見出し画像

第17回 #呑みながら書きました やります

ジョバァー

第26回

第17回 #呑みながら書きました

【ハッシュタグ】
#呑みながら書きました

【ルール】
その1 好きな飲み物を呑みながら書くこと
(お酒、ノンアルコールドリンク、お茶OK)
その2 ほろよいでも泥酔でも雰囲気でもいいから酔っ払って書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること

【日程(日本時間)】
本祭り:
2023年9月23日(土) 〜 24日(日)明け方
後夜祭:
24日(日) 〜 月末

9/21 追記:
※本祭り&後夜祭期間中のハッシュタグ付き投稿をマガジンピックします。
※投稿から1週間経ってもピックされない場合はピック漏れが考えられるため、告知記事コメント欄で教えてね。
※期間外投稿でも「フライングします」「遅刻しました」アピールがあるものはピックすることがあります。

【サブルール】
・誤字脱字はチャームポイントなので直さない

・呑み書きは人間のすべてを書くところなので喜怒哀楽なんでも書いてよし、笑えなくても暗くても重くても謝罪しない

・誹謗中傷、公序良俗に反するものはダメ

・購買につなげるための広告宣伝、呑み書きの趣旨を無視した参加、読まれるハックとしての参加はご遠慮ください

あとは過去の呑み書き告知を参照ください

【注意】
「呑」の漢字は2種類あります。
#呑みながら書きました 」は「呑(一画目が斜め)」なのでタグをつける際に気をつけてください。「吞(一画目が水平)」じゃないよ!

バーテンダーあきらとは欠勤つづきかつTwitttXアカントも消去してしまったようなので、会今年いたし解雇といたします。最近呑み書きに参加してくださったかた、新しくね、あきらとさんのこと知らん人も多くなってきたんちゃうか。
元気しとんか?元気ならヨーシ!!!元気がないなら元気が出るまでゆっくりしーや。


2019年間9月に第1回を開催した呑み書きもはや四年ですわ。もともとね、noteを書いて読みあっていた仲間同士の、サトウカエデがね「ビールを呑みながら書いてみたい」って、あ、当初の経緯は第一気いの告知を読んでもらった方が早いな

お酒を呑みながらnoteを書いてみたいね〜っていう何気ない一言に乗っかった悪ノリだったんですね。それに乗っかってくれた人タギが、91本ものnoteを寄せてくれて。いまマガジン内の月別みたら2019年9月が70本に減っちゃってて、あの人も、あの人も、notえ辞めちゃったり、記事を大量に消しちゃったりsたもんなぁとしんみりしてしまいました。

あの第一回から四年ですよ。ずっと参加してくれているみなさんもいるし、途中から、大縄跳びに軽やかに入るかのように参加してくれて、そのまま常連になってくださったみなさんもいるし、一回参加したあとしばらくいらっさらなくて「2年ぶりの参加です!」なんて嬉しいリピートをしてくださるみなさんもいるし。

呑み書きは、もとからスケールしたい、デッカクしたい、と思ってやってないのね。デカイ数を達せするために参加者を見るようになったらさ、デカイ数を達成するためにこちらも大量消費できるコンテtんつとして呑み書きを差し出さないといけないじゃない。私はさ、マスにとどく、うまい文章・読みhやすい文章・共感されやすい文章とかあんまし興味なくてさ、や、うまい文章・読みやすい文章・共感されやすい文章にリスペクトの気持ちはあるよ、これ強くお断り入れとくけど。こないだ、なんか書いたときに「商業に乗らないような普通の生活を描写した文章がよm体なー」みたいなこと言ったはずやねんけど、「金のためにする創作は悪」みたいな受け取られ方を?した?のか?そういう反応があったので。「金のためにする創作」はそれはそれでええやろがい。呑み書きとは違うねってだけで。まぁそうリスペクトの気持ちはあるねん。

ネットで言われている「読みやすい文章」って要はテーブルマナーみたいなもんよな。「こういうのが好ましいよね」ってなんとなくある雰囲気が集団によって強化されて、マナー講師的な人が総括して、「これが正解です」になるやつ。だからそれを賛同する集団の中にいれば、その振る舞いをしているエバ「正解」になるし、できなければ「なってませんね」になるんだけど、その集団の外にいればどうでも良かったり、マナーがマナーを呼んで本来の目的を達成するのには邪魔になってません?みたいな呪いの鎖になってたりね。

「創作」においてのの御垣の、「呑み書き」の、呑み書きは一発変換してほしいよな。「創作」においての呑み書きの位置付けは、えっとね、

昨今のインターネットにおける誰もがクリエイタ^になれる「創作」って、「女の子」に似てると思うねんな。「女の子」って、ただ「女の子」として存在しているだけなのに妙に価値を見出されたり、価値のある存在でなければならないと圧をかけられたりするじゃない。で、「女の子」が自分自身について考えたり、自分の心身の形を理解する前に、「世間の価値観に合わせないと」と美容整形や過度なダイエットをしたりや異性に好まれる振る舞いを身につけないとと強迫観念に襲われて、自分がなんなのか分からなくなったりするじゃない。わしもそういう時期があった。

インターネット創作も似ているのでね。呑み書きは、自分自身がなんなのか、「女の子」が女の子としての自分の前段階として、「人間としての自分がなんなのかを知るための場所」として考えて欲しいんよね。やっぱさ、女の子でもさ、世間の目を気にしてばっかりで、世間がよしとするメイクと服装と話題を追うだけの子って、参考にしているものを超えていけないじゃない。せっかくオンリーワンに生まれてるんだからさ、もったいないよ。スンゲェいい人間になって、いい女になってもいい女にならなくても、そのあとは自分の人生だって心から実感できる人生になるじゃん。そのあとは好きにしたらいいじゃん。

創作も、他のsぷpさく創作から学ぶことも多いけど、それだけだと劣化コピーした写真みたいにガビガビの画質のアウトプットにしかならんのよな。どこかで見たことがある上dに、どこかの誰かの劣化版にしかなれない。じゃなくて、自分の目で見て、自分の足で歩いて、自分で知った世界を工学室高画質で出力できるようになりたいよな。呑み書きはガビガビの画質のアウトプットをするんじゃなくて、コピーする前のオリジナルをアウトプットして欲しいんや。大量生産・大量消費の場所にしたくないのはそういうこと。ときどきしか作れなくても、不格好でもいいから一点ものが読みたいんじゃ。みんな分かって参加してくれてるから、ほんとありがたい場所でありつづけてるよねほんとに。


呑み書きは、手ブレ写真をヒャッホーイ!!と公園のど真ん中でばら撒いて、写真を拾った人がニヤニヤしたりホロリとしたりギャっとなったりする場所です。高画質な写真の出力の仕方?それは知らん。


今日のおともはこちらでした。

ボチボチ(BochiBochi)Japanese Rice Lager ビール

日系四世の方が、自分のルーツにリスペクトを示すために作ったクラフトビールなんだって。ジャポニカ系のカルルース、カルロお、カルロース米、カリフォルニアのお米から作られていて、そこにオレゴンのホップが加えられていて、日本酒みたいな呑み心地で、清らかでとっても美味しいよ!

おつまみはクラ亜アンベール、カマンベールチーズと、Point Rayseっていう私の好きなチーズ工房のブルイーチーズと、美味しいパウダーがまぶされた豆!EDAMAMEってパッケージに書かれてたけど炒り大豆やな、鬼は外。


あ、そうだ。本祭り、またもや私は不在です…。ボートに乗って、おそらく電波がないであろう島にいます。アメリカいる間はちょっとアレだな、週末どっか電波ないとこに行きがちやからすまんな!もう一年ちょとしたら日本に本帰国するという話もあるので、そしたら同日に盛りあがろうなー!


ほな、来週遊ぼうね!

♡を押すと小動物が出ます。