見出し画像

ポケモンsv シーズン16 最終898位 レート1950 「爆速!地面!運だけオオニューラ構築」

自己紹介

皆さんはじめまして!となりがわと申します

6世代ORASからレート対戦を初めて今回初めて最終3桁に乗せることができました!

なんと今までレート1800を越えたのも2回ぐらいです笑

前期にいたってはハイボ級で終わりました笑

そんな私でも最終3桁、レート1950を記録した構築を紹介します!



コンセプト

オオニューラで上からただただしばく!以上!!!!



構築経緯

ポケモンホームで使用率top10内のポケモン達をどうやったら倒せるかというのをずっと考えてて

先制技無効にしてオオニューラで殴ればよくね?っていう結論になりました

また少しでも構築の型を誤認させるため、何してくるかわからないポケモンで周りを固めました



個体紹介


イエッサン♂@グランドコート
テラス 炎 性格 臆病 努力値CSぶっぱ

ワイドフォース/アンコール/テラバースト/マジカルシャイン


選出率No.1おそらく全試合に出した

とりあえず初手か2番手に出してサイコフィールドを展開してくれる、ただそれだけ、それだけで十分な仕事です

耐久はペラペラなのでガブの無振り地震なんかでも中乱数で落ちます

技はテラバーストを炎を採用しました

何故かうちのパーティの初手にハッサムがよく出てきてたので毎回焼いてました

チョッキHAぐらいまでなら確定1発です

ただハッサムを焼くためテラスを切って3vs2の状態になっても、その後のオオニューラがテラスを切れなくなり負ける試合が半分以上あったので諸説。

また素テラバーストがタイプ一致になるのでイーユイやガオガエンといった炎、悪勢、サーナイトやマフォクシーといったエスパー勢への最大打点になります。

だいたいチョッキガオガエンに乱数4発、、、、


オオニューラ@サイコシード

テラス 地面 性格 意地っ張り 努力値h92,a252,b44,d4,s116

調整意図

h 8n-1 a特化 s軽業発動後ブーストテツノツツミ抜き 余りb

インファイト/フェイタルクロー/つるぎのまい/テラバースト


選出率2位!イエッサンのうしろから暴れてもらうポケモン

剣舞を積めばだいたいのポケモンをワンパンしてくれる

また不利対面でも上からフェイタルガチャを引くことができ可能性に満ちている

体感ですが不利なところからフェイタルガチャで巻き返すと切断率も50パーぐらいありました。

最初はサイコフィールドの火力エスパーテラスで運用してましたが、終盤になるにつれて電磁波を搭載したポケモンで溢れかえったので地面テラスに変えました。環境の鋼、悪、ノーマル、フェアリーポケモンのほとんどが毒テラスになってくるため基本読まれることなくぶっ刺さりました。

またカイリュー対面不利っぽく見えますが

スケショ型はイエッサンのワイドフォース、スケショでイエッサン瀕死、カイリューBダウン

ここからオオニューラのフェイタルクローで飛ばせます。

電磁波エアスラ、渦アンコなども地面テラスを切るとカイリュー側の有効打がなくなりフェイタルクローでなんとかなります。

クリアチャーム電気テラス型も地面テラスを切って切り替えせるので

型によりますがカイリューとそこそこ戦えます

あとは一回は必ずフェイタルガチャ引けるので願いましょう。


ただシーズン終盤からおんみつマント持ちが増えた気がします。


イダイトウ♂@クリアチャーム

テラス ゴースト 性格 意地っ張り asぶっぱ

お墓参り/ウェーブタックル/アクアジェット/高速移動


選出率3位! 3匹目にだしてオオニューラで打ち漏らした敵をお墓参りで倒す役でした!

クリアチャームを持たせることによってランド、ガエン、マンダ、ウィンディ、ギャラなどの威嚇サイクル、またオーロンゲの捨て台詞をシャットアウトできそのまま高速移動を積んでイージーウィンできます。シーズン中盤まではほぼほぼ選出して一気に3桁まで行きましたが、

シーズン終盤に今日ポケchのイダイトウ紹介動画があがりイダイトウの増加、それに伴うイダイトウ対策トドロクツキ、キョジオーンなどの増加でシーズン終盤からは全く出さなくなりました。

元々ミラー対面にかなり弱い型ですが、相手のイダイトウのノーマルテラス光の粉型に当たってに負けた時に、このお魚さんをもう出すのはもうやめようと決意しました。


ハバタクカミ@気合の襷

テラス ステラ 性格 臆病 努力値csぶっぱ

ムーンフォース/祟り目/凍える風/電磁波


選出率4位! 元はこの枠が襷ドリュウズでしたが、パオジアンやオーガポンの足を奪わないとイエッサンが何もできないため電磁波カミになりました。

シーズン終盤はイダイトウではなくハバタクカミばっかり選出していました。

凍える風はパーティで重たかったランドロス用に持たせてましたが、出てくるランドロスのだいたいがチョッキだったので確3でした。


クレセリア@こだわりスカーフ

テラス 鋼 性格 穏やか 努力値hdぶっぱ

ムーンフォース/瞑想/月の光/トリック


選出率5位! 穏やかhdでスカーフを巻いてる変なクレセリア

ミミッキュやポリゴン2のトリックルームで切り替えされると何もできない

またバシャの加速バトンされると何もできないみたいな試合が続き対策を考えた結果こんなポケモンが出来上がった

環境のトリルエースは暁ガチグマぐらいしかいなく鋼テラスを切ってスカーフを渡せば未動きが取れなくてなります。

また加速バトン先にもスカーフを渡せば未動きが取れなくなるのでかゆいところに手が届く存在でした。

ラティアスなどは隠密マントを持っていることが多く身代わりは所持していない印象です。

余談ですが最初はこだわり鉢巻を持っていて完全なおもちゃポケモンと化してました。おかげで受けループのグライオンの上を取れずに身代わりされて詰んだのでスカーフに変わりました。

スカーフトリック、鋼テラスでグライオンやその他も機能停止にできるので受けループにも選出しています。


ピクシー@命の珠 特性マジックガード

テラス 電気 性格控えめ 努力値h180 c252 s76

調整意図 c特化 sラウドボーン抜き抜き抜き抜き(実数値90)

瞑想/サイコショック/10万ボルト/シャドーボール


選出率6位! 珠持ってc特化してるがタイプ一致ムーンフォースがない変わったピクシー

受けループ対策で入りました。

ハピナス対面で瞑想の積み合いをして6積みサイコショックで確定1発です。

読まれることはなかったです。またピクシー自体がフェアリーなので悪テラス切られることもなかったです。

ラッシャには10万ボルト、ラウドボーンにはシャドーボールで対抗でき、マジックガードなのでグライオンの毒毒、キョジオーンの塩漬けもきかず受けループ相手にはかなり刺さりました。

またこちらのパーティで唯一ステロを撒けるポケモンなので相手の型の誤認という点でも大事なポケモンでした。

受けループ以外にも2回出してましたが、カイリューのアイへで2回とも怯んでイージーウィンされたのでこの妖精さんを出すのはもうやめようと決意しました。


選出パターン

シーズン中盤まで

イエッサン、オオニューラ、イダイトウ

シーズン終盤

イエッサン、オオニューラ、ハバタクカミ

or

ハバタクカミ、イエッサン、オオニューラ

感覚ですがブリジュラス、パオジアンがなどがいた時は初手ハバタクカミ

それ以外はイエッサンスタートみたいな感じです。


対トリル軸、バトン軸

イエッサン、ハバタクカミorオオニューラ、クレセリア


対受けループ

イエッサン、クレセリア、ピクシー



苦手なポケモン

ゴリランダー

フィールドを張り替えられるので勝てません!4回ぐらい当たって全敗です。


オニシズクモ
オニシズクモに対する打点がなく好き放題されます。またイバン持ちが多くサイコフィールド、イバンというコンボを相手に決められどうしようもなくなります!こちらも4回ぐらいあたって全敗です。

アイススピナーパオジアン
大人しく氷柱落とししてくれまじで

初手水テラススカーフウーラオス
テラス水流連打3回押されるだけでイエッサン、ハバタクカミ、オオニューラ全て倒されて試合が終わります


また苦手というほどでもないですがブリジュラスもかなり厄介でした

頑丈、持久力もわからなければ、型も多すぎてわからなく見極め困難

テラスもわからなくてオオニューラで地面テラバ打った時に飛ばれたら、その日1日気分が悪かったです。

最後に

シーズン振り返って

シーズン中盤ぐらいからずっと3桁〜4桁を行ったりきたりしてて、その中で有名な方などと対戦できてとても楽しいシーズンでした!

この構築は努力値もほぼぶっぱで、オオニューラで上から制圧するだけのとても簡単なパーティです!さらに不利でもフェイタルガチャを引けるのでポケモン弱々な私でもこの成績を残すことができます。皆さんも是非どうぞ!


えーーーーっと長々説明しましたが、最後にポケ友がほしいです!!!Xでフォロー待ってます!秒で返します!!!

また何か質問などがある方は気軽にどうぞ!!!!秒で返します!!!


次はレート2000目指します。ではまた

#ポケモンsv #ランクマ #シーズン16 #構築記事

x→@tonarigawa
https://x.com/tonarigawa?t=ujBq7-y8WJ0EOR0ITkwTDA&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?