見出し画像

Djangoで人狼の村構成簡単提案アプリをつくりたい

3週間前くらいからDjangoはじめました!

最近アプリを作ろうと思っているので、日記形式でなんとなく構想とか考えていることを残しておこうかなと思います。


6月くらいからProgateでPHPやJSとかをこなしていたんですけど、やっぱなんか作らないと上達しないなと思い、Python,Djangoをやることに。

最近はDjangoドキュメントに載っているチュートリアルを一通り終えたので、人狼の村構成提案アプリを作リはじめています。いまはDB作っているところです。


*なぜ人狼の村構成提案アプリ?

ぼく自身人狼が好きで、人狼Jというアプリをやりまくっていました。ただそのとき友人とかと電話しながら遊んでいたですが村の構成をつくるときに時間がかかったり、悩むことが少なからずあったので、そういうところ簡単に提案してくれるアプリがいいなーと思ったので、今回作ってみようと思いました。


*アプリはどんなイメージ?


こんな感じ。


人数や村のカテゴリや必須役職を記入することで、おすすめの村構成を検索形式で表示してくれる機能をつくりたいです。


人狼も役職にいろいろ種類があるのですが、今回は人狼ジャッジメントに合わせて役職や村構成のデータを作ります。


*開発の計画は?

アプリの構想

DB設計

models.py,admin.pyの初期設定

URL、画面設計の仕様

メイン検索画面のview

村構成の詳細画面のview

検索機能


上から順に作成を進めていく予定。

検索機能については、人数の絞り込み・必須役職などなど絞り込みの機能を段階的に実装したい。


*まとめ

いつまでに作るかは決めてなくて、空き時間に進める感じで、お試し感はありますが、デプロイするとこまでやりたいなって思います。

やっぱ使ってくれる人がいたら嬉しいですし・・・


僕のブログで人狼系の記事がアクセスが多いのでそこで宣伝して、使ってくれる人が増えればいいなと考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?