見出し画像

第16回 #呑みながら書きました やります

こんの一奈!こんにちは!私あ今とてもtのしい気分です。
みんなはたのしきkですか。

第16回 #呑みながら書きました

【ハッシュタグ】
#呑みながら書きました

【ルール】
その1 好きな飲み物を呑みながら書くこと
(お酒、ノンアルコールドリンク、お茶OK)
その2 ほろよいでも泥酔でも雰囲気でもいいから酔っ払って書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること

【日程(日本時間)】
本祭り:
2023年6月17日(土) 〜 18日(日)明け方
後夜祭:
18日(日) 〜 月末

【サブルール】
・誤字脱字はチャームポイントなので直さない

・呑み書きは人間のすべてを書くところなので喜怒哀楽なんでも書いてよし、笑えなくても暗くても重くても謝罪しない

・誹謗中傷、公序良俗に反するものはダメ

・広告宣伝、呑み書きの趣旨を無視した参加、読まれるハックとしての参加はご遠慮ください

あとは過去の呑み書き告知を参照ください

【注意】
「呑」の漢字は2種類あります。
#呑みながら書きました 」は「呑(一画目が斜め)」なのでタグをつける際に気をつけてください。「吞(一画目が水平)」じゃないよ!

告知杯米、おしまい。
すみません、今回もバーテンダーあきらとが行方不明なのでニツカちゃんあゆちゃん野やぎさん、@ピックお世話になります・・・。


今回のおともはこちあ。

SAN FRANCISCO BREWING CO. のJAZYUAEE、HAZY IPA

いま住んでう所の最寄りの都会がサンフランシスコでね、サンフランシスコが池袋だとしたら浦和みたいなとこに住んでるんですけど、だから自ビール的な感じでCOSTOOに売ってました。

いけぶるうと、池袋と浦和のたとえ、秀逸だな。ロザンゼルる方面とか、カリフォルニア州外とかいくとさ、自分が住んでる市の名前言ってもわっかんないだろうなぁーって思って、どこからきたの?に対して「ベイエリア」、ベイエリアのどこ?って聞かれたら「サウスベイ、サンフランシスコ周辺」って言うねん。

私、埼玉住んでたとき、海外住んでたと、t伊ガウ、違う、海外旅行行った先で「日本のどこからきたの?」聞かれてわからへんやrーおもて初手で「TOKYO」いっとったもんな・。おんなじ感じ。

ビア美味しい!霧の街らしく、なんかもったりしてて美味しいです。ロザンゼルすとかサンディエゴとか、カリフォルニアの南野い方はヤシの木!ビーチ!半裸の男女!!みたいなザ・ピッカピカのカリフォルニアなんですけど、サンフランシッコは通年ちょっと曇ってっからね。7月とかでも10尾℃台の日があって、朝晩ダウン着てちょっと俯いて背中丸めて歩いてる人いっぱいいる。和ツィの住んでるとこは夏は暑いのでサンフランシスコには避暑に行きます。


最近、そう、平日も休日も外で歩いてるからなかなかね、キーボードに向かいませんで。いま、自然が楽しい盛りでして。自然がグゴgくよくて、山とか海とか砂漠とかをさんかくしてます。散策。

面白いよね。深い真因の森林の林床にしか住めない生き物、潮だまりの生き物、砂漠で生き延びられるよう進化した生き物。それが南泉まん、何千万年と奥万100000000000万年と、時間をかけけて、その偶然性と必然性を紐解きながら歩いて眺めて感じるのがさ、めっちゃくちゃ面白い。国立公園、いま16っこ来訪済みなんですが、国立公園とか、州立公園とか、パークレンジャーツアーに参加してさ、なぜ山の上に海底の砂があるんか、とか、説明してもらいながらトレッキングするんですわ。あ、こないだカンガルーラットを見たよ!可愛かった!

そう、偶然性と畢s善しえい必然性がね、なにこれ「畢」何なんて読むの?
せやねん、偶然性と必然性がゼウミョウな塩梅で絡みあっているものに抗いがたい魅力を感じるんだな私はとあらためて感じておるのであります。

創作もそうなんよ。私のベストおぶナンバーワンスーパーハイパーすごい好きな作家さんは10年以上前から、小川洋子さんがそうなんですが、小川洋子さんはね、すごいんですよ。

なんくねん、何億年、何千万年前からゆっくり時間をかけて作り上げられてきた生命をそっと手にとって観察して、そっと記録して、元あったところに静かに戻すような、パークレンジャー的な、。自然観察員的な目線で小説もエッセイも書かれていてね、そこが本郷に本当にたまらなく好き。

なんつ金、すべてが必然性で組み立てられている小説も好きですけど、伊坂宏太そう伊坂幸太郎さんとかね、すべてが必然性で書かれている小説も匠の技にかかればすごく爽快なんですけど、すべてが計算づくで作られているクリエイティブってyどこか傲慢なニオイがすることがあってそこがあんま好きじゃないことがあります。なん、俺ぜったいにお前を気持ちよくできるからさ、って言ってくる男のセックスってきもいユアン。うまかろうがなんだろうがきもいやん。そうやつです。そう言うやつですか?

偶然が織りなすなかで、きらりと光る必然を掬い上げる作業ってほんとに面白いなと、私はそうおいうものが、レジャ^でもクリエイティブでも、好きなんだな、と心から実感しております。

呑み書きは、呑み書きも、そういう、書き手のみなさんが何年、十何年、なん樹ゆうねんと積み重ねてきた年月の、偶然が連綿と続いてきたなかで、呑み書きで角に至る必然性の煌めきみたいなのを、なんか、そう、読める場であろつ続けたいなぁと、せっかくね、そういう、ずっと続けているなかで、ゆるやかな生態系みたいなのができてるから、パークっレンジャーみたいにね、そういう環境を見守ってもっともっと何年も十年以上も続けたいなと思ってます。

え、今回die16回ってことは、もう丸4年yたってんの?!?呑み書き、なかなか長く続いてんな、四年生大学で言ったらもう卒業式じゃないですか。


今回も、本祭り電波のない居合わせた嗚呼あ、は?なんやこの予測変換、電ぽあのない岩山のキャンプ場でコンドルを観察する予定なので、本祭りはおらんのですが、創作と自然と、なんか得よy特許の話をしたい気分なので主催者は後夜祭で暴れる予定です。

それじゃ、来週一緒に遊ぼうね!

♡を押すと小動物が出ます。