見出し画像

#同じテーマで書いてみよう 第1弾「 #今日の天気 」 まとめ

お遊び企画「 #同じテーマで書いてみよう 」の第1弾が開催されました。
みんなで特定のテーマに沿ったnoteを書き、特定の1日に「せーの」で公開する企画。

第1弾は「 #今日の天気 」。
初期メンバー5名に加え飛び入り6名のnoterが作品を寄せ、彩り豊かな11編(追加+2編)が集まりました。
投稿順に、Twitterでシェアされたとともにご紹介します。
「今日」はどんな天気かな?


1. クニ∞∞ミユキ
#今日の天気  久々の、朝から雨

2. あきらと
#今日の天気 ~お手紙~】

3. マリナ油森
#今日の天気  イギリス紳士のお茶目な知らんぷり

4. ひなこさん(あらしろひなこ)
#今日の天気  仄暗い空気をまとったとき

5. ルミ
#今日の天気  エンドロールは9月の空に

6. illy / 入谷 聡
毎朝10分の進捗共有で、仕事をこぼさずに刻もう #今日の天気

7. サトウ カエデ
#今日の天気  この朝を、やさしく覚ましてくれる色

8. 幸野つみ
#今日の天気 気圧の変化と片頭痛

9. 矢御あやせ
#今日の天気 月明かりふんわり落ちてくる無敵な夜

10. 優まさる
今日の天気とかつお節とnoteの話

11. ありのす
#今日の天気  たのしい¥500の使い方


(追記:9/17 夜)

12. 片岡ハルコ
雨の日にはイワシの塩焼きと……

13. 奥村まほ(okumaho)
#今日の天気 「曇り空こそ、好きでいる。 」

以上、個性豊かな13編でした。


いち参加者の感想

私は飛び入り組ですが、noteを書きながら、投稿日の昨日一日のタイムラインを眺めながら、妙〜な連帯感を感じました。

書いているときは他の書き手(参加を宣言した初期メンバー)に思いをはせて。
(ひなこさんもう書けたって早いな、矢御さんは強そうなの書くだろう、ルミ姉焦ってるけどダイジョブまだ時間あるよ、つみさんは北海道ネタだろうか、あきらとさん書けない書けないってオーイがんばれ〜)

投稿時間をだいたい同じに揃えたあきらとさんとひなこさんと私のnote。並んだnoteのタイトルに全員同じ「#今日の天気」が含まれるのを見て、共犯的なちょっといたずらな気分にほくそ笑んで。

そのあとは、noteのタイムラインが更新されるたびに「あ、来た来た。」「え、この人が飛び入り参加?」「わ、この人も!」とワクワクして。
読んでは、こういう切り口があるかぁ、と感嘆して。

シンプルに、うん、楽しかった。


次回の #同じテーマで書いてみよう

テーマ: #わたしをかたちづくったもの
内容 : 影響を受けた本や人など、あなたの内面を形作ったものとは
投稿日: 2019 / 9 / 18 (水) ※はみ出してもOK

タイトルは「#わたしをかたちづくったもの ○○○○」形式でお願いします。(Twitterでシェアされたときにハッシュタグ検索しやすいため)

あなたの飛び入り参加をお待ちしています。
やってみて、楽しいから!

♡を押すと小動物が出ます。