#56 手作りマスクの工夫

ブラジルでは、5月から公共スペースでのマスクの着用が義務化され違反すれば罰金が科せられます。

普段ほとんど外出をしない私達ですが
毎朝、家の周辺の落ち葉掃きをすることが日課なので、その時にはマスクが必要になります。

そんな時、お知り合いの方から手作りのマスクを頂きました。有り難いことに替え用も余分に頂き、毎日とても助かっています。

そして今朝、いつものようにマスクをつけて家の前を掃いていると頬がチクッとしたので、何だろうとマスクの内側を確認しました。

すると…

鼻を覆うところから、ラッピングなどで使う“ワイヤータイ”の端っこが顔を出していたのです。

それまで全く気づかなかったワイヤータイ。
確かに、針金の硬さがちょうどよく鼻の高さにフィットしてくれています◎

さりげない工夫が施されていたことにようやく気づくことができ、そのアイデアに感動しました!

さらによく目を凝らすと、内側にはガーゼが重ね合わせられ細かい部分まで丁寧に縫われていたのです。手作りマスクといっても色々ありますが、頂いたマスクからは、心込めて作られたその方の真心がじんわりと伝わってきます。

お陰で一日のスタートを
温かい気持ちで迎えることができました♪

これからも大切に使わせてもらいます(^^)

*おしまい*