見出し画像

#22 脱水機

一風変わった見た目ですが…

実はこのマシーン、
普段からお世話になっている脱水機です。

電源を入れると中のドラムが勢いよく回転し、少量の衣類なら20秒ほどであっという間に水気をとってくれる優れものなんです。

脱水が十分でないと、なかなか乾かなかったり生乾き臭がしたりして気持ちもすっきりしません。とても重要な役割を果たしてくれている脱水機に改めて感謝です。

ちなみに、
毎日の洗濯は手でゴシゴシ洗う手洗いタイプ。

ブラジルの家庭に備え付けられている洗濯用シンクは、洗濯板のギザギザ部分が一体化したものがほとんどだと思います。楽な体勢で擦ることができて使いやすく助かっています。
汚れをしっかり落とせて、何より節電節水に努めることができるのは手洗いの魅力です(^^)

ここでの生活を通して、日本ではすっかり当たり前になっている全自動洗濯機の存在をとても有難く感じます。

*おしまい*