見出し画像

#おびコレ 【熱狂編】 no珍

みなさん、ご存知でしょうか。
マリナ油森の二大熱狂note。

そう、あれとこれです。

アホとバカの祭典、note珍百景。

オンラインnote酒場の酔いどれ告知。

ビュー数順に見ると私の全記事中、note珍百景は7位、呑み書きは5位です。
(上位4記事はnote公式おすすめ記事。6位は『悪の護身術』。)
おすすめ入りしていないのに、おすすめ記事に食らいつかんばかりのビュー数。みなさまがシェアしてくださったおかげです。


Twitterでのシェア文を、書籍カバーの帯になぞらえてnoteの「帯」と呼ぶ。それをコレクションしてみよう、というこちらの企画。

さて、たくさんの方に読んでいただけた二大熱狂noteにはどんな帯がついていたのか、集めてみましょう。


note珍百景

本人が困惑しながらのシェア。

熱い募集。赤い台風まつしまようこ。

褒めていただいてからのノリツッコミ。

おまゆさんも台風に巻き込まれた人。

ニコニコしながら分析していただきました。

衝撃を受けておる……!

乗ります宣言。ありがとうございます。

そこ突っ込むよね。

はるさんも巻き込まれた人。

❤️と✨付きのテンションがたっっかい帯。

フォローしました宣言。ありがとう。(そして細かいところを褒めてくれる

面白い、と驚いていただいてからの、3ヶ月!?という別の驚き。

そこ、お気に入りフレーズなの。引用ありがとう。

好き表明していただくと、シンプルに元気になります!

盛り上がっていること、楽しんでくださっていることが伝わる帯。

好意と期待、これは書き手のエネルギーになるよね。

お祭り感の実況+好意+フォロー宣言の3コンボ。

期待&未来予測。そして「自治会」気になりますよね。

全力肯定帯。振り切って書いてよかったと思う瞬間。

お祭りに巻き込まれるミユキさん。次にピックされるのはあなたかも。

SF感あふれるコメント。そしてフォロー宣言ありがとう!

早くもワームホールが繋がる。

続々登場、胡乱窟勢。

帯つけていただいたのをきっかけに仲良くなりましたよね。

混乱のさなか、冷静な状況分析。さすが桃之字さん。

以上、いっぱいシェアしていただきました。

大きく分けるとこんな感じ。

・好意の表明(好き!ステキ!面白い!)
・やりました宣言(フォローしました)
・お祭り感の実況(タイムラインを埋め尽くしている)
・ツッコミ(自治会長!?正気を失った人々!?)

やっぱり「好き」を伝えてくれる帯、楽しく読んだのが伝わる帯が付いていると、そのnoteを読みたくなりますね。

あらためて、みなさまステキな帯をありがとうございました。


note珍百景だけでお腹いっぱいなので「呑み書き」の帯は次に回します。
to be continued !

♡を押すと小動物が出ます。