しょーこです。

 はじめまして、しょーこです。しがない文系大学院生です。学位は教育学だけど、本当は言語学をやってるのであんまり学位の言ってることはあてにならないなと思っています。言語学って面白いんですよ、一握りしか食えないけど。

 最近は1時間くらいドライブして、コンビニに住み着いてるプロの野良猫に会いに行ってます。大学生になってから猫が好きになったから、猫はコーヒーとかピーマンとかと同系列だということが新たな気づき。猫とピーマンとコーヒーは一列。なぜ嫌いだったのか。

 食べることと寝ることが得意で、食べたいものを作っていたらお菓子作りと料理もいつの間にか好きになっていました。薫製を作れるようになりたい。生ハムの原木とか、大きいチーズとか、ファミリーサイズのアイスクリームとか、そういうものと同居したい。大きいキッチンがほしいからお金を貯めていい家に住むのが今後15年間の目標です。よく10年後どうなってたいか考えるといいよってアドバイスしてもらうんだけど、そしておそらく仕事に関してなんだと思うんだけど、なぜか私生活の目標しか出てこない。当面は広い台所のある家に住むための金を稼ぐために仕事をするという認識でいきたいと思います。通用しなくなったりバリバリに目覚めたらアップデートするから大丈夫です。

 noteを書き始めるにあたって、高校の担任にお礼を言っておきたい。ありがとうございます。先生が「しょーこの書く文章面白いから文筆家とかどうですか」と言ってくれたおかげで、しょーこ版徒然草を綴ろうと思い至りました。どんな些細な一言でも誰かの背中を押してるんだなあ。文筆家の才能と熱意はないからやめときますが、趣味で綴るくらいはいいよね。誰が読んでくれてても読んでくれてなくても、備忘録として書いていきたいと思います。

それでは。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?