見出し画像

ボカロPを一年続けたのでnote始めてみました

初めまして。十音猫です。
広義ボーカロイドの知声のために作曲している新人ボカロPです。
「とーんねこ」でも「とねこ」でも好きに呼んでください。

この3月18日でちょうど一周年を迎えましたので、こうして活動について文章で残していけたらなと考えて記事を作ってみました。
これからボカロPになりたい人やボーカロイドを使った作曲に興味のある方にも参考になれば幸いです。
今まで先輩方に教えてもらうばかりでしたが、少しずつでも還元できればと思っています。


活動内容とその始まり


知声ちゃんにオリジナル曲を歌ってもらって、主にニコニコ動画で発表しています。

「知声」はテクノスピーチ社が出しているVoiSonaの無料ライブラリです。
PC限定ですが、逆にPCさえ持っていれば気軽に始められるのでお勧めです。

オーケストラ部分はiPad のGarageBandで作っています。
iPhoneにも入っているデフォルトアプリなのでこちらも気軽に使えます。

私は「よしっボカロPになるぞ!」という意気込みはなく、ただ知声ちゃんの声が気に入って始めただけなので、こうして初期投資0円のままボカロPとなりました。
学生さんとか、機材を揃えても続ける自信が……という方も、この方法で作曲できちゃいますのでぜひぜひ試してみてくださいね⭐︎

ちなみにニコニコでは大小問わず様々なボカロ投稿イベントが開催されていて、気になるイベントに参加しているだけで定期的に曲ができちゃうんですよね。
ちょっと始めてみただけで一年も続いてしまったのは、もちろん聴いてくださる方々がいてこそのことですが、この恐ろしいシステムのおかげでもあります(笑)


デビューのきっかけ


数あるボカロ曲投稿祭の代表として、ニコニコ動画が主催のボカコレというイベントがあります。
年に二回開催していて、前回は6000曲以上の参加曲が集まったほどの大規模なお祭りです。

私はそんなすごいイベントだとは知らず、初めて作った曲がちょうど開催時期に仕上がりそうだからという理由で初参加を決めました。
2023年、3月のことです。
曲についても、どんなボカロ曲が流行っているのかなんて全くリサーチもせず、ただ好きなように作りました。今思えばめちゃくちゃ無謀です。

もちろんランキングなどからは程遠い結果でしたが、参加者同士で交流ができたり、嬉しい感想やアドバイスがもらえたり、とても有意義なイベントとなりました。


デビュー曲「きっと大丈夫」について


というわけでボカロ界のことを何もわからないまま初めて作ったボカロ曲です。
ちょっとクラシカルで、ちょっとジャジーで、ちょっとポップ。
エレピをかなり自由に弾いています。
活動一周年を記念してストリーミング配信も始めましたので、どうぞ聴いてみてください。


さいごに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
これからもボカロのこと、イベントのこと、またオリジナル曲の解説や作曲について書いていこうと思いますので、フォローして待っていてくださいね!

昨年発表した曲は↓にまとめていますので、ぜひ聴いてみてください♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?