見出し画像

ライトベイク




おおまかな手順



 オブジェクトの設定
 →ライトの設定
 →環境光の設定
 →ライトマップの設定
 →ベイクできているか確認
 →(必要に応じて)微調整



詳しく説明しているURLの紹介

●下記のサイトに
Unity詳しいベイク方法が紹介されていました。

ライトベイクの基本を学ぼう - Cluster Creators Guide|バーチャル空間での創作を学ぶなら


●動画版もありました。

ライトベイクの基本を学んでクラスターのワールドに適用する方法【Unity / メタバース入門】 (youtube.com)


●下記のサイトで
オブジェクトの設定の項目
ライトのinspectorの項目
ライトマップの設定の項目について
わかりやすく説明が書かれていました。

個人的VRChat(Unity)ライトベイク マニュアル(Unity2019対応版)|そにっく885 (note.com)




ライトのinspector

ライトマップ設定





ライトベイクに挑戦

【環境光の設定をしている様子】

アニメっぽい表現だったら
屋外でmcolorを試してみてもいいかも



【ライトマップの設定をしている様子】
環境光の設定と同じウィンドウで設定できる。



ベイク中のエラー

【ベイクできているか確認をしている様子】

UVが重なっていてエラーになっている

エラーが表示されても
英語で分かんないときはGoogleレンズを使うと便利。


●上記のサイトでの解決方法がうまくいかなかったら
下記のサイトの方法を試す。

【Unity】ライトマップのオーバーラップを解消する – Unityの使い方|初心者からわかりやすく (ame-name.com)


※ちなみに
オーバーラップを確認するモードは
シーンの右上に自分はありました。
ベイクライトマップというモードも見れる。
ライトマップの解像度が分かりやすいよ。

一番左のアイコンから選択できる



今回ベイクに失敗した原因


今回、ベイクができなかった問題は
オブジェクトの設定ができていなかったこと。
Staticにチェックをするオブジェクトは
動かないくて、ライトをベイクしたいものは
すべて設定すること。

影を焼きこみたい地面だけ
Staticにチェックをいれても
ベイクはできない。
静物はすべてチェックいれる。



参考にしたURL紹介


●下記のURLは
ライトベイク初心者に優しくわかりやすい記事でした。

ライトベイクに挑戦する前に読むと良いかもしれない記事|wata23 (note.com)



●下記のURLは
ベイク方法を動画で紹介してい分かりやすかったです。

ライトマップの基礎知識 #2 : ライトのベイク | Unite Now 2020 (youtube.com)


●下記のURLは
Mayaでのベイク方法が紹介されていました。

Maya Learning Channel 21. テクスチャベイク(ライトマップ) (youtube.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?