見出し画像

初めての有料記事購入で、戸惑ったお話。

こんばんは、となカエです。

4月25日にnoteからメールが届いた。

なななんと!?

わーい!
うれしい!
noteの300ポイントGet

宝くじが当たらない中、
この「当たり」のメールがめっちゃ嬉しい✨

noteの経済を回すために、使わないと!!

でも、ポイントってどうやって使うんだ??
まぁ後ででいいか。

と、思って放置してた。


ようやく連休に入ったので、
再びメールを開いてニヤニヤしてたんだけど、
よく見たら
【有効期限:2024年5月31日】

マジか。
はよ使わな。

100円くらいで気になるのないかなぁと思って、
彷徨ってたら気になるのを発見。

※きなり様へ:シャイなもので、挨拶なくリンク貼ってすみません。
もしNGでしたらコメントください💦


よし、購入してみよう。
って、どうやって使うんだ??

とりあえず、
【購入手続きへ】→【お支払い方法を選択】

進んでみると、
選択肢は3つ。
 ①クレジットカード
 ②PayPay
 ③携帯キャリア決済

「ポイント使用」の選択肢がないじゃないか!!
もう無理だ!怖い!
変なボタン押して「決済が完了しました」って出たら怖い!!
どこか見落とした??
どこかに「ポイント使用」ってあったかな??
と、3回くらい行ったり来たりを繰り返したけどなかったので、
とりあえず3つとも押してみた。


①クレジットカード → カード情報入力画面のみ、はずれか?


②PayPay → 「ポイントを利用する」がある!?これか!?

※購入した後にnote書こうと思ったので、すでに300→200Pへ減ってます。



③携帯キャリア決済 → ここにも「ポイントを使用する」があるだと!?!?

※繰り返しますが、購入した後にnote書こうと思ったので、すでに300→200Pへ減ってます。



②と③、両方にある…
このポイントは…なんのポイントだ…

②PayPayは、noteとリンクさせてないはずだから、
PayPayポイントが使われることはないと思うけど、
万が一使われたら怖いな…

③携帯キャリア決済は、大手3社(ドコモ、ソフトバンク、au)か…
私は格安携帯(マイネオ)だから、何かあってもエラーが出るとかではじいてくれるかな…


よし、

③携帯キャリア決済で「ポイントを使用する」!


君に決めた!!
えいや!!



無事に買えました✨



【追記】
スマホの方がめっちゃわかりやすかった。

すぐに
「ポイントで買えますよー」
って表示された。

なんてこった🤔

ここまで読んでいただき有難うございます。 少しでも良かったと思ったり、これからを応援頂けるようでしたらサポート頂けるととっても嬉しいです。 いただいたサポートは私の生きる糧(心と体の栄養)となります。