見出し画像

【メモの魔力】44~51/1000問 20代 夢について


正しいことを行っていきたい

新卒入社から8年間、ずっと同じ会社(小さなコンサルティング会社)にいます。

①毎日日をまたぐまで仕事していた若手時代
②数字的成果が出はじめて調子に乗り始めた5,6年目
③転び、再出発している今
と、8年間で3つのフェーズがありました。

挫折の話は800問目くらいにあるのでその際に深く記載しますが、②の時が最もきつかったです。

自己欺瞞(自分の良心や本心に反しているのを心のどこか知りながらも、それを正当化している状態)が、自分を最も苦しめます。

自己防衛をしたり、できていないことを人に隠したり、場当たり的対処で役に立っていないことをしたりなど、人間として正しくないことをすると、たとえ数字的成果が得られても、周囲の評価が高くても、苦しくなります。
正しい、正しくないは、自分が一番分かります。

「約束をちゃんと守る」「嘘をつかない」「謝るべき時にちゃんと謝る」「人の喜ぶことをする」といった、人の原理原則に則った正しいことを続けたい。それを仕事という枠で行っていき、そこで生まれる価値を多くの人に届けたい。

恥ずかしながらこのスタートラインに立てるまで8年かかりましたが、今が一番若いときと思ってここから積み上げていきたいと思います。


次の問いからは未来に関する内容。本のターゲット設定に合ってるんでしょうが、ちょうど20代と30代の分かれ目にいる私にベストマッチな設問設計でありがたいです。


メモ画像

NO44 20代 将来の夢は?

画像1

NO45 20代 理想の職業は?

画像2

NO46 20代 理想の人は?

画像3

NO47 20代 理想の食生活は?

画像4

NO48 20代 理想の住まいは?

画像5

NO49 20代 理想の年収は?

画像6

NO50 理想のパートナーは?

画像7

NO51 20代 あなたの信念は何か?

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?