【AOE2DE】初心者のつぶやき「高レートランクマ」

先日高レートランクマに参加させて頂いたので、感じた事メモ
それは「アラビア、遊牧はラッシュが前提のMAPである」という事

内政練習する上で城主に入ったらなるべく早くTCを3個にするのはとても大事でブームの爆発力はゲームを決められる
ブームが成立するとマップ全体への影響力が高く、レート1100くらいでは内政のレベル差だけでキャリーしてもとても強く思えた

しかし、1300~では全然違うゲーム性みたいだ
オープンマップでTCなんて増やしたら自殺行為(は言い過ぎかもだけど)
城主直後から小屋3~4回しで軍隊を作るなんて光景もよく見かけた
相手が2回しなら自分は3回し、相手が3なら自分は4で回せばいいってやり取りが繰り返されたということなのだろう

城主序盤で終わりってゲームが多く、アラビアでフランクよりマジャールがよくピックされてるのはそーゆーことなのだろうかな(領主で勝てばゲームに勝つ)

ちょっと話は変わりますが、ランクマで遊牧をやるとペルシアがいないゲームがないくらいに人気
実際1回対面した試合がありましたが、内政負けも必死なのに遊牧で最初の分かれ道である海も強い(軍船の作成が早い)
1300~くらいからは序中盤は理論値に近い進化をする人がほとんどだと思いますし、文明差如実に表れるなぁ…という感想

反省としてバイキングで早い進化をしてガレー船3回しするオーダーを作成したので次がもう少し戦えるとよいな~

メモみたいに書き殴った文章ですみません、今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?