見出し画像

あきらとマリナ油森ラジオ企画【テキスト版】

あきらとさんの今日の投稿、音声noteは聴かれましたか?

note公式ハッシュタグ「 #私のパートナー 」を対談形式でやってみようという企画ですが、台本無しのぶっつけ本番で録ったためグダグダです
ラジオと銘打っていますが、ラジオに失礼。
しかし録り直しもね、勢いは削がれるわ、白々しくなるわ、なので一発録り、源泉掛け流しの会話を、えいやっとアップしました。
もうちょっと聴いてくれる人のこと考えようか、あきらと&マリナ。

グダグダラジオ(11分39秒)なんて聴いてられっかよ!というあなたのために、文字起こししたものをこちらに置いておきます。本編約6000字。
もちろん内容は音声をそのまま文字起こししたもの、グダグダ

ダッシュボード公開のあたりとかね、だいぶ中だるみしてますけど「こいつらグダグダだなー。」と生暖かく見守っていただけると幸いです。
テキストになっても前半はひどいグダグダなんですが、だんだん読みやすくなってくるあたりが興味深い。しゃべりに慣れてきた感じが文章にも出ています。

初めてのふたりでの音声録り(あきらとさんは何回かソロで音声noteをアップしています)、録るのは楽しかったので機会があればまたやるかも?
今度はもっとちゃんと聴き手が楽しめるように構成考えて。
まぁー、なんしか今回のグダグダっぷりはひどい。
あきらとマリナファン(いるのか??)じゃないと聴くのが辛い。
トライ&エラーで、トライして、しっかりエラーしたやつですね。

ここまでに「グダグダ」って何回言った?
グダグダですが、以下文字起こし全文です。どうぞ。


#私のパートナー

あきらと:はい、こんにちはー
マリナ:こんにちはー
あきらと:今日はあきらととマ……
マリナ:マリナ油森の、なんかね噛むよね
あきらと:マリナ油森とあきらとで
マリナ:さっき練習してたときも噛んでた
あきらと:はい、わかった、わかった、はい、わかった、わかった、ちょっと黙って、はい、あきらととマリナ油森で「 #私のパートナー 」をラジオ的にやってみようって話です、いぇーい
マリナ:いぇーい

あきらと:はい、で、どっち、はい、どうぞ
マリナ:あぁ、まぁ、パートナーね「 #私のパートナー 」というタグにのっかってのこの企画なんですけど、パートナー、お互いあのー、配偶者はいるんですけど、どういう意味でのパートナーかというと、note同期として6月にお互い(noteを)始めてから
あきらと:だいたい同じ時期に始めたので、えっと、マリナさんが6/5、で、俺が6/1から始めたって形で、ほとんど概ね同じタイミングで始めたって感じですね
マリナ:ずっと毎日更新族としてね、ずっとお互い読みあって

あきらと:ねー、たぶん7月の頭ぐらいだっけ、絡みだしたの、ここ
マリナ:そうそうそうそう、7月ぐらい、いつだっけ6/30かなんかにフォローしてくれたのかな、あきらとさんが
あきらと:えー、ちょっと覚えてないけど
マリナ:で、私はそのときフォローしなくて
あきらと:あれでしょ、どうでもいい日記書いてたからでしょ
マリナ:そうそうそうそう、この人、どーーーでもいいの書いてるな、って
あきらと:ひでぇな、それさ明言する必要ないと思うんだけど
マリナ:あ、そっか

note同期のフォロワー数をみてみよう

あきらと:まぁ、いいや、そういう感じで毎日更新してきて、だいたいお互い少し前(連続更新が)100日超えたよね、たしかね
マリナ:超えました超えました
あきらと:そう、で、俺が140日ぐらいなんで概ね、なんとかふたりで頑張ってきてますって感じですかね、ね、なんかあのだいたいTwitterとかnoteのフォロワーとかもほとんどたぶん、一緒の変遷

【今更ですが状況説明】マリナ、あきらと、各自のMacBookを開きながら並んで座っています。

マリナ:ちょっと見てみましょうか、あの、マイ、マイページ?
あきらと:見てみよう見てみよう、うん
マリナ:noteのマイページ
あきらと:あ、note、note、はいはい、あー、うーんと、概ね……ぜんぜんちげぇ、ぜんぜんちげぇじゃねぇか
マリナ:ぜんぜんちげぇってこともないよ、一桁目は一緒じゃない
あきらと:一桁目じゃないしさ
マリナ:あ、百の位
あきらと:240ちょいにいま私がなってて
マリナ:で、マリナ油森は270フォロワーだ、ですね、だいたい一緒
あきらと:ま、まぁ、だいたい一緒かな?まぁまぁ、だいたいこうやって併走、お互い楽しく併走してきた結果、まぁ、みなさんにね

マリナ:なんかね、フォロワーとかも、お互いちょっとあれだよね、フォローのスタンスが似てるから、無理矢理フォロワーを増やさないし、で、フォローするのもちょっとまぁ慎重派というか
あきらと:そうね、タイムラインに氾濫するのちょっとあまり好きじゃないから
マリナ:そうね、タイムラインを読み切りたい派だからちょっと少なめ
あきらと:そうね
マリナ:そのスタンスで同じぐらい続けると、だいたい同じ数字になるという、フォロワー数が

note同期のダッシュボードもみてみよう

あきらと:そうそう、だいたい、なんだっけあの、ダッシュボードとかも見てみればそんな変わんないかな
マリナ:ダッシュボード公開の流れ?
あきらと:あれ、違う?まぁいいや
マリナ:えっと、全期間?
あきらと:全期間かな?
マリナ:あ、月?どっちでもいいけど
あきらと:どっちでもいい、まぁいいや、うーんと、月でいくか、月でいけばだいたい自分がいま(ビュー数が)46000ちょいぐらいかな
マリナ:私が45000
あきらと:まぁ、だいたい一緒だ、てかなんか、俺の場合あの、つぶやきとかしてるから、少し前、『幸せ』の企画をやります、ってつぶやいただけで、なんかめっちゃ読んでもらえたみたいで、それがラッキーみたいな感じで、ふふ
マリナ:あー、いやいや、でも、なんかほんとに似てるね、すごい、なんだろ、面白い

あきらと:コメント数が違うね、たぶんね
マリナ:あぁ、うん、コメント数すごい、あきらとさん多いね
あきらと:あ、全期間全期間全期間
マリナ:あ、全期間全期間、ちょっと待って
あきらと:全期間のほう、俺コメント数800とかいってる
マリナ:私は500弱です
あきらと:たぶん一人一人に返すか、まとめて返すかとか
マリナ:すごい、愛されてるわ、あきらとさん
あきらと:たぶんあれだよ、呑み書きのときのくだり、あ、違うか
マリナ:ん、呑み書き関係ないでしょ、だって、あきらとさんのコメントが多いんでしょ、どれが、あ、『幸せについて』のコメントとか、あ、やっぱほら企画がさ、みんな、あの
あきらと:あー、たしかに引っ張ってるよね
マリナ:うん、参加しますみたいのが多いんじゃないの

あきらと:ていうか、ダッシュボードの上位が企画モノしか無いんだけど
マリナ:私は、あれですね、おすすめ入りした4つが上位
あきらと:あー
マリナ:あ、でも私もその4つのすぐ下が『呑み書き』だから企画モノ、やっぱ企画モノはビュー数多くなるのかな
あきらと:たぶんみんながめっちゃ貼ってくれるからありがたいことに
マリナ:シェアしてくれたりとかするから
あきらと:俺もたぶん一番トップはいちおうおすすめされたやつ、この『同じテーマ』の第2弾、私をかたちづくったものだから……見えねぇな文字ちっちゃくて、まぁいいや、たぶんねぇ、最近俺、急にあのビュー数が、週間が急に増えてきたから、企画連発しまくってから、すごい増えたから、企画効果なくなったらたぶんこれ俺落ちるな
マリナ:まぁまぁ
あきらと:まぁまぁ

マリナ:だいたいでも一緒ぐらいだったりするんじゃないの、最近のビュー数(あきらとマリナが)ほんと似てる
あきらと:うん、なんかそんな感じ
マリナ:ほぼ、1400前後って感じですか
あきらと:前後、だいたい、ていうかこんなに見られてるとは思わないんだけど
マリナ:ねぇ、ほんとに、だって最初の頃とか20ぐらいじゃなかった?
あきらと:20、つーか、たぶんもはや、あの、3とか
マリナ:ははは、はははは
あきらと:ほら、6月の日記の頃とか
マリナ:え、そうだった?私6月の第一投稿が、たぶん24時間で20ぐらい
あきらと:え、俺待って、1とか0とかなんだけど
マリナ:え、うっそ、うっそ
あきらと:マジマジマジマジマジ
マリナ:えー、そんな違うんだ
あきらと:え、だって6月1日とか俺あれだよ、たぶんなんか、覚えてないけど、最初の投稿、だって日記ってあのたぶん、楽しかった美味しかったしか書いてないよ
マリナ:えへへへへ、うーん、んふふふふふふふふふ
あきらと:はい、コメントしづらくなってきたから変えようね

マリナ:じゃあ、次の話に行きますか、えーと、まぁ、まぁ、なんか、まぁ、でもフォロワーとかね、ちょっと締めるけどいきなり、フォロワーとかダッシュボード、似てますね
あきらと:そうそうそう、概ね、ほんとに同じ、まぁ同期だね、やっぱね、だって毎日更新勢で同期やってると、だいたい一緒ってことだね
マリナ:うーん、なんかこんな、スタンスが一緒だと数も似てくるってことですかね
あきらと:書いてるもの全然違うんだけどね
マリナ:うんうん、面白いね
あきらと:ねー、なんか面白い、ははは
マリナ:ふふふ

note酒場レポでのふたりの扱いをみてみよう

あきらと:で、そう、なんかもう、いきなり、無理矢理締めたんで、ちょっと少し前面白かったのが、マリナさんのほうが、note酒場のほうの、えーと、ふたりについて、こうなんかペア扱いされている現象のコメントをまとめてくれたので、そこらへんをちょっと触れていければと思いまーす、えーと
マリナ:note酒場ね、ほんとね、ちょっとこれ私は文句を言いたい
あきらと:ははは
マリナ:ていうかね、note酒場、あきらとさんいたのは7時半から8時半まで、夜の
あきらと:そうそうそうそう、ほとんど1時間、まじジャストしかいなかった
マリナ:たった1時間しかいなかったのに、で、私はオープンの11時からずっといたわけですよ、なのに、みなさんのレポに登場する私のあきらとさんとのセット率
あきらと:そう、扱いがね
マリナ:私の、ずっといた私の立場、っていう、ちょっとね、あの、どんな風に扱われていたかというと、あの、まずじゃあ、あゆみさん、ひかりのいしむろのあゆみさん
あきらと:じゃあ俺読む読む、そう、ひかりのいしむろのあゆみさん

あきらとさん&マリナさん(もはやペア...)にもお会いすることができて、リアルな掛け合いを垣間見ることができて、とっても楽しい空気をいただきました。
引用:『乾杯を重ねるたびに現実を侵食していく夢しぶきたち #note酒場 』あゆみ|ひかりのいしむろ

マリナ:もはやペア……
あきらと:もはやペア、つーかその扱い
マリナ:あゆみさーーん!お昼から私と話してたでしょう!
あきらと:ふはは、俺、すごい話したかったんだけど、あゆみさん本人とそんなに話してなかったんだよ
マリナ:そう、夜はチラッとお見かけしたかなぐらいだったよね
あきらと:そう、そうそうそう、なのにもう、ペア扱い
マリナ:ペア扱い

あきらと:で、あと、ここめっちゃ面白かったのがイリーさん
マリナ:イリーさんね

マリナ油森さんの隣にいるとだいたい「あきらとさんですか?」と言われる
引用:『『海で泳ぐように』 第2回 #note酒場 個人的ハイライト』illy / 入谷 聡

マリナ:3回ぐらい言われてたかな?イリーさん
あきらと:ていうか、ていうか、俺、けっこう顔出ししてるのに、イリーさんも顔出ししてたのに
マリナ:全然違うのに
あきらと:そう、誰が聞いてきたんだろうね、もはや面白いんだけど
マリナ:あのねぇちょっとねぇ……うん、あのー、初対面かなぁっていう感じの……あきらとファンじゃないですか?
あきらと:いや、違うでしょ!あきらとファンだったら、もしまぁまぁ、ファンいないと思うけど、あきらとファンだったら、俺の顔ぎりぎり覚えておいていてほしい、だってけっこう正面とか横とか出してるから
マリナ:たしかにたしかに

あきらと:あとは、書いてくれたんが、yuricameraさん
マリナ:あ、そうそう、寺島ゆかり、ゆりかさん
あきらと:あ、そう
マリナ:ごめんなさい、お名前一瞬読み間違えた、失礼すぎる

イリーさんといた時に、遠くで2人が話してる雰囲気が「2人の距離感って最高だね」って話していて、ステキな関係性にうっとりしていました♡
引用:『ラブレターを渡す時間』yuricamera / 寺島由里佳

あきらと:うっとり……?しないでしょ
マリナ:ハートマーク
あきらと:うわー、つーか、遠くでふたりが話している雰囲気を眺めて
マリナ:なんか見られてたってことですかね?
あきらと:つーか、そんなに別にふたりだけでいたときってなかったっしょ、そもそも
マリナ:うーん、いつのタイミングだろう、なんか雰囲気がいい感じでしゃべってたってことですかね
あきらと:わりとあの、なんかさ、ちーたんとか、ほら、嶋田ちたか氏とか、あとあれ誰一緒にいたっけ
マリナ:ひらやまさん?cotreeひらやまさん
あきらと:ひらやまさん、あと誰、まぁでも、なんかけっこういろんな方と入れ替わり立ち替わり、自分は自覚なかったんですけど、わりとあとから言われたことには、なんかあの、こう人と、ね、まぁありがたいことにお話をしにきていただいたというか、ね
マリナ:よもぎさんとか
あきらと:よもぎさんとかもいっぱい話した気がする
マリナ:ちょっと話したら颯爽と去っていったって書かれてたよ
あきらと:だって、ほんとに疲れてたんだもん、あれ、そうだから、あの、yuricameraさんとかから見てどういう風に見えたのかわからないんですけど
マリナ:ちょこ、ちょこっと話していたのが素敵な雰囲気に見えたんじゃないのかな
あきらと:あー……フツーですね、フツー
マリナ:とりあえず、ありがたい、ありがたいコメントということで

あきらと:あと、なんかあの、最後にちょっと、重いようなふむふむさんのコメント

あきらとさん
素直な心を表せるあなたはマリナさんという同期に出会えて最高だね。
引用:『たくさんのありがとうを note酒場で同じ時を過ごした皆様へ』ふむふむ

あきらとさん:え、ちょっとこれコメ、ちょっとコメント、早よう
マリナ:最高……最高でしょ?
あきらと:ま、まぁ、さいこ、さいこ、
マリナ:私と出会えて最高でしょ?
あきらと:ちょっと、こう言われると、こう言われると、ちょっと腹が立つ感じするかな
マリナ:いやいや、あのー、最高だと思うよ?
あきらと:まぁまぁ、楽っちゃ楽だよね、楽っちゃ楽だけど、いやだねぇ、なんかねぇ
マリナ:ふむふむさーん、これちょっとあきらとが困っています、はははは、はははは
あきらと:これ、ふむふむさん、聞いてほしいね、ぜひね
マリナ:あのね、あのちょっとねぇ、ふむふむさーん、これ聞いてくださーいって言おうか
あきらと:あれだあの、リプ飛ばすわ、リプ

まとめ

マリナ:まぁこんな感じなんですけども、みなさん、あの、あきらととマリナ油森を温かく見守ってくださって、なんか好意的にね、見てくれてるんだなっていう……なぜかセット扱いで
あきらと:わかんないけど、まぁ手紙とかもやりとりしてるからね
マリナ:うん、まぁうんうんうん、たしかにね、絵しりとりとかね
あきらと:あー、絵しりとり、あのグダグダだったやつ
マリナ:これも、このラジオもグダグダですけど、ていうか10分話してるよ、もう

あきらと:あー、じゃああれだね、サクサク締めよう、俺、12分ぐらいでいこう、えーと、じゃあまぁ、そんな感じで、まぁあの、けっこういろいろいま企画とかも連発してるんですけど、いったんまぁそろそろ打ち止めにはしようと思ってるんですけど、そのあともふたりで面白いことをやっていけたらと思っているので、おつきあいくださればと思います
マリナ:よろしくお願いしまーす

あきらと:はい、じゃあ、OK?
マリナ:あ、じゃあ、ね、いつもみなさんありがとうございます
あきらと:あ、なんか綺麗に締めだした
マリナ:うん、綺麗に締めるよ、はい、おしまーい、じゃーねー
あきらと:え、ちょっと!待って!俺も!みなさん、ありがとうございまーす、じゃーねー、ちゃんちゃん

♡を押すと小動物が出ます。