見出し画像

シフトチェンジ


⁡私の記事にたどり着いて頂き、
ありがとうございます✨️

私は、昨年4月に専業主婦から
原木しいたけ農家に起業しました。

1年間行動し、自己理解する中で、
女性支援を構築中です。

今日は、去年1月に立ち上げた
ママコミュニティからの気づきと
今後について綴りますね~。

よかったら最後まで読んで頂けると
嬉しいです(^ ^)

私は、起業仲間2人とママコミュニティを
今年1月に立ち上げました。

が・・・・
来月で一旦終了します。

え!?いきなり!?
4ヶ月しかやってないやーーん!
って感じなんですが、
なぜか?というと・・・

私は、去年4月専業主婦から社会復帰しました。

私の専業主婦時代の出産、子育ては、
もがき、産後うつにもなりかけ
アップダウンの激しい感情と戦っていました。

初めて出産し、人に迷惑をかけちゃダメ。
自分のように自己肯定感低い自分に
ならないために、しっかり育てなきゃ。

ちゃんとしなきゃ!という
社会からの断絶感や初めての子育てで
正解を求め、枠に囚われすぎて
人の目を気にして生活する日々。

ま~、生きずらかったですね。泣

毎日話す相手は、
旦那さんか近くに住んでいる妹。

子育て中の友達もいましたが、
いい顔しいな私は、
まだ自分の心を開いていない状態なので
よそよそしくて、友達と会った日は
どっと疲れていました。

今思うと、人に嫌われたくない。
自分を受け止めてもらいたいんだという
現れだったのかなーとも思います。


人に頼ればいいやーん!って言われそうですが、
なかなか勇気を振り絞る体力もなかった。

私は頑張りすぎて、何かのキッカケで感情が
爆発して、旦那さんの前で
大泣きすることもありました。


だからこそ、
ママたちの心開ける居場所があればと
ママコミュニティを立ち上げました。


ママコミュニティを月1回開催する度に
心の変化があることに気づきました。


専業主婦の時は、子どもは赤ちゃん。
オムツ⁡しており、ベビーカーにも乗る。

出かける場所も1日のスケジュールも
子どもの年齢によって違う。

私は、専業主婦6年間から社会復帰して
ずっと狭い世界に生きてきたのだと
たくさんの業種の方と出会うことで
気づかせてもらいました。

また女性支援と言っても
たくさん行っている人がいる中
自分しか打ち出せないものは
なんなのか?という心の対話もし始めました。


私は、ママを含めた女性を支援したい!


補整下着代理店で最年少支店長になったこと。

今までの自分の経験から、たくさんの女性に
出会わせてもらいました。

⁡自分のリソース、現在から
女性1人1人が心豊かでいることが
家族や暮らしの幸せであると感じています。


今現在、自分の価値を見出しながら
女性を支援するには?を模索中です。


山田奈々オリジナルブランドの
女性支援をいろいろな方に協力してもらいながら
7月までに構築予定です(^ ^)


ママコミュニティPace(バーチェ)LINE公式も
山田奈々に変更します。


登録してくれたみなさま、
ありがとうございました。


今後、山田奈々のお知らせを
受け取ってもいいよ~って方は、
登録よろしくお願いします✨️

インスタのプロフィールのリンクから、
登録出来ます(^ ^)


みなさまの温かい
いつもいいね、メッセージ励みになります🥹

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

Eccitato Sette会、開催。
エッチタートセッテ会。

Zoomで40分間。私とお話しませんか?


相談というと肩苦しいし、何話したら
いいかわらないですよね。
大丈夫です!ざっくばらんにお話しましょ!


話すことで、モヤモヤがスッキリして
ワクワクに変わりますよ~(^ ^)
インスタのDMから、申し込みお待ちしてます。


5.6月の平日9:00~15:00(要相談)
40分間  777円(6月までのお試し価格)
˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗
5/10(Fri)11:00~14:00

Setteランチ会

一汁一菜+しいたけ料理1品
会費1000円(お試し価格)
自宅(豊田市永覚駅周辺)

残席1名。(インスタDMにて申し込みください)
⁡すみません💦ありがたいことに、満席になりました🙏

山田奈々
@nana.yamada_tonar.pilz

#女性支援  #女性起業  #女性起業家  #自分らしく生きる  #自分軸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?