の所に来て。

😼人間も気をつけた方がいいぞ。

って、
言ったとか言ってないとか。

もし私が催眠術を使えたら、
預かり猫さんが猫を好きになる催眠術をかけたいなー。

あなたは猫が好きになるわよー。
好きになーる、好きになーる。
 

2期生ー97日目
『小粒のカリカリをください。』

ご飯はカリカリ派の預かり猫さん。
ウェットもちゅーるも全く興味がありません。
カリカリ1択です。

今のところお口のトラブルもなさそうで、ポリポリあむあむ元気にご飯を食べていますが。

もっとスーパーシニアになっても、元気にカリカリを食べられるように。
お口のケアをしたいのですが。

猫の歯磨きって難しくないですか?

ビビリ兄弟でチャレンジしたことはあるんですが。
見事に撃沈しまして。

食べるだけで歯磨きになるらしいおやつや、ふりかけタイプのものをいろいろあげていて。

たいていなんでも食べるビビリ兄弟は、どれも食べてくれていますが。
どれだけ効果があるのか…。

ということで、
預かり猫さんもいろんな歯磨きおやつを試しているんですが。

ふりかけタイプの時は、少しは食べてくれたけど半分位食べ残してたし。

スティック状のジャーキーみたいなのは、
😺これは食べ物なんですか?私は結構です。
と拒否され。

じゃあカリカリならと思ったんですが。

いつものカリカリの下の方に忍ばせていたものが、発見されてしまいました。

気づかずに食べてくれるかなーなんて思ったんですけど、バレました。

☺ちょっと大きいですけど、カリカリですから。
歯磨きになる特別なやつですから。
食べてみてください。

食べてくれませんでした。

じゃあ次は小粒タイプにしましょう。
小粒だとあんまり噛まないから意味ない気がするんだけど。
まぁやらないよりはいいかな?

たまーに、ビビリ兄は食べるのにビビリ弟は食べないという物があって。

今回の歯磨きおやつは、食べないやつでした。
何が嫌なんだろう?

食べるのが好きで、好き嫌いなく食べるビビリ兄。

歯磨きはできないけど、お口のケアはしたいと思った私は。
歯石が付きにくくなるという、アニマルウォーターを、今年の初め頃から導入しました。

使用前はちょっとお口のニオイがしていたビビリ兄弟でしたが。
今は口臭が気にならないので、歯石予防にも効果があることを期待。
 

2期生ー98日目
『暖かい所いろいろあるのね。』

預かり猫さんお気に入りのお昼寝台。

お天気がいいと、私が窓を開けたがりなので。
お昼頃までは、陽射しがあたたかいのですが。
午後からは少し風が冷たくなるので。

涼しいのが好きな私は快適なんですが、
預かり猫さんには寒いようで。

早めに窓を閉めるようにしているんですが。
暖かい場所探しの旅に出かけていました。

ビビリ兄弟用に作ってもらった、大きめの猫ベッド。
ビビリ兄が入るとちょうどいいくらいで、
ビビリ兄弟で入ろうとすると、ビビリ弟がはみ出ます。

預かり猫さんには大きいですね。

でも、ふかふかの綿がお尻を暖めてくれているようで。
しばらく座り心地を確かめていました。
 

別荘のブラックホールには、
私の冬用のシーツをぐちゃぐちゃっと突っ込んであります。

☺私にはまだ冬用シーツは暑いので。
どうぞどうぞ。

😺フカフカだし暖かいし、いいわねー。

随分気に入った様子。

今まではあまりラグの上には来なかった預かり猫さん。
私とビビリ兄弟のニオイが染み付いているからでしょうか。

私とビビリ兄弟のナワバリだと思っていたんでしょうか。

床がひんやりして寒いのでしょうか。

とにかく、
ラグも気に入った様子。

ビビリ兄弟はキャットタワーでくつろいでいたので。
ラグを独り占めしてのびのびゴロゴロしていました。
 

あとがき?

職場とか、夫婦とかで、快適温度の違いで問題が起こることってあるじゃないですか。

エアコンの設定を何度にするのか問題。

たぶん、
お互いが納得する中間地点で妥協して、
どちらも少しずつ我慢をして、
解決しているような気がするんですが。

職場だと電気代が最優先のこともありますね。

では、相手が猫だった場合。
猫さんに我慢をさせるわけにはいきません。

寒いと体調を崩してしまうことも実感したので。

預かり猫さんが快適で、私が妥協できる温度設定にしましょう!
 

私が涼しくて気持ちがいい温度は、
預かり猫さんにとっては寒いからダメ。

私が涼しくも暖かくもない温度は、
預かり猫さんにとってはちょっと寒いから気をつけて。

私がポカポカで眠くなっちゃう温度は、
預かり猫さんにとっては暖かくて快適。

理想は、私が眠くならない、ちょいポカくらいにしたいなー。

ということで、
室温管理のプロを目指して、研究をしようと思います。
めざせ!室温管理マスター!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?