【AOE2DE】遊牧の持ち文明が決まりました

日本です。
陸はバイキング、海は日本。
いろいろ模索していたけど、やっぱり歩兵がいい。

海内政についても大分掴めてきて、漁船は領主〜城主に肉を素早く入手出来るが梁を貼るとなると内政負担が大きく、限定的な肉ブーストと考えるのがよさそうです。

そこで思いついたのが「日本1TC長剣RAM
バイキングが城主でブームして帝王直後にパワースパイクを作るのに対し、こちらは領主に漁船ブームして城主直後をピークにしようという戦術となっています

この戦術の肝はまず海を絶対勝ちたいという所
日本は暗黒にボーナスがあるので領主先行しやすく、海勝ちやすい(はずです)
海勝てたら、漁船を25程度出し軍平を2回ししながら城主を押す
城主直後にRAM作成、長剣、武者修行、のこぎり、歩兵鎧等必要なものを押し、中心増設を後回しにする

軍船をどの程度出すかにもよりますが、現状は28分前後でRAM4、長剣25-30程度を揃える事が出来ました

細かい精度はまだまだですが、城主で城からのユニークを出す戦術や、多数のTC増設でブームしてる人を刺せそうですし、そこそこ自信を持てる戦術が作れそうで楽しみです

タイムライン的にはこんな感じになります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?