見出し画像

【AOE2DE】初心者のつぶやき「自分に優しい暗黒進化」

上手い人の暗黒進化を見ると猪を引きながら鹿寄せを行ったりしてますが、、自分でやってみると鹿が帰りまくります(´・ω・`)
そこで考えたのは「鹿寄せ以外何もしなくていい時間」をどうにか作れないものかなと。

今私のやっている進化をちょっと書いてみます

家2軒→中心で羊1匹を食べます
2匹目を食べ始めると同時に猪引きへ、敵側の猪を釣るのがgood(戻ってくる頃に丁度2匹目が食べ終わるとさらにgood)

釣ってきた人で伐採、家2軒を建てます
(建造順番に行動予約を使うと楽です)

次に一回屈伸で街の人を1人予約して2匹目を釣ります

猪2匹目を倒せたら伐採に集合地点を建て、中心に羊を4匹誘導
後は猪を食べてる人の半数ずつに左右の羊各2匹を順番に食べるように行動予約

ここまで行けばもう進化まで操作量を取られる作業はほとんどありません
残りは伐採に5~6人送ったら、苺に3~4人というくらいで、進化まで残り5分程度鹿寄せのみを行う時間を作ることが出来ます(なんなら私は鹿寄せ中他の作業を全くしません←

これを始めるまでは鹿が帰るともうパニックで色々崩れるという事も多発していました
鹿寄せはやると決めたら、それ以外の操作は出来ない(しない)と割り切ってしまうのも悪くないのではないでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?