見出し画像

【初心者ブロガー向け】1年間で月間8万PV、収益?円!ブログの生々しい運営記録とノウハウを共有します。

どうも「ゆとり鳥日記」を書いているSEブロガーのトンビと申します。

僕の自己紹介はこちらを参照してください。


かれこれブログを昨年6月に開設し、ブログの記事更新を翌月から行いました。ブログを始めて1年が経ったわけです。

振り返ってみると、6月には月間82131PV、年間では269166PV。運営者がもう一人はいるんですが、81.7%(193/236記事)の記事は僕(トンビ)のものであり、ブログのアクセスの約96%(79000/82000PV)となっており、僕個人として不器用ながらも試行錯誤してブログのアクセスをあげてきた自信はあります。


※データは2018年7月15日現在

ブロガー界隈で見れば、1年継続というのは短いほうですし、アクセスも収益もトップブロガーに比べれば、まだまだではあります。ただ、ブログをやっている人の大半は続かなかったり、PVが伸び悩んでいる人が多いかと思います。そんな方のためになりそうな「ゆとり鳥日記」ブログの運営の生々しい運営記録と自分なりに見つけたノウハウを共有したいと思います。


今回のノートを作ろうと考えたのは、自分の中での新しい挑戦としてやってみたかったのもありますが、ブログの生々しい情報とかをブログには公開できないというのがやはり大きいです。

ブログに書けないブログ運営の本音を綴っていきます。

記事ごとのアクセスデータや収益の詳細とかものすごく露骨に書いています。

到底ブログには載せられない内容となっています笑

ぼくなりにノウハウを付加して記事を作成しましたが、ここに載せているデータをみてブログをみるとさらに発見があるかもしれません。


このノートの内容を踏まえてぼくのブログを改めて徘徊すると、見え方がいろいろ変わるかもしれません。

目次は以下の通りです。

1. ブログの1年間のアクセス推移

*アナリティクス生データの分析

*2018年7月現在のブログ運営活動

2. 記事ごとのアクセス分析

*上位記事の特徴

*記事ごとのアクセスの割合、検索流入、直帰率に関する考察

3. ブログの1年間の収益推移・内訳

*PVと各種アフィの収益

→初心者でも収益が出た案件名も公開!

*広告の成功例と失敗例

4. ブログのアクセス増加に貢献したと思われる要因

*サイトのUIカスタマイズ

*検索量が中くらいのワードで、読み手が欲しい情報を与える記事を書く

*書く楽しさを大切にする

5. 「ゆとり鳥日記」の今後〜課題と展望〜

*アクセス

*収益

*メディアとしての戦略

6. まとめ


ここから先は

8,984字 / 13画像

¥ 540

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?