見出し画像

1記事目#休日のすごし方

こんばんは、となカエです。

「期間内に5記事投稿したら、
抽選でオリジナルグッズプレゼント!」
と、お知らせがきてた。
せっかくなので、お題の投稿してみる。

せまい家だけど、
オリジナルグッズのボールペンとメモ帳、可愛いから欲しい(欲望)


最初に選んだ「春の連続投稿チャレンジ」は、

#休日のすごし方

この質問、昔からすっごい苦手。
なのになんで選んだかは私もわからない。
これを機会にちゃんと考えてみたいとでも思ったのかな、多分。

結論としては、
のんびりダラダラ過ごすのが至高の休日のすごし方。

でも、それを素直に伝えちゃうと
会話が終わってしまうし、
なんなら
「え、それだけ?」
「出かけたりしないの?」
「つまんなくない?」などなど、

言われたら、
なんとも自分が薄っぺらくて向上心のない、
つまらない人間だと批判されてるように感じて辛くなる。

だからこの質問が苦手だったんだ。

ゆっくりするのが「休みの日」
ゆっくり休む日なのよ

出かけるの疲れる
服をそもそも考えたくない
出かけたらお金使うし
お会計すらめんどくさいから、
買い物したくないときもたくさんある
でも、ご飯は買わないと生きていけないから頑張って買う

私は、そう、究極の怠け者
引きこもり万歳

これをもっと素敵に言うにはどうしたらいいのか
何か表現や単語がないのか
探してたときに見つけました。

好きな作家さんchikaさん

北欧こじらせ日記の作者さんで、
Xもフォローしてる。
その中のつぶやきで

(積極的な)孤独
solitude:ソリチュード

という英語があることを知った。

こ、こここここれだ!!

積極的な孤独!
私はこれが好きなんだ!!
凄いしっくりきた!

すてきなイラストとともに描かれてるんだけど、
ここに載せていいのかわからないので、断念。


chikaさんは、北欧大好き。
ほんわかイラストのエッセイで
「自分の好き」に向かって一直線の本を出版してます。

読んでると
自分も頑張ろうと自然と思えてくるし
好きでもどうにもならないこと
好きでもしんどいこともあるけれど、
前向きに頑張ったら夢は叶うことを教えてくれる本です。
ぜひ手に取って読んでみてほしい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ここまで読んでいただき有難うございます。 少しでも良かったと思ったり、これからを応援頂けるようでしたらサポート頂けるととっても嬉しいです。 いただいたサポートは私の生きる糧(心と体の栄養)となります。