またしてもつよつよ #プレイリストをさらし合おう

あきらとさんの2年ぶりリバイバル企画にまた参加。
※ 呑みながら書いていますが、誤字脱字は修正するし、できるだけ体裁整えて書こうと思うので呑み書きタグはつけません。ちなみに呑んでいるのはバーボン。
追記:酔いすぎてて余計なこと書きすぎてたので修正しました。

↑2年前に書いたのは「つよつよプレイリスト」


私がもっとも音楽を熱心に聴いていた時期は2000〜2014年頃。新しい音楽に出会う場所は、大阪に住んでいた2000〜2010年はラジオ局FM802とライブハウス(友達がバンドやってたから見に行ってた)、結婚して関東に移り住んだ2010年以降はマンション近所のレンタルCD屋さんでした。

そのレンタルCD屋の邦ロック担当者さんと私の音楽の趣味が合っており、会社帰り、営業終了の22時ギリギリお店に滑り込んで「店員のおすすめ」棚にあるCDを借りて帰るのがとても楽しみだったのを覚えています。そこで借りたCDをPCにインポートして、iPodに入れて、通勤電車の中で聴いて、昼休みもイヤホン耳に突っ込んで机に突っ伏して昼寝しつつ、仕事がんばってた。

ということで、そのレンタルCD屋さんのイチオシ棚で知って以来ずっと好きなアーティスト中心で、プレイリストを組んでみました。知った当時の曲と最近の曲と混じってます。

仕事をしてた時期、特に2012年前後はいろいろなものと戦ってて、自分を鼓舞するために音楽聴いてたから、やっぱり歌声や曲調がツヨイのばかりだな……。


甘さゼロのつよつよプレイリストとなっております。今回も。

1.女王蜂 『夜天』

こんなのさ、こんなのさ、曲も詞も、ドン底の真っ暗闇を経験していて、それでも笑うことを選んだ人にしか書けないやつ。自らの心を燃やして夜の闇に光を灯してる人の歌よ。アヴちゃんの気高さに泣く。プレイリスト一曲目から早々に。歌詞を読んでくれ、歌詞読みながら聴いてくれ。

2.クリープハイプ 『イト』

『帝一の國』の主題歌。会社員時代、要は出世レースみたいなのはそんなに嫌いじゃなかったというか割と上手くこなせる方でした。結局会社は辞めてしまったのだけれど。そのときの野心モリモリな楽しさを思い出して好きです。シンプルに元気でるよねこの曲!

3.ミドリ 『ゆきこさん』

何も考えたくないときぼーっと聴くのにいいです。うるさい。うるさい曲ばかり聴いてる。スノボに行く車の中でうるさい曲ばかり流していたら、後輩の女の子に「うるさい曲が好きな人って躁鬱らしいですよ」って言われて「知らんがな」って返したの懐かしいな。躁鬱の人に謝れ。
この曲はカラオケでの私の十八番です。安野ニツカちゃんと一緒によく歌いました。(ふたりはリア友)(10年来のリア友)
私「デストローーーーーーーイ!!!」ニツカ「ローーイ!!」
私「ローーーーーー!!!!」ニツカ「ローーーーー!!!」

4.OKAMOTO'S  『新世界』

これは去年アメリカに渡ったあと、ステイホームの頃に繰り返し繰り返し聴いてた曲。出だしの歌詞、

いつもよりも薄い空気 作り物みたいな表情して
心は不感症気味で 止まない雨に濡れて
傘がないこといつまでも案じてる
何してるんだろう

ここがコロナ蔓延初期の頃の気持ちにぴったりで……。傘=治療法やワクチンね、ぴったりでしょ。で、そういう薄い空気でモヤモヤして、あなたに会いに行くこともできないけれど、会いたくて震えるんじゃなくて世界を塗り替えることで手を握ろうとするのよ。強いよね。作詞者・ボーカルのオカモトショウさんの実体験に基づいてるんじゃないかと思うんだけど。愛する誰かと会える状況じゃないけれど、自分の作る音楽でまた会おうとしてる。強い。いや、お前にオカモトショウの何がわかるんや、全部妄想、妄想がぶっ飛んだ。

何度でも何度でも 書き殴ったノートのページめくって

っていう歌詞が出てくることもあり、勝手にnote書くときのテーマソングにもしています。

5.高橋優 『太陽と花』

めちゃくちゃ闘ってた時期に、誰にだったか忘れたんだけど「この曲はマリナさんのイメージにぴったり」って言われたことがある。おう、勇ましいなって思ってたんだけど歌詞聞き直したら、すごく孤独な戦士の歌って感じじゃない?私そんなに孤独じゃないよ、孤独に見えた??あ、待て

君の微笑みに救われた僕が居る

もしかしてここか!「好きです」って言いたかった!?気づかなかったじゃん、素直に言えよーー。この曲が発表されたときには既婚でしたが。

6.Blasterjaxx 『Beautiful World』

この小説に登場させた曲。

歌詞と小説の登場人物の思いがリンクしてると思ってます。歌詞読み直してるけど、やっぱいいね。和訳「雲ひとつない青空が見える」「君は眩しい太陽」、なん、日本語にするとブカブカに歯が浮く!こっぱずかしくて書けねえわ!仕方がないから歌詞原文で読んでください。なんしか陽キャ100%って感じの曲です。強い。

7.MAN WITH A MISSION 『Winding Road』

漫画『ゴールデンカムイ』の全話無料公開あったじゃないですか。あれでまんまとハマりまして、アニメは見たことないのだけれど主題歌調べて聴いてみたところ「あー!ぴったりぴったり!」とフンフン興奮してしまってそのままいつも聴いてるプレイリストにインしました。
杉元が好きなんですよねぇ。


以上です。

♡を押すと小動物が出ます。