見出し画像

【AOE2DE】初心者のつぶやき「 操作がとっても快適」

DEで新たに追加された機能「行動予約」
例えば「聖職者に箱に取るように指示する時に取ったら神殿に持ち帰る所まで一緒に指示を出せる」
めちゃくちゃ便利、便利過ぎてあらゆる場面で使えないか数時間考えちゃう程に

羊の割れ食い問題なんかも行動予約で食べる順番を指定すれば問題なしで
昔は鹿寄せ進化なんて絶対出来なかった私ですが、行動予約、通信環境の改善により実践的に鹿寄せを行えるようになってきました

馬での荒らしを行う場面なんかでも活躍しています

例えばこの場面、斥候で荒らしたいけど敵陣付近、中心も近めで目を離したら結構危ない所です
ここで農民への攻撃指示と同時に②に移動の行動予約を入れてみると、
攻撃対象が死んだ瞬間に全ての斥候が②への移動を開始します
つまり、攻撃対象の死亡まで前線を見なくてもある程度安全な行動を取ることが可能でした
馬で遠投だけ割って帰ってきて欲しいという場面でも同様に入力で事足ります)

他にも
・城を建てた後に近くの鉱山資源を取って欲しい
・家を建てた後に作業(木こり等)に戻って欲しい
・遠くの鹿を食べ終わった後に帰ってきて欲しい
などなど用途はいくらでもありそうです

私は自分の操作量をお世辞にも多いとは言えないと思っていますが、知識や工夫で操作を最適化していけるっていうのも面白いものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?